アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

DQ10:お姫様家具(一部)の大成功数値

昔調べた時のメモが出てきたのでメモ変わり。
今は探せばどっかに公開されてそうですが、家具類は作る人が少ないのかなかなか数値が無かったですね。

お姫様ベンチ
 60 45 45
 60 45 75
 55 45 --

お姫様ベッド
 60 60 45
 60 60 45
100 60 --

お姫様パーティ机
 90 60 60
 90 60 70
-- -- 60

スターオーシャン5 レビュー

もう少しでクリアぐらいですが、そのまま積んじゃってるのでレビュー書いてしまいます。
プレイはPS4版です。

・ストーリー
地球を飛び出し銀河連邦が出来てから少し経った時代。(2と3の間)
今作はフェイクリードという銀河連邦未探査領域にある惑星が舞台です。
クロノスと呼ばれる銀河連邦とは別所属の団体との話になります。


・システム
Lvとスキルポイント制の成長システム、戦闘もPTフルメンバーで戦う以外は旧シリーズとあまり変わりません。
小攻撃>大攻撃>防御>小攻撃という3すくみ制ですが、意外とシビアで序盤はステータス補正もあるためか防御はあまり意味が無い印象です。
戦闘まわりは前作のボードシステムと違ってなんとなくですぐ遊べると思います。

PAが非常に多く、話すだけというイベントもあります。
一々発生させて話すのが面倒という人もいますが、スターオーシャン独特のシステムですし、もっと多くても良いと思います。


・ワールド
ほぼ全てが惑星フェイクリードでの話になります。
かなり狭く、何回も同じマップをうろうろさせられます。

ワープ(要はルーラ)を覚えるとほぼ全てのマップに移動出来るため楽になりますが、わざわざ船を経由しないといけないのが面倒です。


・グラフィック
非常に綺麗で作りこまれています。
あいかわらずキャラクターはちょっと人形っぽいですが4ほどではなく、すぐなじむと思います。
イベントの会話中なども、しっかり話し相手の方を向くなど細かい部分はよく出来てます。またカメラを回せることが多いです。


・音楽
スターオーシャンらしい音楽。
限定版だとヴァルキリープロファイルの音楽に切り替えることもできます。今後DLCなどで追加する予定があるのでしょうかね。


・まとめ
全体的にこじんまりとした印象。
ストーリーもなかなか展開が無く、繰り返しが多いです。

特にマップの使いまわし(というか進展のなさ)が目立ち、その辺が評価を下げていると思います。
またカテドラルという探索用ダンジョンもありますが、こちらもただ戦闘を続ていくだけのダンジョンで使いまわしになっています。(ラストの方だとボスすらも同じ)

ロードまわりはかなり短く、テンポよく遊べます。
その他の点ではスターオーシャンらしさも残っていますし、面白いです。

とにかく全体的にボリューム不足なのが足を引っ張っています。
マップが2〜3倍ぐらいあれば良かったのにと思ってしまいますね。

Amazonでかなり安くなってますし、気になるなら買っても良いと思いますが、シリーズ未経験者におススメ!とまではいかないかな。


※グラフィックやロードまわりはPS4版の感想です。

発売日メモ

「私、能力は平均値でって言ったよね!」は小説家になろうで連載中の小説ですが、結構面白いのでお勧め。

■Games
05/19 バトルボーン [PS4/XBOX1]
05/27 ドラゴンクエストヒーローズ2 [PS4?]
06/23 初音ミク Project DIVA Future Tone [PS4]
06/23 エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 [PC]
06/23 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 [PSV]
07/07 カルドセプト リボルト [3DS]
07/21 新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 [PSV]
07/28 討鬼伝2 [PS4/PSV](6/30から延期)
08/04 世界樹の迷宮5 [3DS]
09/30 Final Fantasy 15 [PS4]
10/13 デモンゲイズ2 [PSV]

2016年 秋 初音ミク -Project DIVA- X [PS4]
2016年度内? ドラゴンクエスト11 [PS4/3DS]

2017年 春 黄泉ヲ裂ク華 [XBOX1]

■Books and the others
04/10 ソードアート・オンライン(17)
04/10 境界線上のホライゾン(9上)
04/20 ソード・ワールド2.0リプレイ Rock 'n Role (2)
04/20 アリアンロッド2E・リプレイ・ストレンジャーズ
05/14 私、能力は平均値でって言ったよね!(1)
05/20 ソード・ワールド2.0リプレイ レーゼルドーン開拓記(2)
05/20 グランブルーファンタジー メンバーズフェイト
06/10 アクセルワールド(20)
06/10 境界線上のホライゾン(9下)
06/11 エルドリッチホラー 神秘の遺跡 日本語版 [ボドゲ/拡張]
06/18 ソード・ワールド2.0リプレイ 要塞少女と契約の騎士(下)
06/18 片道勇者TRPG
07/09 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(5下)
07/20 アリアンロッド 剣の街の異邦人TRPG
07/20 アリアンロッド2E・リプレイフォーリナーズ
07/20 ソード・ワールド2.0 バルバロスブック
08/10 ソードアートオンライン(18)

年内 エルドリッチホラー アンダーザピラミッド 日本語版 [ボドゲ/拡張]
未定 シャドウラン5th 日本語版

グラブル:スキル上げ経験値

スキル付きの武器は強化の素材(餌)にした時、強化元の武器のスキルが上がる確率を上昇させます。
複数個選ぶと確率は全て加算されます。

R武器を餌にした時の経験値を1にした時の比率です。
R:SR:SSR = 1:4:40
ぷちデビル = 2
デビル = 4.8

スキルレベル(Slv)が2以上の物を餌にした場合、スキルレベル倍します。
Slv2の[R]武器の経験値 = 2
Slv3の[R]武器の経験値 = 3
Slv3の[SR]武器の経験値 = 12
Slv2の[SSR]武器の経験値 = 80
Slv2のデビル = 9.6

Slv2にするだけなら損失はありません。デビルは2にすると1よりも得になります。

SR武器の必要経験値(バハ武器を除く)
1 → 2 = 4
2 → 3 = 8
3 → 4 = 12 ※注
4 → 5 = 16
5 → 6 = 20
6 → 7 = 24 ※注
7 → 8 = 28
8 → 9 = 32 
9 → 10 = 36 ※注

SSR武器の必要経験値
1 → 2 = 8
2 → 3 = 16
3 → 4 = 24 ※注
4 → 5 = 32
5 → 6 = 40
6 → 7 = 48 ※注
7 → 8 = 56
8 → 9 = 64
9 → 10 = 72 ※注

バハ武器の必要経験値
1 → 2 = 40
2 → 3 = 80
3 → 4 = 120 ※注
4 → 5 = 160
5 → 6 = 200
6 → 7 = 240 ※注
7 → 8 = 280
8 → 9 = 320
9 → 10 = 360 ※注

バハ武器はSSR武器を現在のSlv分で丁度よくなります。(SSRのみの場合3の倍数の誤差が無いようです)

※計算の都合か99%になってしまいRが1本余分に必要になることがあります(現在のSlvが3の倍数時が多いです)。必ず強化時に確率を確認してください。 SSRを基準値として切り捨てた計算をしているような気がします。

グラブル:2周年カウントダウンガチャ

2週年前にスタレジェすら無いけど引く人いるの的なあれですが探しにくいのでSSRだけ抜き出しました。
★マーク付きは目玉だと思われるキャラ(強キャラ)です。★がついてると言ってもその1キャラだけだと微妙なこともあるので注意してください。

■3月2日(水)19:00〜3月3日(木)18:59
 ケーリュケイオン(「レ・フィーエ」解放武器)
★ピラム(「ネツァワルピリ」解放武器)
★ウコンバサラ(「レディ・グレイ」解放武器)
 氷晶杖(「リリィ」解放武器)
★宝剣アンダリス(「アレーティア」解放武器)
 閃刃の剣斧(「ガウェイン」解放武器)
★緋紋の絢斧(「ユエル」解放武器)
★ダーインスレイブ(「アルタイル」解放武器)
 封鍵クラウストルム(「サルナーン」解放武器)
★ウロボロス(「カリオストロ」解放武器)


■3月3日(木)19:00〜3月4日(金)18:59
★輝剣クラウ・ソラス(「シャルロッテ」解放武器)
★イリュージョンセプター(「マギサ」解放武器)
 エーテリアルボウ(「メーテラ」解放武器)
 フロッティ(「セルエル」解放武器)
 ココ&ミミ(「ケルベロス」解放武器)


■3月4日(金)19:00〜3月5日(土)18:59
 雷公刃ユピテル(「アギエルバ」解放武器)
 ガルガンチュア(「アルルメイヤ」解放武器)
★ファラウェイ(「レナ」解放武器)
 ヴァサーゴ(「メルゥ」解放武器)
★霧氷剣ペルソス(「ランスロット」解放武器)
 オーシャンハープ(「ソフィア」解放武器)


■3月5日(土)19:00〜3月6日(日)18:59
★ブリューナク(「ゼタ」解放武器)
★ミストルテイン(「バザラガ」解放武器)
★カラドボルグ(「ジャンヌダルク」解放武器)
 アスカロン(「ジークフリート」解放武器)
★砂城の宮樂弦(「サラ」解放武器)
 グランテピエ(「カルメリーナ」解放武器)
 ラスト・シン(「ヴィーラ」解放武器)


■3月6日(日)19:00〜3月7日(月)18:59
 緋舞扇(「ソシエ」解放武器)
★オートクレール(「アルベール」解放武器)
★メビウス(「クラリス」解放武器)
★ヘヴンズクラウド(「ペトラ」解放武器)
 カーラウロプス(「サルナーン」解放武器)
★ヴリスラグナ(「シルヴァ」解放武器)


■3月7日(月)19:00〜3月8日(火)18:59
★ローエングリン(「パーシヴァル」解放武器)
★ドラゴンスレイヤー(「アーミラ」解放武器)
 梵天添甲(「ガンダゴウザ」解放武器)
★アゾット(「ヴァンピィ」解放武器)


■3月8日(火)19:00〜3月9日(水)18:59
★神授のリラ(「アンリエット」解放武器)
 ルーン(「ヘルエス」解放武器)
 ヒロイックボウ(「フィーナ」解放武器)
★丙子椒林剣(「ナルメア」解放武器)
★不動国行(「ヨダルラーハ」解放武器)


■期間:3月9日(水)19:00〜3月10日(木)18:59
 メロディックスフィア(「リルル」解放武器)
★ストラトゥムバンカー(「ユーステス」解放武器)
 グラム(「ベアトリクス」解放武器)
★ピンク・エーテリアル(「メーテラ」解放武器)
★オーラフラジェルム(「フェリ」解放武器)
?アルセーヌ(「キャサリン」解放武器)
?リング・オブ・サン(「ザルハメリナ」解放武器)
?フライアウェイ(「アオイドス」解放武器)

グラブル:方陣攻刃武器まとめ

最終的な方陣武器の本数は属性によって変わるようです。
これは属性ごとの武器自体の性能やアンノウン武器の有無によって変わるためです。
つなぎのSR3凸は大体5本ぐらいは作っても損しないと思います。状況次第ですがSRのスキルLv(SL)は5〜6ぐらいで止めて、最終的にSSRの餌にします。
(餌にした場合、SL分の本数と同じ扱いになります。例えばSR武器(SL3)を餌にすると、SR武器(SL1)の3本分のスキル上昇確率が上がります)

並べる本数などの詳しい計算はしていないので絶対損したくない場合は別の場所で必要本数などを調べてください。

また計算方法がかなり複雑なので自分の数値を知りたい場合はグラブル攻撃力計算機で調べるしかないです。(ゲーム内の攻撃力はスキルは計算されてません)

■火
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SR コロッサスブレイカー 短剣 方陣 1340(1608)
SR コロッサスハーケン 斧 方陣 1470(1764)
SR コロッサスフィスト 拳 方陣 1310(1572)
SSR コロッサスケーン・マグナ 杖 方陣2 1960(2352)
SSR解放 コロッサスケーン・マグナ 杖 方陣2 2290(2748)

最終的にSSR杖を並べるのですが、攻撃力が非常に低いため無凸SSR杖だとSR短剣や斧3凸を並べたほうが強いと言われています。
まずSR3凸を作っておいて、杖を1凸して並べていきます。
SR武器は好みで良さそうですが、使うジョブが偏ってる場合は得意武器を選びましょう。特に短剣は得意ジョブが多いです。
※武器構成によってはスキルレベルが同じでもSR3凸短剣(得意)よりもSSR無凸杖の方が数値が良くなることもあるようです。詳細な計算はしていませんが通常攻刃40、アンノウン20程度でそうなりました。

※2017/01 追記
最近はアテナ武器を並べる方が流行っています。アテナ武器も簡単には集まらないので序盤はコロ杖を集めると思いますが、アテナやシヴァを持っているなら3凸3本程度にしてアテナ狩りメインにしても良いかもしれません。
※追記ここまで

■水
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SR レヴィアンスパイン 槍 方陣 1285(1542)
SR レヴィアンゲイズ 短剣 方陣 1340(1608)
SR レヴィアンマズル 銃 方陣 1505(1806)
SSR レヴィアンゲイズ・マグナ 短剣 方陣2 2155(2586)
SSR解放 レヴィアンゲイズ・マグナ 短剣 方陣2 2520(3024)

SR槍は弱すぎるので短剣か銃を並べる。短剣は得意職が多いので扱いやすい。
SRは豊富なのにSSRは短剣のみになり時間がかかる。


■土
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SR 世界樹の幹甲 拳 方陣 1315(1578)
SSR 世界樹の晶剣・マグナ 剣 方陣2 2270(2724)
SSR解放 世界中の晶剣・マグナ 剣 方陣2 2650(3180)
SSR 世界樹の雫枝・マグナ 杖 方陣/守護 1945(2334)
SSR解放 世界中の雫枝・マグナ 杖 方陣/守護 2270(2724)

SRが拳しかなくあまり強くない。
土に有利な風は強化しやすいので風を強化してから速めにマグナをまわすのが良さそう。
SSR杖は方陣1なのでSSR剣を並べていく。安定性を上げたい場合は杖を1本入れると良いようです。


■風
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SR ティアマトブレード 剣 方陣 1375(1650)
SR ティアマトアムード 斧 方陣 1440(1728)
SR ティアマトボルト 銃 方陣 1475(1770)
SSR ティアマトボルト・マグナ 銃 方陣/背水 2245(2694)
SSR解放 ティアマトボルト・マグナ 銃 方陣/背水 2930(3516)
SSR ティアマトガントレ・マグナ 格闘 方陣2 2130(2556)
SSR解放 ティアマトガントレ・マグナ 格闘 方陣2 2560(3072)

SRが豊富。剣は得意ジョブが多く、斧銃は火力が高いので出てきたものから並べてしまうのも手。
SSRは格闘と銃。単純に並べると方陣2の格闘の方が上だが、銃には背水がついているためHP75%前後から格闘を上回る。好みにもよるが銃を並べる方が好まれている。
ただSSRは集めにくいので格闘の方は入手次第3凸して一緒に並べてしまっても長く使えると思われます。

風属性はカジノで入手可能な石アナトがあるためサポ石に選ぶことで序盤から戦力が高くなりやすく、土属性のユグドラはHPが低いので少し強化すれば土を集めやすいのも特徴です。


■光
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SSR シュヴァリエブージ・マグナ 銃 方陣2/守護 2440(2928)
SSR シュバリエハープ・マグナ 楽器 方陣2 2005(2406)
SSR シュヴァリエソード・マグナ 剣 神威 2275(2730)
SSR解放 シュヴァリエソード・マグナ 剣 神威/攻刃小(Lv120) ?(?)

SR方陣攻刃の武器はありません。
神威(公式発表で『しんい』と読むとのこと)は方陣2より弱めですが、解放してしまえば通常攻刃のついてる剣がダントツです。(輝き交換がシュヴァ剣だけ1回限りの4個限定なのを見れば強さが分かると思います)ただし3凸+解放がいるため揃えるのが凄まじく困難です。
楽器は得意武器でも銃に負けるので、とりあえず銃を並べていくことになると思います。
光闇のSSRは入手自体が大変なので楽器を手に入れたら凸して一緒に並べておいても長く使えると思います。

マグナのギミックがややこしく、四属性よりもドロップ率も低いなど最初から集めるのは困難であるため、基本的に四属性から集めることが推奨されています。
他の理由としては属性石にルシファー(100%アップ)を使うと通常攻刃でも長く使えること、古戦場武器は変更しない限り全て光属性で集めやすい、また基本的に光闇のイベントは少ないなどの理由があると思います。


■闇
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SSR セレストホーン・マグナ 槍 方陣2 2100(2520)
SSR セレストザグナル・マグナ 斧 方陣2/見切 2405(2886)
SSR セレストクロー・マグナ 格闘 方陣/背水 2145(2574)

光と同じくSR武器がありません。
見た目は斧の方が強くなりますが、背水の関係でHP80%前後から格闘の方が強くなります(セレストバハ運用の場合)。
バハバハ運用の場合75%前後になるようです。闇はHPを減らして運用することがあまりなく、バハバハ運用であるならば斧染め(or1爪ぐらい)も選択肢に入ります。

※2017/01 追記
最近は水着ゾーイ、闇ジャンヌなどの影響もあり背水運用が基本になっています。
その影響で、斧よりも拳染めが主流になりつつあります。
※追記ここまで

槍についてる背水は風なので注意。

闇よりも光を優先する人が多いように感じます。
これは光に比べて優秀な闇キャラが少ないこと、属性石のバハムート(100%アップ)の存在、マグナのギミックの面倒さ、イベントで光属性の敵であることがほとんど無いなどの理由がありそうです。


■補足
解説はあくまでも理想的な話です。
SR武器はつなぎ前提なので一種だけ集めず最初に出てきた物を優先して使うのも良いと思います。(SR武器はSSR集めてる間に集まるのでどうしても集まらず、少しでも強化したければ乗り換えを検討するなど)

真の理想はマルチ参戦でいきなりSSR集めることですが、相当リアルラックが良くないと時間がかかります。(ワンパン参戦だと10戦、20戦しても落ちないのが当たり前)
またSSR武器を集めるために自発してもMVP/準MVPのボーナス箱が取れないので効率も落ちます。最低でもSR方陣武器2〜3本、無課金微課金であるならガチャ武器も手に入らないので4〜5本を手に入れる方が近道です。
SR方陣を揃える最低目安としてはマグナ自発時にMVP箱が取れる(ソロで半分程度は削れる)戦力です。

また、守護のついているSSR武器は3凸して1本(余裕あれば2本)取っておくと良いかもしれません。
今後HPが不足してきた時にすぐ対応可能となります。またソロで高難度ボスをやりたい場合などは使うことがあるようです。

輝き交換は入手難易度の高い闇≧光>火水>風土の順で取るのが無難とされています。もちろん育ててる属性があるなら優先して取るのが良いでしょう。
また団に所属しているならば次の団イベの属性にあわせて強化するのもありだと思います。その場合、団イベは3カ月に2回程度の頻度で開催され、輝き交換が月2本ぐらいになりますので、交換だけで一気に強化することは出来ませんのでご注意ください。

グラブル:方陣攻刃の大雑把な計算をしてみた(初心者向け)

方陣武器を考えてみる。
攻撃力計算機利用です。

◆前提条件
以下の通り、初心者が集めやすい数値設定としました。
(ガチャSSR無凸、SR方陣3凸ぐらいの数値を並べ、アンノウン系は持っていない)
属性にもよるが方陣6本ぐらい並べるのが良い物が多いらしいので6本。

全武器ATK1200 使用武器のみ得意
方陣6本 攻刃大4本 召喚石は合計攻撃力5000

属性は討滅戦やガチャSSRの無凸40%と討滅戦3凸50%。
マグナはワンパンラッキーで入手した無凸50%も含めて計算してみます。

フレ石は属性40とします。

◆Skill ALL1(方陣18/攻刃24)
属性40 +属性40/58575
属性50 +属性40/61829
マグナ50 +属性40/49033
マグナ100+属性40/52508

◆Skill ALL5(方陣42/攻刃40)
属性40 +属性40/79584
属性50 +属性40/84005
マグナ50 +属性40/71052
マグナ100+属性40/80206

◆Skill ALL10(方陣72/攻刃60)
属性40 +属性40/110168
属性50 +属性40/116289
マグナ50 +属性40/103621
マグナ100+属性40/121555
(参考)マグナ100+マグナ100/112445


◆まとめ
この3つだけだとSkill Level(以下SL)10まで属性を逆転出来ませんでした。(自分もサポも属性石40の場合はSL5で抜ける)
実際はSL8からマグナ100入りの方が強くなります。
ただSSRのスキル上げは素材量が大変なので実際は上げやすいSRの方を先行して上げていくと思いますし、条件次第でSL5〜6ぐらいからは並びそうな感じもします。
この前提条件ではマグナ50はどう頑張っても属性40に負けます。

光闇はSR方陣攻刃が無いことと、ガチャで属性100%石があるため余計にマグナ染めは難しいと思います。
サポ石で属性40を持っているならマグナ50より優先しましょう。またマグナ100になってもRankが低いうちは属性の方が効果が高いフレの方が多いと思います。
更に言うなら、そこまで装備を揃えているフレなら自身でマグナ100は持っている可能性が高いので属性40の方を使いたいとなり、方陣武器を揃え始めたぐらいの人だとマグナ石をセットする意味はほとんどありません。

発売日メモ

DIVAとスターオーシャンまでは絶対やりたいという物はないかな。
積ゲーが多いので崩したいところ。。

■Games
02/18 いけにえと雪のセツナ [PS4/PSV]
02/18 艦これ改 [PSV] (08/27から延期 11/26から更に延期)
02/25 勇者死す。 [PSV]
03/03 シャリーのアトリエ plus [PSV]
03/10 ディビジョン [PS4/XBOX1/PC]
03/10 ルミナスアーク インフィニティ [PSV]
03/10 サモンナイト6 [PS4/PSV]
03/17 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 [PSV]
03/24 初音ミク -Project DIVA- X [PSV]
03/24 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 [3DS]
03/31 スターオーシャン5 [PS4/PS3] (02/25から延期)
05/27 ドラゴンクエストヒーローズ2 [PS4?]
08/?? 世界樹の迷宮5 [3DS?]
09/30 Final Fantasy 15 [PS4]

2016年 秋 初音ミク -Project DIVA- X [PS4]
2016年 初音ミク Project DIVA Future Tone [PS4]
2016年度内? ドラゴンクエスト11 [PS4/3DS]

■Books and the others
02/10 激突のヘクセンナハト(2)
02/10 絶対ナル孤独者(3)
02/20 ソード・ワールド2.0リプレイ ドラゴンスレイヤーズ(2)
02/20 アンドロイド:ネットランナー 日本語版 [ボドゲ]
02/29 グランブルーファンタジー(4)
03/05 レッドドラゴンイン [ボドゲ]
03/10 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(4上)
03/19 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ(4)
04/10 ソードアート・オンライン(17)
04/10 境界線上のホライゾン(9上)
04/20 ソード・ワールド2.0リプレイ Rock 'n Role (2)
04/20 アリアンロッド2E・リプレイ・ストレンジャーズ
05/20 ソード・ワールド2.0リプレイ レーゼルドーン開拓記(2)

Fallout4:ラジオの曲

ラジオ曲をまとめたサントラがi-Tunesに900円で売ってるんですね。(個別だと200円)
買ってしまいました。

リンク先は英語wikiです。
wikiでの分類を一応書いておきます。
とりあえず一覧ですが、翻訳するかは不明。

・Uranium Fever
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Uranium_Fever

・It's a Sin
Fallout:New Vegasに分類。
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/It's_a_Sin

・Hangover Heart
Fallout:New Vegasに分類。
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Hangover_Heart

・Dear Hearts and Gentle People
Fallout3に分類。
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Dear_Hearts_and_Gentle_People

・Mad About the Boy
Fallout:New Vegasに分類。
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Mad_About_the_Boy

・I'm Tickled Pink
Fallout3に分類。
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/I'm_Tickled_Pink

・Jingle, jangle, jingle
Fallout:New Vegasに分類。
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Jingle,_Jangle,_Jingle

・A Wonderful Guy
Fallout3に分類。
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/A_Wonderful_Guy

・Atom Bomb Baby
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Atom_Bomb_Baby

・Rocket 69
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Rocket_69

・Worry Worry Worry
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Worry_Worry_Worry

・Whole lot of Shakin' goin' On
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Whole_Lotta_Shakin'_Goin'_On

・Grandma Plays the Numbers
歌詞:http://fallout.wikia.com/wiki/Grandma_Plays_the_Numbers

・Battle Hymn of the Republic
リパブリック賛歌。
ゲーム内で聞けるか不明。

攻略記事を書く際の注意点

ゲームやってると攻略サイトやブログを見ること多いですよね。
ただ中には「なるほど、よく分からん」ってサイトも結構あるんで、自分で書く時に気を付けてることをまとめてみようと思います。

読んで貰う『攻略』記事として書く場合ということで。

■対象の読者を考える
対象が初心者向けの攻略記事なのか、中級者以上向けの記事なのか考えましょう。
特に初心者向けの攻略記事の場合、ちょっと文章がうざいぐらいかな?というぐらい丁寧に書いた方が分かりやすいです。


■タイトル
検索するとタイトルが大抵ひっかかります。
「初心者向け○○討伐方法」「ゲーム名 初心者向け金策」といった風に誰に対しての何の攻略記事なのかをしっかり書いておきましょう。
読者を増やしたいなら検索にかかりやすいよう略語は使わないか正式名称(略語)のような書き方が良いです。


■出来る限り略語や通称を使わない
攻略記事で略語が入ってると(特に初心者にとって)非常に分かりにくい文章になります。
その略語が筆者の身内だけの用語で、ほとんどのプレイヤー間には浸透していない可能性もあります。見に来た読者が、使われている略語が分からずに検索しても出てこないなんてことも。

正式名称で書くと非常に長くなる場合は最初だけ「正式名称(通称)」という形で書いて、その後から通称を使うと良いでしょう。
もちろん「魔王○○」などを「魔王」と書くのは、魔王かそれに近い言葉で呼ばれるモノが1つしかいないのであれば問題無いと思います。

中級者以上向けの記事であるならば、募集文などで使われるような通称は気にせず使って良いと思います。

【例:DQのパーティ構成例】
(1)パラディン、魔法使い、賢者、僧侶
初心者向け記事、初心者でもどの職なのかすぐに分かります。

(2)パ魔賢僧
通称で使われるためプレイしている人なら分かりますが、初心者だと魔が魔法戦士と思ってしまう可能性があります。
中級者向けの記事ならOKだと思います。

(3)ぱま賢僧
ひらがなの「ぱ」をあらわす職業は現在のところありません(現在はパラディンしか該当しませんが)。「ま」が魔法使いなのかまもの使いなのか分かりません。
攻略記事を名乗るならやっちゃダメな例です。

(4)魔法構成
ゲーム自体をあまりやらない層だと魔法さえ使えれば良いと取られる可能性があります。
物理構成や魔法構成で大体アタリがつけられる上級者向け記事用です。


■固有名詞の誤字に気を付ける
町の名前、キャラクターの名前、敵のスキル(特技)名などの間違いです。
特に多いのがカタカナ用語の濁点の抜けや順番のミスなどです。

検索で出てこない可能性があることと、記事を書くときに自分の記憶を過信せずに確認をしましょう。
特に初心者が間違えて覚えてしまうので、誤情報を配信しているということになります。


■指示代名詞に気を付ける
「これ」、「それ」が多いと、どの文章を対象にしているのか分からなくなります。
文章を書く上で当たり前ですが多いと意味不明になります。
多用する癖があるならば、連続で使わないようにするだけでも文章の印象が変わると思います。


■誤字、脱字、文章全体の統一に気を付ける
誤字脱字は、どうしても出てきてしまいますが無くせるなら無くしたいものです。
投稿前に確認し、投稿後も記事を確認しましょう。それでも間違えてる箇所は意外と残ってます。

次に文章を統一しましょう。
「です、ます調」「だ、である調」なのか。
いっそ箇条書きにするのか。


■間違いを修正する場合
誤字や脱字は気にせず修正すれば良いと思います。
数値などの間違いや書き忘れを後日、修正するならば※や太字、色を変えるなどして追加した時間と追加しましたよと書いた方が安心出来ます。
後でこっそり修正すれば良いやーと適当に情報を配信してると信用を失うこともあるでしょう。


■まとめ
自分がよく気を付けてるのは以上です。
尚、読点の打ち方とかはいまだに分からないです。
個人的な使い方としては、名詞を並べる場合や、文章が長すぎる時、漢字の単語が続いて読みにくい場所などに適当に切ってます。

内容については、他にいくらでもあるような記事でも色々な考え方がありますし、結論が違ったりしても良いと思います。
もちろん、他の人の文章をそのままコピーすることは著作権にひっかかります。

最近書くことが無いので、ちょっと思ったことをまとめてみました。
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