アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

fallout:vaultまとめ

ネタばれあり。
どれぐらいのVaultがあるのか気になったのでまとめてみる。

The Vault(wiki)を和訳したものを基準に記事にしています。

出展について
FO1:Fallout1
FO2:Fallout2
FO3:Fallout3
FO4:Fallout4
FONV:Fllout New Vegas
Fallout Shelter:スマホ版Vault経営ゲーム
番外編:その他のシリーズ
公式設定、その他:公式サイトや設定資料など

■Vault-Tec社
アメリカ合衆国と契約し、セーフハウス計画と呼ばれるVaultシステムの立案と製作に携わった会社。
本社はワシントンDCにある。

核攻撃に耐えられるセーフハウスという触れ込みで作られているが、その実態は孤立したストレスの中、その集団(個人)はどのような行動をとるかという実験用であった。
そのため合衆国の要求数40万にはほど遠い、122までしか製作されておらず、ほとんどの合衆国民は核攻撃にさらされることになった。

この計画はエンクレイブによるもので、Vault-Tecは利用されているだけであるようだ。

2010/11/15 本記事の初期公開日です
2015/11/14 vault111 vault0-999 追加
2015/12/17 vault75 81 95 114 追加 111追記 (Fallout4 日本語版発売)
2017/10/15 vault88 追加。文の細かい修正など
続きを読む

ソシャゲのログボ更新時間

今までやった&やっているゲームのログインボーナス時間一覧+α。
大体のゲームか0:00、4:00、5:00。

ゲームによって用語が違いますが課金用アイテムは石で統一しています。


■チェインクロニクル
ログボ → 0:00
ガチャ更新 → 15:00


■グランブルーファンタジー
ログボ → 5:00
ガチャ更新 → 19:00


■Fate/GO
ログボ → 4:00
フレP召喚 → 0:00


■艦これ
デイリーリセット → 5:00
ウィークリークエストリセット → 月曜日 5:00
演習リセット → 3:00と15:00(演習画面の対象設定は2時間前まで)


■マギレコ
ログボ → 0:00

■アズールレーン
ログボ / デイリーリセット → 0:00
演習回数+5回(10回分まで貯まる) → 0:00、12:00、18:00


■予言者育成学園
プリント入れ替え → 0:00

※バトル券の配布はあるが、他ゲーのような石配布は無い(プリント課題で貰える)


■はがねオーケストラ
ログボ → 5:00

アーリーアクセス中でガチャ半額。しばらくアーリーになりそう


■ファイアーエムブレムヒーローズ
ログボ → 16:00

全世界共通のためJST(日本時刻)では夕方になっている


■モンスト
ログボ → 4:00

最近はよく石配布している

■デレステ
ログボ → 0:00


■スターオーシャン
ログボ → 4:00


■星ドラ
ログボ → 4:00

定期的にガチャ1日1回無料


■城ドラ
ログボ → 0:00
福袋入れ替え → 0:00
卵入れ替え → 16:00

石配布はほぼ無し、無料石では追加卵は買えない


■メタルサーガ 荒野の方舟
ログボ → 0:00

石配布はあまり無し


■ゴシックは魔法乙女
ログボ → 0:00?

普段はケチ気味、土曜日は石配布(今もかは不明)


■シャドウバース
ログボ → 5:00


艦これ:コミック、ラノベ紹介

艦これ関連書籍、コミックとラノベの一言レビューです。
未読の物も一覧にしておきます、読んだら追記します。

全○巻は、完結済。
既刊はまだ先が出版されると思われるものと、完結しているか不明な物。

※2017/10/01 更新

続きを読む

艦これ:次回イベまでにやりたいことリスト 2017/8月

E7攻略中ですが、色々と足らない物が見えてきたので次イベまでにやりたいこと。
主にレベリングではありますが。

前回の目標は潜水艦強化を除きほぼ達成しています。
次はLv80程度にしておくと楽そう。

夏の大規模の次は小規模辺りになりそうな気もするので備蓄は少な目でも大丈夫かな?

■現状
とにかく設計図不足

航巡、航戦の不足
札制限を考えるとまだ駆逐艦が不足気味
適当に育ててるせいもあり対空系が弱い


■レベリング/改二化目標
改二化できるLvまで上げる。Lvだけの場合は60〜70。

扶桑、山城
摩耶、鳥海、最上、三隈、利根、筑摩
時雨、吹雪、睦月、皐月、叢雲、初春、雪風
翔鶴、瑞鶴

設計図不要の改二実装艦

潜水艦の強化
イベントで拾った欧州艦
Commandant Teste、Richelieu、Aquila、Warspiet、Roma、Lugi Torelli


■その他
1-5、2-5は毎月クリアする
備蓄(各資材8〜10万、最低でも5万維持)
バケツ1500まで戻す

発売日メモ

■Games
08/17 ドラゴンクエスト10 PS4版 [PS4]
08/24 ARK:Survival Evolved [PS4]
08/25 モンスターハンターダブルクロス [NS]
08/31 世界樹と不思議のダンジョン2 [3DS]
09/06 Destiny 2 [PS4]
09/21 ドラゴンクエスト10 Nintedo Switch版 [NS]
09/28 英雄伝説 閃の軌跡3 [PS4]
10/12 Shadow of War [PS4/XBOX1/PC](英語版10/10。8/22より延期)
10/19 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERYSARY[PS4/PSV]
10/26 ルーンファクトリー4(廉価版) [3DS]
11/03 コールオブデューティ ワールドウォー2 [PS4]
11/16 ドラゴンクエスト10 Ver4.X拡張パック [PC/wiiU/PS4/NS]
11/17 ポケットモンスター ウルトラサン/ムーン [3DS]
11/22 初音ミク Project DIVA Future Tone DX [PS4]
11/23 Wolfenstein II: The New Colossus[PC/PS4/XBOX1]
12/01 ゼノブレイド2 [NS]
12/14 デモンゲイズ2 グローバルエディション [PS4/PSV]

2018/01/26 モンスターハンター:ワールド [PS4]
2018/02/08 ソードアート・オンライン フェイタル・バレット [PS4]

2018年夏 黄泉ヲ裂ク華 [XBOX1](2017春予定から延期)
2018年夏? ドラゴンクエストビルダーズ2 [PS4/NS]

■Books and the others
08/03 るるいえあんてぃーく(リプレイのコミック化)
08/05 アンドロイド:ネットランナー WC2016ランナーデッキ 「フィザード」 [ボドゲ]
08/05 アンドロイド:ネットランナー WC2016コーポデッキ 「メッセージの支配」 [ボドゲ]
08/10 ダンジョン飯(5)
08/19 ソード・ワールド2.0リプレイ ドラゴンスレイヤーズ(3)
08/19 ソード・ワールド2.0リプレイ 導かれし田舎者たち(1)
08/19 初音ミクTRPG ココロダンジョン
08/24 GMマガジン(1)
08/26 艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府(5)
08/26 アクセルワールド デュラル マギサ・ガーデン(8)
09/08 ソードアートオンライン(20)
09/25 異世界食堂(2) [コミック]
09/29 艦これプレイ漫画 艦々日和(8)
09/30 クトゥルフ神話TRPG4コマ ゆるるいえ!
10/07 境界線上のホライゾン(10上)
10/17 私、能力は平均値でって言ったよね(6)
10/17 私、能力は平均値でって言ったよね(2) [コミック]
10/20 ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました(3)
10/30 グランブルーファンタジー(9)
11/02 ポーション頼みで生き延びます(2)
11/09 ポーション頼みで生き延びます(1) [コミック]
11/10 アクセルワールド(22)
11/14 ドラゴンクエストX へぇ あの話知らないんだ 地獄のミサワと振り返るにわか5年史
11/17 ソード・ワールド2.0リプレイ Sweetsおかわり(下)
11/30 ダンジョンズ&ドラゴンズ スターター・セット第5版
12/10 境界線上のホライゾン(10中)

12月予定 シャドウラン5th 日本語版(あみあみで12月仮予約表記)
※Amazonでは検索にかかりません。翻訳者のツイッターから夏には出そうという感じでしたが、どうも利幅の問題で出版側が渋っている模様?

2017年内 エルドリッチホラー拡張 ドリームランド [ボドゲ]
2017年内 アンドールの伝説 拡張 最後の希望 [ボドゲ]

2018年 アンドロイド:ネットランナー拡張 想像と支配(原題:Creation And Control /Shaper vs HB)(2017年内から延期)
2018年 アンドロイド:ネットランナー拡張 名誉と利潤(原題:Honor And Profit /Criminal vs Jinteki)(2017年内から延期)


FF14:FF14の感想

紅蓮4.0のストーリーまで終わりました。

ストーリー良かったのでここまでは頑張ったけど、元々野良で遊ぶのがあまり好きじゃないので、どうするかなという状態。
しかもIDに入るのに毎回30分以上かかるし。

といっても野良PTが組みやすいシステムになっています。
行きたいダンジョンの希望を出しておけば移動して別のことをしていても自動的にマッチングしてくれます。平均待ち時間も表示されるため、ある程度参考になります。
また毎日ランダムにダンジョンへ行くと報酬が美味しいルーレットというのがあって、ルーレットの人が手伝うような形になっています。

ダンジョンでは基本的にタンク1、DPS2、ヒーラー1で組むのが必須になります。(ボスなどはその倍の8人)

システムのための犠牲なのかタンク、DPS、ヒーラーのそれぞれがあまり変わらない印象です。
一応、各職に方向付けはあるのですが、大元でやることは一緒になっているため性能をとがらせることが出来ないという感じです。
例えばナイトじゃないと耐えられないとか、ヒーラーが白魔導士じゃないと回復が追いつかないというようなことはないです。
FF11では回避壁の忍者がDPSになり耐えるタイプのタンクしかいないです。

また紅蓮の追加がDPSのみで、元々DPSのジョブが多いためマッチングに時間がかかりすぎるのも問題だと思います。
侍をタンクにすべきだったんじゃないかと思います。といっても今更なので、次の拡張をタンクとヒラにして欲しいところ。

友達と遊び始める場合はタンク、DPS2、ヒラという組み合わせになるようにしておくとダンジョンに行きやすくなります。
ソロや2人程度で遊ぶ場合、初見ダンジョンでも先頭を進む必要があるタンクはおすすめしません。ヒーラーはPTが非常に組みやすく5分程度で組めるようです。DPSはダンジョンごとに20〜40分待ちが普通になっています。
尚、タンク、ヒーラーの人と組んでからCF申請すれば不足ジョブの人に引っ張ってもらえるためマッチング時間がかなり短縮されます。

また紅蓮が実装されてすぐなため、ほとんどの人がストーリーを進めているためイシュガルド地域のダンジョンはとにかく人が来ませんでした。
少なくともPT募集を利用したほうが良いと思います。初見、手伝い求むとつけておけば親切な人が大体手伝ってくれます。それでも運次第では全然人が来ないこともありましたが。
ただし、これが原因の人数不足については暇な人が増えれば徐々に緩和されると思います。

他、古いコンテンツについてはルーレットで当たるのを待つか、手伝って貰う必要があります。

無料期間も結構長く遊べるし興味があるなら十分遊べると思います。
基本的に新コンテンツ以外は難易度がかなり緩和されるため、追いつくのは簡単です。
(ダンジョンなどの難易度だけでなく紅蓮実装時にイシュガルドの装備が簡単に入手出来るように変更されています)
ストーリー進行のプレイ目安としては遊ぶ日は1日2〜3時間ぐらいは遊べないとかなと思います。

FF14:はじめました

2週間ぐらい前から始めました。
フリートライアル版の永続化、ドラマ化などで新規の人がかなり多い印象です。

旧FFの開始10分で分かるくそゲーっぷりは全く無くなっているし、新規だとかなり進めやすくなっているようです。

サーバー群ManaのBelias鯖でやっています。
インスタンスダンジョン(時間制限ありのダンジョン)はサーバー群の人とも組むことができますが、街などで会うことは出来ません。
知り合いと一緒に遊ぶならサーバー群でなく、一緒のサーバーを選びましょう。

興味があるならフリートライアル版でやってみると良いと思います。

TELLが使えないという制限があるのでみんなでやってみようぜとなると少し困るかもしれません。
その場合は製品版をやっている人にリンクシェル(チャットルーム)を作って貰うのが良いと思います。(フリー版だと加入は可能だけど新規では買えません)
フリートライアル版でも10時間以上遊べるので気に入ったら購入を考えるぐらいでも良いと思います。
6/20までなら1つ目の拡張込みで半額で買えます。
ただし新しい拡張発売後に買うと1つ目の拡張込みなので個別に買う必要はありません。

FF14は珍しくキャラクターに姓名があります。
同サーバー内で完全一致しない限りは作成可能です。
NPCによって苗字で呼ばれたり、名前で呼ばれたり、親しくなると名前呼びになったりするのでちゃんとつけた方が良いです。
中世ヨーロッパ辺りを元にしているためか、特にヒューラン(人間)の苗字は職業や称号のような物をつけるのが世界観にあっているようです。
全く気にせずつけてる人が多いので気にしなくても良いですが思いつかない場合は参考にすると良いかも。

艦これ:2017春イベ完走

何とか丙で完走できました。
資材不足で何回か数日資材補給にまわることもありましたがぎりぎり攻略。

プレイ期間は佐世保サーバー追加時に2週間ぐらい+アーケード始めた3月頭からなので3ヵ月ぐらいですが丙なら何とかなりますね。

国後、択捉、神威は攻略中に拾えました。
攻略中にやや入手しにくい駆逐艦やリットーリオも拾えたので古参キャラばかりのうちの鎮守府もかなり数が増えました。

余った資材で択捉と13を狙っていたら、持っていなかった翔鶴や2隻目の明石も入手。
秋月やローマも欲しかったけど確率低いようですし、資材がもう限界なので今回は見送り。


KanColle-170503-22221185KanColle-170505-01543354

KanColle-170510-14210117KanColle-170520-14361720


KanColle-170520-14161422KanColle-170520-17513084

新艦娘は神威が人気みたい。


艦これ:次回イベまでにやりたいことリスト

まだ今春イベのE5まで終わってないですが、現状の印象から次へのメモ。
今イベは資材不足で補充中ですが、日数はまだあるので下手にはまらなければクリア出来そう。

■現状
・設計図は1枚分。
・Lv70以上の艦がぎりぎり12隻程度
・使える航巡、航戦、潜水艦、水母がほぼ0
・バルジが1個も無い
・5-4ゲージ途中


■レベリング
大井、木曾の雷巡化
阿武隈の育成と改二化(設計図候補)
最上、三隈、鈴谷、熊野から2隻ぐらい航巡化
設計図不要の改二キャラの育成
ちとちよの育成(水母と軽母2キャラずつ)
龍驤の改二化
駆逐艦、軽巡の育成
川内、神通、那珂の改二化
初霜、朝潮、霞の改二化
ガングート、長門の育成
扶桑、山城の航戦化
潜水艦の強化
比叡、霧島の改二化
国後、択捉、占守の育成

上程優先かなという感じ


■装備
艦載機の開発(特に烈風、基地用にも欲しい)
甲標的の入手
ドラム缶の入手(東京急行2種+北方鼠まわせるぐらい)
46cm砲の入手


■資材
各資材、最低2万程度までの回復と維持
バケツ500以上(出来れば1000)
中規模でイベント開始時に5万ずつ欲しい
(レベリングが滞る方が意味ないので最低値以外はそこまで気にしない)

発売日メモ

■Games
06/01 死印 [PSV]
06/01 聖剣伝説コレクション [NS]
06/22 アライアンス・アライブ [3DS] 3/30から延期
07/13 ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ [PS4]
07/29 ドラゴンクエスト11 [PS4/3DS/NS](NS版は発売予定日未発表)
08/17 ドラゴンクエスト10 PS4版 [PS4]
08/24 ARK:Survival Evolved [PS4]
08/25 モンスターハンターダブルクロス [NS]
08/31 世界樹と不思議のダンジョン2 [3DS]
09/06 Destiny 2 [PS4]
09/21 ドラゴンクエスト10 Nintedo Switch版 [NS]
09/28 英雄伝説 閃の軌跡3 [PS4]
10/12 Shadow of War [PS4/XBOX1/PC](英語版10/10。8/22より延期)
10/26 ルーンファクトリー4(廉価版) [3DS]
11/03 コールオブデューティ ワールドウォー2 [PS4]
11/17 ポケットモンスター ウルトラサン/ムーン [3DS]
11/22 初音ミク Project DIVA Future Tone DX [PS4]

2017年 冬 ドラゴンクエスト10 Ver4.X拡張パック [PC/他]

2017年内 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERYSARY[PS4/PSV]
2017年内 ゼノブレイド2 [NS]

2018年初頭 モンスターハンター:ワールド [PS4]
2018年夏 黄泉ヲ裂ク華 [XBOX1](2017春予定から延期)

未定 ドラゴンクエストビルダーズ2 [PS4/NS]

■Books and the others
05/10 絶対ナル孤独者(4)
05/20 ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました(2)
05/20 ソード・ワールド2.0リプレイ ラクシアゴッドブック
05/20 DARK SOULS TRPG
05/31 クトゥルフ神話TRPGリプレイ セラエノ・コレクション
05/31 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあかでみっく
06/02 ポーション頼みで生き延びます!
06/09 VOICEROID 結月ゆかり2 [PCソフト]
06/15 私、能力は平均値でって言ったよね!(5)
06/29 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(1)
06/30 グランブルーファンタジー(8)
07/07 境界線上のホライゾン ガールズトーク(3)
07/20 ソードワールド2.0リプレイ Sweetsおかわり(上)
07/20 ソードワールド2.0リプレイ プリースト!プリースト!!
08/03 るるいえあんてぃーく(リプレイのコミック化?)
08/10 ダンジョン飯(5)
08/26 艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府(5)
08/26 アクセルワールド デュラル マギサ・ガーデン(8)
09/08 ソードアートオンライン(20)

夏予定 シャドウラン5th 日本語版(あみあみで8月仮予約表記)
※Amazonでは検索にかかりません。あみあみは予約を取っている状態のままですがある程度すると月がずれるようです。翻訳者のツイッターから夏には出そうという感じです

2017年内 エルドリッチホラー拡張 ドリームランド [ボドゲ]

07/22 アンドロイド:ネットランナー拡張 ダイダロス複合施設 DP(レッドサンド#1-20)
07/22 アンドロイド:ネットランナー拡張 ステーション・ワン DP(レッドサンド#21-40)
07/22 アンドロイド:ネットランナー拡張 地球の末裔 DP(レッドサンド#41-60)
07/22 アンドロイド:ネットランナー拡張 血と水 DP(レッドサンド#61-80)
07/22 アンドロイド:ネットランナー拡張 フリー・マーズ DP(レッドサンド#81-100)
07/22 アンドロイド:ネットランナー拡張 クリムゾン・ダスト DP(レッドサンド#101-120)
2017年内 アンドロイド:ネットランナー拡張 想像と支配(原題:Creation And Control /Shaper vs HB)
2017年内 アンドロイド:ネットランナー拡張 名誉と利潤(原題:Honor And Profit /Criminal vs Jinteki)
2017年内 アンドロイド:ネットランナー WC2016ランナーデッキ 「フィザード」
2017年内 アンドロイド:ネットランナー WC2016コーポデッキ 「メッセージの支配」
(レッドサンドシリーズは英語版でも最新の拡張版(小拡張)のようです。各DP(データパック)同カード3枚ずつ計60枚入っています)

英語版では基本的に小拡張が毎月1つずつ6種(1サイクル)→大拡張の繰り返しで発売されていることが多いようです。想像と支配は大拡張1、名誉と利潤が大拡張2、レッドサンドサイクルは第7サイクルとなっています。
小拡張1〜6のサイクル、大拡張3〜4、キャンペーン拡張1が出るかは現在のところ不明です。


  • ライブドアブログ