アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

DQ10:戦神のベルト封印のための属性攻撃まとめ

物理アタッカーはフォースが乗るため優先度を下げて良いと思います。
装備については基本的にLv75以上の物のみを表記しています。

2016/12 追記
占い用のタロットを片手剣にのみ追加しました。

最近はボス編成に魔戦を含めることがかなり減っているためフォース用となっていても封印候補として一考して良いかと思います。

---追記ここまで

注意点:ジバ系は設置型魔法なので属性ベルトでは強化されないようです。
(トラップを設置する魔法なので魔法自体にはダメージがないということなのかも)


・スティック全般
そもそも殴らないので全て優先封印候補

・杖
炎:メラ系
氷:ヒャド系
風:
雷:
土:
闇:ドルマ系
光:イオ系

スティックと同じく魔法用で殴らないため雷、土は優先封印候補
風はバギ系、火にはギラ系もあるが杖職では撃てないため除外。


・片手剣
炎:かえん斬り
氷:
風:
雷:ライトニングソード(Lv75)、タロット(塔)
土:
闇:タロット(隠者、罪人、死神)
光:ギガスラ、ギガブレイク、タロット(正義)

特技には属性がない。
バトマスでの使用が可能なためフォース用に封印しなくても良い。

2016/12 追記
バトマスだと隼改での運用が多くなっています。
ギガスラ用だけで十分かもしれません。


・両手剣
炎:ビッグバン、フューリーブレード(Lv90)
氷:フリーズブレード
風:
雷:プラズマブレード
土:
闇:
光:

最近あまり使われないため、封印候補。
使う人は一考

2017/12 修正により強化されました。

全体的に強化されたため、封印しない方が良い。


・斧
炎:アポロンのオノ(Lv75)
氷:ヴァランガアックス(Lv80)
風:
雷:
土:
闇:
光:アポロンのオノ(Lv75)

特技には属性がない。
雑魚狩りでの活躍の機会が多いが雑魚戦ではフォース自体あまり使わない。


・槍
炎:
氷:
風:
雷:雷鳴突き、ジゴスパーク
土:
闇:
光:

さほど使われないが僧侶の火力用武器。僧侶メインで槍を使う場合は一考


・棍
炎:
氷:氷結らんげき
風:
雷:
土:
闇:アポカリプス(Lv80)
光:アポカリプス(Lv80)

さほど使われないため氷以外は封印候補。使う人は光闇は一考


・ムチ
炎:
氷:
風:
雷:地ばしり打ち、疾風迅雷
土:
闇:
光:

火力目的ではあまり使われない武器のため、封印してしまっても良い

・爪
炎:
氷:
風:ウィングブロウ、サイクロンアッパー
雷:
土:
闇:
光:

特技には風属性以外はないが、活躍の機会が多いためフォース用に封印しなくても良い。
三悪魔(ストーム、ダークフォース)など


・扇
炎:
氷:
風:青嵐のおうぎ(Lv80)
雷:青嵐のおうぎ(Lv80)
土:
闇:
光:

火力目的だと他武器(短剣、爪)への持ち替えが多いため、封印してしまっても良い


・ブメ
炎:バーニングバード
氷:フローズンバード
風:
雷:
土:
闇:
光:シャインスコール

火力目的ではあまり使われない武器のため、封印してしまっても良い


・短剣
炎:
氷:
風:
雷:ライトニングダガー(Lv75)
土:
闇:
光:天河のジャンビーヤ(Lv90)

特技には属性がないが、活躍の機会がやや多め。フォース用に封印しなくても良い


・ハンマー
炎:魔炎のおおづち(Lv85)
氷:
風:
雷:
土:ランドインパクト、プレートインパクト(?)
闇:魔炎のおおづち(Lv85)
光:

特技には土属性以外はないが、活躍の機会が多いためフォース用に封印しない方が良い
三悪魔(ストーム、ダークフォース)など


2016/12 追記

バトマス時は両手剣の大幅強化により物質相手以外には使われにくくなった。(弱いわけではない)


・弓
炎:
氷:
風:
雷:サンダーボルト
土:
闇:ダークネスショット
光:シャイニングボウ

火力目的ではあまり使われない武器のため、封印してしまっても良い
魔戦で使用可能武器なので魔戦使用率の高い人は一考?


DQ10:占い師デッキ

※このデッキは初期verです。このままでも使えますが現在では追加カードがあるため、もっと良いデッキがあると思います。

攻撃型デッキ。もう少し回復入れてバランス型にしても良いと思います。
ランクは全てS(SS)です。
モンスター名が別ランクなのは低い方がぱっと見で分かりやすい気がするからです。

【固定16枚】
正義2枚
戦車2枚(踊る宝石)
死神2枚
塔4枚
罪人2枚
隠者4枚
愚者2枚

【入れ替え枠4枚】好みで4枚入れる
力2枚まで(わたぼう優先)
世界2枚まで
皇帝2枚まで
審判1枚まで

モンスターはトロルキング5枚、キラースコップ5枚、踊る宝石5枚、ベビーサタン2〜3枚、エンゼルスライム2枚、わたぼう0〜1枚。

とにかく出てきたカードを使いまくるデッキです。
150スキルでダメージアップ、早めに塔か隠者で耐性ダウンを入れたいところ。
攻撃力がなくても(装備で盛らなくても)戦車が非常に強いです。

DQ10:占い師カードまとめ

※このカードリストは初期verです。現在は追加カードがあります

カードにはアルカナとモンスターの2種類の効果があります。
更にカードにはランクがあります。

例えば『正義のスライム』『戦車のベビーサタン』
ランクはモンスター名が変わります。Cはスライム、Bはスライムベス、Aはスライムタワー、Sはメタルスライム。


ランクが高いカードほどモンスター効果が強化されます。
ランクがA以上になるとアルカナ効果が強化されます。
ランクがSになるとオーラ効果が発動します。
オーラ効果とは手札に3枚同じモンスターを揃えることでそのモンスターカードの効果が強化されます。(ダメージアップ、陣の時間延長、蘇生率100%になるなど)

合成によってアルカナとモンスターは自由につけかえ可能です。
またモンスターによってAランク以上のみのカードがあります。

モンスターは全てのパックからC〜Aまでのカードが入手出来るようです。
銀パックはB〜Aのカードが入手出来ます。

■アルカナ
基本的にダメージカードは攻撃魔力依存。

【正義】赤 デッキ制限2枚
単体に光の矢。怒り時にダメージアップ

【戦車】赤 デッキ制限2枚
単体にダメージ。自分にバフが多いほどダメージアップ。
このカードのダメージは力依存

【死神】赤 デッキ制限2枚
範囲に闇ダメージ。呪い付加

【塔】赤 デッキ制限4枚
範囲に雷ダメージ。闇耐性ダウン付与

【罪人】赤 デッキ制限2枚
単体に闇ダメージ。相手にデバフが多いほどダメージアップ

【隠者】赤 デッキ制限4枚
単体に闇ダメージ。雷耐性ダウン付与

【力】青 デッキ制限4枚
まわりの攻撃力アップ(バイシオン)、ランクA以上でバイキルト
使用率が高いPT構成ならわたぼう推奨カード

【魔術師】青 デッキ制限2枚
自分以外の仲間一人のテンションアップ

【恋人】青 デッキ制限4枚
仲間とのテンションリンク付与

【悪魔】青 デッキ制限4枚
敵とのテンションリンク付与

【皇帝】青 デッキ制限2枚
仲間ひとりのチャージ時間を短縮
(チャージ短縮バフを付与するため複数枚連続でかけても意味がない)

【世界】青 デッキ制限4枚
自分にスペルガードをかける。A以上で範囲化

【教皇】緑 デッキ制限4枚
まわりの仲間のHPを徐々に回復、スカラをかける。ランクは回復量のみ

【女教皇】緑 デッキ制限4枚
仲間ひとりのHPを回復し、デバフ解除
(1度に全てのデバフ解除、変身は解除不可)

【節制】緑 デッキ制限2枚
まわりの仲間のMPを徐々に回復。ランクAで回復量50

【太陽】緑 デッキ制限2枚
まわりの仲間のHPを回復

【審判】緑 デッキ制限2枚
まわりの仲間をHP1で確率で生き返らせる。ランクAで回復量アップ。
オーラ時は必ず生き返らせる

【運命】緑 デッキ制限4枚
仲間ひとりをHP1で確率で生き返らせる。ランクAで回復量アップ。
オーラ時は必ず生き返らせる。審判より射程が長い

【月】紫 デッキ制限4枚
幻惑させる魔法陣を出現させる。
魔法陣に敵がいると一定時間ごとに判定があります

【星】紫 デッキ制限4枚
眠らせる魔法陣が出現させる。
魔法陣に敵がいると一定時間ごとに判定があります

【愚者】紫 デッキ制限2枚
乗っている敵にダメージアップ

【女帝】紫 デッキ制限4枚
範囲の敵を魅了する。みりょうが高いと効果アップ


■モンスター
記述がない物はデッキに入っていれば効果があります。

【スライム】C〜S
ランクCでは効果無し、B以降はみかわし率アップ

【スライムつむり】C〜S
防御力アップ

【ドラキー】C〜S
使用か引き直し時にMP固定値回復

【ホイミスライム】C〜S
使用か引き直し時HP固定値回復

【じんめんじゅ】C〜S
回復魔力アップ

【つかいま】C〜S
攻撃魔力アップ

【いっかくうさぎ】C〜S
すばやさアップ

【ベンガルクーン】B〜S
タロットの射程距離延長

【くさった死体】B〜S
タロットの効果範囲をアップ(陣以外)

【キラースコップ】B〜S
カード手札に入手時に確率でテンションアップ(Sカードで10%)

【メイジキメラ】B〜S
使用か引き直し時にHP割合回復

【ファーラット】A〜S ややレア
使用か引き直し時にパーティのHP割合回復

【ガーゴイル】A〜S ややレア
MP最大値アップ

【キラーマシン】A〜S レア
力アップ

【くろかびこぞう】A〜S レア
使用か引き直し時にMP固定値回復

【おどる宝石】A〜S レア
使用しても確率で消費しない(捨て札にしない)

【トロルキング】A〜S レア
カード手札に入手時に中確率でテンションアップ(Sカードで15%)

【エンゼルスライム】SS 特殊
占い師の固有特技で山札、捨て札に関わらず手札に持ってこれる
(このカードが入った場所にある手札のカードは捨て札になる)
2枚でオーラ効果

【わたぼう】SS 特殊
開戦時、手札に必ず入っている(捨て札シャッフル時は効果なし)
このカードではオーラを発生させられない

発売日メモ

ルフランって面白いのかなぁと気になりつつ。

■Games
06/23 初音ミク Project DIVA Future Tone [PS4/DL専売]
06/23 エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 [PC]
06/23 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 [PSV]
07/07 カルドセプト リボルト [3DS]
07/21 新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 [PSV]
07/28 討鬼伝2 [PS4/PSV](6/30から延期)
08/04 世界樹の迷宮5 [3DS]
08/25 初音ミク -Project DIVA- X HD [PS4](PSV版は3月発売)
09/15 ペルソナ5 [PS4/PS3]
09/29 フィリスのアトリエ [PS4/PSV]
09/30 Final Fantasy 15 [PS4/XBOX1]
10/13 デモンゲイズ2 [PSV]
10/13 初音ミク VR フューチャーライブ [PS4]
10/27 ネオアトラス 1469 [PSV]
10/27 ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション [PS4/PSV]
11/04 コールオブデューティ インフィニットウォーウェア[PS4/XBOX1]
11/18 ポケットモンスター サン/ムーン [3DS]

2016年度内? ドラゴンクエスト11 [PS4/3DS]

2016年 冬 蒼き革命のヴァルキュリア [PS4]
2017年 春 黄泉ヲ裂ク華 [XBOX1]

■Books and the others
06/10 アクセルワールド(20)
06/10 境界線上のホライゾン(9下)
06/11 エルドリッチホラー 神秘の遺跡 日本語版 [ボドゲ/拡張]
06/18 ソード・ワールド2.0リプレイ 要塞少女と契約の騎士(下)
06/18 片道勇者TRPG
06/30 エクリプスフェイズ
07/09 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(5下)
07/20 アリアンロッド 剣の街の異邦人TRPG
07/20 アリアンロッド2E・リプレイフォーリナーズ
07/20 ソード・ワールド2.0 バルバロスブック
07/30 ぐらぶるっ!(3)
07/30 グランブルファンタジー(5)
08/06 アンドロイド:ネットランナーWC2015ランナーデッキ「バレンシア」 完全日本語版 [ボドゲ/拡張]
08/06 アンドロイド:ネットランナーWC2015コーポデッキ「未来工学」 完全日本語版 [ボドゲ/拡張]
08/10 ソードアートオンライン(18)
08/15 私、能力は平均値でって言ったよね!(2)
08/20 ソード・ワールド2.0リプレイ Rock 'n Role (3)
09/10 激突のヘクセンナハト(3)

年内 エルドリッチホラー アンダーザピラミッド 日本語版 [ボドゲ/拡張]
未定 シャドウラン5th 日本語版

グラブル:アーカーシャ撃破

アーカーシャ
初回は2割残りで全滅。
面倒だったのでリベンジボーナス積んで戦いました。無くてもいけなくはなさそうだったけど、第3形態耐えきれるかが運だと思います。

残りHP25%、10%時の確定技の受けをミスるとかなり厳しい感じ。

記念に編成とかも貼っておきますが、あまり役に立たないと思います。

アーカーシャ戦編成
蘇生がうまく回ったのでジャンヌは1度も出てきませんでした。

アーミラ主軸にして4チェインでちまちま削るPT。武器が闇属性なので変身優先。
第2形態はリバースまで受けて約束をクリアで消す。セルエルが出てればマウントでも可。

アーカーシャ戦武器アーカーシャ戦武器
闇は特に育ててない属性で、マグナ確定がぎりぎり出来るかな程度です。

アーカーシャ戦石
光鞄はほぼ毎回発動、火はメテオ対策のみ。
グランデはHP回復の補助、第2形態時は注意が必要。
フレ石はオーディン3凸を借りました。

グラブル:サポ石の選び方

組合せ表をwikiに追加しました。
こちらから。
細かい数値はwikiの方で確認してください。

マグナと属性石どっちが良いの?という記事です。
ゼウスとか神石と呼ばれる石はまだ関係無いぐらいの人向けの記事です。

■光闇の場合
自石次第ではありますが、方陣攻刃が40前後からマグナ属性運用がよくなります。
ただし方陣武器が非常に出にくいため、ここまでが結構長いです。

■4属性の場合
光闇と同じく、方陣攻刃が40前後からマグナ属性運用になると思います。
SR方陣を5、6本並べてSSR狙いになってくる頃に大体40に届くので属性50の石が無いならば、マグナ石運用になります。
(属性石の強化次第ではある程度育つまで属性石とマグナ石を入れ替えつつ使うことになります)

■マグナマグナの場合
マグナ属性50を越えるのが方陣101、マグナ属性60を越えるのが方陣201と無理。
※方陣兇良雋錣SLv10で6本並べて方陣90です

方陣背水も載る風ですら、マグナ80との比較になるとティア銃8本並べて全部SLv10、HP25%まで低下しても負けます。

マグナマグナ編成は考える必要がないと思います。


■サポ石の登録について
プロフィールからサポ石を登録出来ます。
最近Rank80以上でもSR石しか設定していない人が多い気がします。再設定を忘れてるだけなのか、討滅戦に気付かないのかは分からないですが。(白兎やシルベルは除く)

時々、マグナ石を並べてる人がいますが、基本的にマグナ石は方陣武器を集めていると3凸します。
そのため自力でマグナ石を持っていることが多く、運用としては属性石が欲しい人が多いと思います。
(毎回編成するのは面倒だし、マルチなどでは設定している間に倒されてしまうのでフレにあわせてセットしなおすのは現実的ではない)

風だけは3凸すると属性80であるアナトがカジノで入手出来るため、自分がアナト、フレ石でマグナという使い方をする人もいるかもしれません。

よって属性石をセットする方が利用されることが多いです。

フレ申請が全く通らないという方は、無課金ならエクストラクエストの討滅戦をやって3凸し50%石で埋めるだけでフレ申請が通りやすくなると思います。
(自分が持ってないけど)バハルシ持ちなどに申請通したいなら、その後60%石をいくつか作るかカジノでアナト3凸を作りたいです。

イベントで手に入る石をセットしたい場合は3凸しデメリットを消さないと使われることはほぼありません。始めたばかりの頃のイベントだと3凸まで到達出来ないことも多いのが難点。

セットする石のLvは借りる側には関係無いのでどうでもいいです。

フリー枠については白兎、シルフィードベル、カグヤ(課金石)、グランデ(課金石)、ケットシー(期間限定おまけ)などがよく置かれます。シルベルが一番難易度が低いのですが、あまり使う機会が無いため、白兎頑張るか、運よく引けたらカグヤを設定するのが一番良いです。次点でグランデが良いと思います。
(※2016/11 白兎の入手難度がかなり低下しました)


■課金石の凸方法
ガチャを引かなくても課金石が1つあれば古戦場の勲章報酬で貰える金剛石で可能です。
初心者には敷居が少々高いですが、少しずつでも集めると良いと思います。

所属団にもよりますが、古戦場の勲章も入手しやすくなりつつあります。
モチベがあるのならば多少程度のノルマがある団に入った方が育成は早くなるかと思います。どの程度稼げるか分からない場合など不安や相談があるならば団に入る前に募集主(大抵は団長か副団長)に確認しましょう。
(※2017年1〜3月に古戦場での入手難度がやや低下)

ノルマのある団でもそれなりにプレイしていて、将来性があったり、頑張っていると認められればノルマに届かなくても、しばらくは残してもらえる可能性もあります。
ただし、そのような線引きは団によるので除名されても逆切れしないようにしましょう。


※追記
2016/06/01 Amazonでモバコインコードの販売が始まりました。06/12ぐらいまで5%引きとなります。

DQ10:お姫様家具(一部)の大成功数値

昔調べた時のメモが出てきたのでメモ変わり。
今は探せばどっかに公開されてそうですが、家具類は作る人が少ないのかなかなか数値が無かったですね。

お姫様ベンチ
 60 45 45
 60 45 75
 55 45 --

お姫様ベッド
 60 60 45
 60 60 45
100 60 --

お姫様パーティ机
 90 60 60
 90 60 70
-- -- 60

スターオーシャン5 レビュー

もう少しでクリアぐらいですが、そのまま積んじゃってるのでレビュー書いてしまいます。
プレイはPS4版です。

・ストーリー
地球を飛び出し銀河連邦が出来てから少し経った時代。(2と3の間)
今作はフェイクリードという銀河連邦未探査領域にある惑星が舞台です。
クロノスと呼ばれる銀河連邦とは別所属の団体との話になります。


・システム
Lvとスキルポイント制の成長システム、戦闘もPTフルメンバーで戦う以外は旧シリーズとあまり変わりません。
小攻撃>大攻撃>防御>小攻撃という3すくみ制ですが、意外とシビアで序盤はステータス補正もあるためか防御はあまり意味が無い印象です。
戦闘まわりは前作のボードシステムと違ってなんとなくですぐ遊べると思います。

PAが非常に多く、話すだけというイベントもあります。
一々発生させて話すのが面倒という人もいますが、スターオーシャン独特のシステムですし、もっと多くても良いと思います。


・ワールド
ほぼ全てが惑星フェイクリードでの話になります。
かなり狭く、何回も同じマップをうろうろさせられます。

ワープ(要はルーラ)を覚えるとほぼ全てのマップに移動出来るため楽になりますが、わざわざ船を経由しないといけないのが面倒です。


・グラフィック
非常に綺麗で作りこまれています。
あいかわらずキャラクターはちょっと人形っぽいですが4ほどではなく、すぐなじむと思います。
イベントの会話中なども、しっかり話し相手の方を向くなど細かい部分はよく出来てます。またカメラを回せることが多いです。


・音楽
スターオーシャンらしい音楽。
限定版だとヴァルキリープロファイルの音楽に切り替えることもできます。今後DLCなどで追加する予定があるのでしょうかね。


・まとめ
全体的にこじんまりとした印象。
ストーリーもなかなか展開が無く、繰り返しが多いです。

特にマップの使いまわし(というか進展のなさ)が目立ち、その辺が評価を下げていると思います。
またカテドラルという探索用ダンジョンもありますが、こちらもただ戦闘を続ていくだけのダンジョンで使いまわしになっています。(ラストの方だとボスすらも同じ)

ロードまわりはかなり短く、テンポよく遊べます。
その他の点ではスターオーシャンらしさも残っていますし、面白いです。

とにかく全体的にボリューム不足なのが足を引っ張っています。
マップが2〜3倍ぐらいあれば良かったのにと思ってしまいますね。

Amazonでかなり安くなってますし、気になるなら買っても良いと思いますが、シリーズ未経験者におススメ!とまではいかないかな。


※グラフィックやロードまわりはPS4版の感想です。

発売日メモ

「私、能力は平均値でって言ったよね!」は小説家になろうで連載中の小説ですが、結構面白いのでお勧め。

■Games
05/19 バトルボーン [PS4/XBOX1]
05/27 ドラゴンクエストヒーローズ2 [PS4?]
06/23 初音ミク Project DIVA Future Tone [PS4]
06/23 エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 [PC]
06/23 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 [PSV]
07/07 カルドセプト リボルト [3DS]
07/21 新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 [PSV]
07/28 討鬼伝2 [PS4/PSV](6/30から延期)
08/04 世界樹の迷宮5 [3DS]
09/30 Final Fantasy 15 [PS4]
10/13 デモンゲイズ2 [PSV]

2016年 秋 初音ミク -Project DIVA- X [PS4]
2016年度内? ドラゴンクエスト11 [PS4/3DS]

2017年 春 黄泉ヲ裂ク華 [XBOX1]

■Books and the others
04/10 ソードアート・オンライン(17)
04/10 境界線上のホライゾン(9上)
04/20 ソード・ワールド2.0リプレイ Rock 'n Role (2)
04/20 アリアンロッド2E・リプレイ・ストレンジャーズ
05/14 私、能力は平均値でって言ったよね!(1)
05/20 ソード・ワールド2.0リプレイ レーゼルドーン開拓記(2)
05/20 グランブルーファンタジー メンバーズフェイト
06/10 アクセルワールド(20)
06/10 境界線上のホライゾン(9下)
06/11 エルドリッチホラー 神秘の遺跡 日本語版 [ボドゲ/拡張]
06/18 ソード・ワールド2.0リプレイ 要塞少女と契約の騎士(下)
06/18 片道勇者TRPG
07/09 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(5下)
07/20 アリアンロッド 剣の街の異邦人TRPG
07/20 アリアンロッド2E・リプレイフォーリナーズ
07/20 ソード・ワールド2.0 バルバロスブック
08/10 ソードアートオンライン(18)

年内 エルドリッチホラー アンダーザピラミッド 日本語版 [ボドゲ/拡張]
未定 シャドウラン5th 日本語版

グラブル:スキル上げ経験値

スキル付きの武器は強化の素材(餌)にした時、強化元の武器のスキルが上がる確率を上昇させます。
複数個選ぶと確率は全て加算されます。

R武器を餌にした時の経験値を1にした時の比率です。
R:SR:SSR = 1:4:40
ぷちデビル = 2
デビル = 4.8

スキルレベル(Slv)が2以上の物を餌にした場合、スキルレベル倍します。
Slv2の[R]武器の経験値 = 2
Slv3の[R]武器の経験値 = 3
Slv3の[SR]武器の経験値 = 12
Slv2の[SSR]武器の経験値 = 80
Slv2のデビル = 9.6

Slv2にするだけなら損失はありません。デビルは2にすると1よりも得になります。

SR武器の必要経験値(バハ武器を除く)
1 → 2 = 4
2 → 3 = 8
3 → 4 = 12 ※注
4 → 5 = 16
5 → 6 = 20
6 → 7 = 24 ※注
7 → 8 = 28
8 → 9 = 32 
9 → 10 = 36 ※注

SSR武器の必要経験値
1 → 2 = 8
2 → 3 = 16
3 → 4 = 24 ※注
4 → 5 = 32
5 → 6 = 40
6 → 7 = 48 ※注
7 → 8 = 56
8 → 9 = 64
9 → 10 = 72 ※注

バハ武器の必要経験値
1 → 2 = 40
2 → 3 = 80
3 → 4 = 120 ※注
4 → 5 = 160
5 → 6 = 200
6 → 7 = 240 ※注
7 → 8 = 280
8 → 9 = 320
9 → 10 = 360 ※注

バハ武器はSSR武器を現在のSlv分で丁度よくなります。(SSRのみの場合3の倍数の誤差が無いようです)

※計算の都合か99%になってしまいRが1本余分に必要になることがあります(現在のSlvが3の倍数時が多いです)。必ず強化時に確率を確認してください。 SSRを基準値として切り捨てた計算をしているような気がします。
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