アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

発売日メモ

17日がラッシュ過ぎる。何を買おうかな?
Fallout4は確定。

■Games
12/03 ドラゴンクエスト11 オールインワンパッケージ ver1+2+3 [PC/WiiU]
12/10 シュタインズゲート0 [PS4/PSV]
12/17 Fallout4 日本語版 [PC/PS4/XBOX1]
12/17 メイQノ地下ニ死ス[PSV]
12/17 モンスターストライク [3DS]
12/17 RPGツクールMV [PC]
01/28 ドラゴンクエスト ビルダーズ [PS4/PS3/PSV]
02/18 艦これ改 [PSV] (08/27から延期 11/26から更に延期)
02/25 勇者死す。 [PSV]
03/03 シャリーのアトリエ plus [PSV]
03/10 ルミナスアーク インフィニティ [PSV]
03/17 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 [PSV]
03/24 初音ミク -Project DIVA- X [PSV]
03/31 スターオーシャン5 [PS4/PS3] (02/25から延期)
05/27 ドラゴンクエストヒーローズ2 [PS4?]

2016年 初音ミク Project DIVA Fture Tone [PS4]
2016年内? ドラゴンクエスト11 [PS4/3DS]

■Books and the others
12/05 デッド・オブ・ウィンター [ボドゲ]
12/05 クトゥルフ・レルムズ [ボドゲ]
12/10 ソードアート・オンライン プログレッシブ(4)
12/19 ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ダグニア博物誌
12/19 アリアンロッド2E・リプレイ・アイテムマスターズ 刀鍛冶の用心棒
12/19 ソード・ワールド2.0リプレイ サウザンドブレイブ(1)
12/19 ソード・ワールド2.0リプレイ レーゼルドーン開拓記(1)
01/20 ソード・ワールド2.0リプレイ 要塞少女と契約の騎士(上)
02/10 激突のヘクセンナハト(2)
02/10 絶対ナル孤独者(3)
02/20 ソード・ワールド2.0リプレイ ドラゴンスレイヤーズ(2)
03/19 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ(4)

DQ10:レグ4討伐

DQ10

魔法で4時間ほど篭り続けレグ4討伐出来ました!

前回4の時に時間切れで敗退して火力不足を感じ装備を更新。それでも19分でぎりぎりでした。
最後の2分ぐらいからの、おしこめえええって感じの一体感がすごかったw

慣れてるPTじゃない限りエルフの飲み薬1本必須ですね。あまり持ってなかったのですが、PTメンバーに頂いたので助かりました。ぎりぎりで全部飲み切ってしまいました。

長時間ありがとうございました!

しずくはバトルロードのAランクでも手に入るのであまりやってなくて券余ってる人にはおすすめ。
雷対処用なので少しあればなんとかなります。
エルフの飲み薬も入荷してくれないかなぁ_ノ乙(、ン、)_

fallout:vaultまとめ

ネタばれあり。
どれぐらいのVaultがあるのか気になったのでまとめてみる。

The Vault(wiki)を和訳したものを基準に記事にしています。

出展について
FO1:Fallout1
FO2:Fallout2
FO3:Fallout3
FO4:Fallout4
FONV:Fllout New Vegas
Fallout Shelter:スマホ版Vault経営ゲーム
番外編:その他のシリーズ
公式設定、その他:公式サイトや設定資料など

■Vault-Tec社
アメリカ合衆国と契約し、セーフハウス計画と呼ばれるVaultシステムの立案と製作に携わった会社。
本社はワシントンDCにある。

核攻撃に耐えられるセーフハウスという触れ込みで作られているが、その実態は孤立したストレスの中、その集団(個人)はどのような行動をとるかという実験用であった。
そのため合衆国の要求数40万にはほど遠い、122までしか製作されておらず、ほとんどの合衆国民は核攻撃にさらされることになった。

この計画はエンクレイブによるもので、Vault-Tecは利用されているだけであるようだ。

2010/11/15 本記事の初期公開日です
2015/11/14 vault111 vault0-999追加
2015/12/17 vault75 81 95 114追加 111追記 (Fallout4 日本語版発売)
続きを読む

DQ10:竜牙石集め

マティルの村にいるプリネラに魔法をかけてもらうと2時間の間、対象モンスターが竜牙石を落とすようになります。
対象モンスターは日替わりでキャラごとに違い、対象になってる人が1人PTにいれば全員ドロップします。

対象になるのはヘルジュラシック、エルダードラゴン、アッシュドラゴン、アックスドラゴン、ベヒードス辺りのドラゴン種のモンスターです。

対象モンスターを倒すと竜牙石の破片を必ずドロップし、破片10個で竜牙石1個になります。
竜牙石のドロップは確率になりますが、竜牙石をドロップしたモンスターも破片を同時に落とします。

以上の仕様からまものでFぐらいまで呼んで戦闘を終わらせるのが一番効率がよくなると思います。
(ドロップ数は8個までなのでFまで倒すと破片6個(確定)+現物の石や小さなメダル、宝珠となります)
混雑していない限り、1戦で9匹以上倒しても貰えるはずの破片が消えてしまうのであまり意味がありません。

尚、竜牙石は現時点でバザー価格が3000Gぐらい。
ヘルジュラ、エルダー、アッシュドラゴンは結構楽に倒せるため、ソロで低めに見積もっても時給5万ぐらいにはなりそうかな。
また、レグナード最弱時は赤箱目的でまわす人もいるため値段が上がるようです。


DQ10:3.1後期

前回のスカスカ問題の記事で挙げた内容を修正してきましたね。
考えることは大体みんな一緒ということでしょうか。

3.1後期は更新数のボリューム自体は少な目ですが、なかなか良い感じだと思います。

まず日替わりのテコ入れ。
ポイントがばらつくようになり、35000を越える対象がかなり増えました。
また強ボスも指定されるようになりました。10分もかからずに3〜4万ポイントになります。
毎日同じモンスターを狩り続ける必要がなくなるだけでもかなり精神的に気楽になるような気がします。
高額討伐が出やすくなってる影響もあり、代わりに日替わり販売のメリットはかなり下がっています。

また10ヶ月ぶりのLvキャップ解除で必要経験値がかなり上昇しましたが、どうせまた1年近く解除が無いでしょうから門などで自然にカンスト目指せる範囲だと思います。
メタキンコインが溢れすぎてるので今後のバランスのために回収に走っているのでしょう。

強敵レグナードもフレのPTに参加し、弱から2番目を倒せました。
FFっぽくしないで欲しいという話を聞いていたので、すごい強いのかと思っていたのですが、FF11に比べたら普通にDQ範囲内でした。
相撲の意識が出来ない人は完全に置いてけぼりになってくるレベルですが、そもそもDQ10の戦闘システムの根幹なのでしょうがないと思います。
難易度は上がるものの、パラメインなんかの人はやっと楽しいレベルの戦闘になるんじゃないだろうか。
一番上になるとまた話は変わるでしょうが、強さが変動性ですし今後のキャップ解除なども考えると現状では勝てないぐらいの強さでも良いと思います。
また石集めもよっぽど効率悪いやり方をしない限りソロでも30〜45分程度で集まりそうな感じでしたし、バザーで買うことも出来ます。それに加えて勝てない限り石は没収されないのでかなり親切です。普通なら挑戦時に回収されますからね。
尚、2アカでエルダードラゴン対象時は10〜15分で10個集まりました。(1キャラ5個ずつ)

最近は日替わりなども気にせず、のんびりやってるので気持ち的にもかなり楽になった気がします。
最低限メインの週一の門と月一の魔塔が出来れば良いかなぁぐらいのつもりでやってます。残りはフレさんの募集にのりつつ適当にという感じ。
現状はフレさんのおかげで+αで色々と出来てるのでかなり良い感じ。
毎日毎日、日替わり日替わりってやってるとどうしても、やりたいことが切羽詰った感じになって飽きちゃうんですよね。

発売日メモ

DQ3.1後期は随分色々増えましたね。
11〜12月欲しいソフトが集中して何を買おうか困っております。
Fallout4は確定。

■Games
11/10 Fallout4 (英語版) [PC]
11/19 ソードアートオンライン ゲームディレクターズエディション [PS4]
11/19 ソフィーのアトリエ [PS4]
11/19 シュタインズゲート0 [PSV/PS4/PS3]
11/28 モンスターハンタークロス [3DS]
12/03 ドラゴンクエスト11 オールインワンパッケージ ver1+2+3 [PC/WiiU]
12/17 Fallout4 日本語版 [PC/PS4/XBOX1]
12/17 モンスターストライク [3DS]
12/17 RPGツクールMV [PC]
01/28 ドラゴンクエスト ビルダーズ [PS4/PS3/PSV]
02/18 艦これ改 [PSV] (08/27から延期 11/26から更に延期)
03/31 スターオーシャン5 [PS4/PS3] (02/25から延期)
03/?? 初音ミク Project DIVA X [PS4/PSV]

2016年 初音ミク Project DIVA Fture Tone [PS4]
2016年内? ドラゴンクエスト11 [PS4/3DS]

■Books and the others
10/25 メタルサーガ〜荒野の方舟〜オリジナル・サウンドトラック [CD]
11/10 GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 祭と夢
11/20 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ(3)
11/30 ファイナルファンタジーXI 〜終わりなき大地の唄〜
12/05 デッド・オブ・ウィンター [ボドゲ]
12/05 クトゥルフ・レルムズ [ボドゲ]
12/10 ソードアート・オンライン プログレッシブ(4)
12/19 ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ダグニア博物誌
12/19 アリアンロッド2E・リプレイ・アイテムマスターズ 刀鍛冶の用心棒
12/19 ソード・ワールド2.0リプレイ サウザンドブレイブ(1)
12/19 ソード・ワールド2.0リプレイ レーゼルドーン開拓記(1)

川上稔作品都市シリーズまとめ

境ホラを7巻で積んでおいたら8巻で終わりっぽい印象なので適当に時代をまとめてみます。
ただし、各話が相互に作用しているわけではありません。
その話の技術がどの程度かという基準だけなので、どれから読んでも大丈夫です。
各時代名は裏表紙に書いてあるような気がします。

■FORTH時代
現実世界程度の技術。

・連射王


■AHEAD時代
今までの技術とは全く違う新しい概念が入ってくる時代の話。
終わりのクロニクルを読んでいると現実世界とほぼ同じ視点で新技術を見ることになるので、この後の話で出てくる物のイメージがしやすいかも。

・終わりのクロニクル


■EDGE時代
概念技術の解明により、技術が変わっていく時代。
地球に住んでいられなくなり宇宙に出る。流体燃料の発見と実用化。

(この時代の作品は無い模様)

■GENESIS時代
何らかの理由で宇宙での生活が出来なくなり、地球へ戻ってくる時代。
宇宙関係の技術は失われ、FORTH時代の技術のほとんどが使い物にならなくなっている。

・境界線上のホライゾン


■OBSTACLE時代
無数の世界が崩壊と構築を繰り返した時代。

・激突のヘクセンナハト


■CITY時代
前時代の技術が集約された時代。
今までの時代にあった世界保護の機能が無く、よく滅びを迎えそうになる。
(全ては読んでないけど、この時代の作品が最初であるため、前時代の物より文章が硬めで無難な印象かも)

・パンツァーポリス1935
など都市シリーズ

発売日メモ

ドラクエは半休止中。
課金はすぐ出来るので用事があれば入れるし、入るつもりもあるんだけど。
(※7日頃から課金しています)

最近はチェンクロとモンストメイン気味という感じでソシャゲやってます。
新しい物はリセマラ途中で飽きて途中でやめちゃうことが多いかな。

そのせいもあり記事にすることもあまり無い状態。

■Games
09/02 メタルギアソリッド5 [PS4/箱1]
09/10 スーパーマリオメーカー [WiiU]
10/01 よるのないくに [PS4/PSV]
10/15 セブンスドラゴン3 [3DS]
11/10 Fallout4 (英語版) [PC]
11/19 ソードアートオンライン ゲームディレクターズエディション [PS4]
11/19 ソフィーのアトリエ [PS4]
11/19 シュタインズゲート0 [PSV/PS4/PS3]
11/26 艦これ改 [PSV] (08/27から延期)
12/17 Fallout4 日本語版 [PC/PS4/XBOX1]
01/28 ドラゴンクエスト ビルダーズ [PS4/PS3/PSV]
02/25 スターオーシャン5 [PS4/PS3]

2015年内 RPGツクールMV [PC]
2016年 初音ミク Project DIVA Fture Tone [PS4]
2016年内? ドラゴンクエスト11 [PS4/3DS]

■Books and the others
09/03 DQ10 みちくさ冒険ガイド(6)
09/19 ソード・ワールド2.0リプレイ サウザンドブレイブ(1)
09/30 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2015
10/10 アクセルワールド(19)
10/15 ソード・ワールド2.0リプレイ ドラゴンスレイヤーズ(1)
10/15 ソード・ワールド2.0リプレイ Rock 'n Role(1)
11/20 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ(3)

年内 エルドリッチホラー 狂気の山脈にて [ボドゲ]

DQ10:スカスカ問題

DQTVでスカスカ問題が取り上げられてたけど、スカスカなわけでは無く、毎日やることが2.Xまでの内容ばかりなので3.0で何も変わってないように見えるのではないかと思うんですよね。

3.0追加内容
ストーリー
→1回やったら終わり。新マップも無し。

達人のオーブ
→宝珠狩りで最近あまりなかった雑魚狩りが流行った。ただ手に入ってしまえばオーブ自体はLv上げの延長でしかない。また新モンスターでもなく既存モンスターばかりである。後期で香水が実装され、やる気があればあっという間に完成することも。

踊り子
→DQのシステム上、パッシブのためにLv上げをさっさと済ませてしまいたい。王家の迷宮など毎週やってればメタキンなどが余っていることも多く、2〜3日で上がりきってしまう。メタキン使わなくても1職だけなら門ですぐ終わる。

錬金釜
→アイテム入れて放置するだけ。便利システムではあるがプレイにはほとんど影響しない。

季節イベント
→七夕はクエですらなくなった。海開きは水着をかえただけの再演。

王家の迷宮
→香水追加や箱入手がしやすくなったが、やってることはあまり変わらない。むしろ香水がほしい場合、これ以外で入手出来ないのでやらざるをえない状況に。

魔塔
→月1回のみ。繰り返し報酬も別口の方が手っ取り早く入手可能。後期の目玉であるにも関わらず何故か数日ずれて実装。


ボリューム自体は結構あるんですが、毎日プレイしようとするとどうなるか。
日替わり討伐、週変わり討伐、門、ピラ、王家の迷宮と2.X以下の内容ばかりとなる。
運営から見ればやらなくてもいいんだというスタンスだろうけど、日本人の気質上もったいなく感じてしまい、結局毎日やる人が多いのもマンネリ化の原因だと思う。

個人的にはだけど、現状の日替わり内容をてこ入れするのが一番変わったと実感させやすいと思う。
特に日替わり討伐は、ほぼ毎日同じ敵狩ってる人が多いと思うので、報酬の変動性とかあれば面白いかもしれない。それだけだと手間がかかるだけなので、強制で受注出来ないイベントとか、逆に報酬2倍イベントとか、なんか+α欲しいかな。
王家の迷宮もやたらテコ入れするけどそこまでやらせたいなら、石システムやめて無限に入れてもいいんじゃないかと思う。
少し別問題だけど、SPふくびきもそうだけどカードについては時間制限のないスタック出来る引換券みたいの出してカジノで引き換えるシステムにして欲しいかな。道具枠は埋まるし、強制的に30日以内に行ってねってのもストレスだと思うんだけど、どうなんだろ。

他に2.4まではサービス前から作ってた可能性も高い(ストーリー原案が藤澤D)けど、ここから先は開発側のストックが切れてるのもありそうです。
DQ10はバージョンアップの間隔がかなり速いので、大変そうな気もしますしね。


※オールインワンパッケージは1.0と2.0のセットで3.0は入っていません。今後変更されるかもですが購入時はご注意ください。

Avernum:Escape from the Pit:もう少し?

記事にはしなかったけど、ラストダンジョンっぽいところへ到着済みです。

入り口から敵が強い強い。
少し進んだ部屋から進めなくなりました。

まだまわってないところで合言葉みたいのを手に入れないといけないっぽいかなぁ。


細かく記事にするか分からないので大雑把なエリア紹介だけしておきます。
気が向いたらそのうち書くかもしれないけど。

◇南東エリア
魔術師の塔があるエリアで大事な場所です。
他にアンデッドが多く出現する洞窟と巨人族の住む洞窟があります。

◇南エリア
南東エリアから歩いてこれます。
地下世界で唯一の城があります。人間が多く住んでおり町も多くあります。

◇中央エリア
広大な湖とそれにつながる川になっておりSlith族の拠点が多くあります。
Slithの城もあり、落とすのは非常に困難です。
歩いて南エリアから入れますが一部のみしか行けず船が必要になります。
東エリアから船で入れます。

◇西エリア
南エリアから入ることができます。
アビスと言われる裂け目があり、通れる唯一の場所には関所のような塔があります。

◇北西エリア
アビスを抜けた場所にあるエリアです。
2つの町がお互いに戦争状態になっています。片方は北方エリアから巨人の攻撃にもあっています。

◇北方エリア
巨人の住む地域で敵は高Lvです。
北西エリアから歩いて入ることが出来ます。
北東エリアから船で入れますが序盤に進入しても瞬殺されるほど強いです。

◇外周エリア
北方から西にかけて船で行ける範囲です。
巨人族の砦を落とし、鍵を手に入れることで巨人族の港から船で侵入できます。
最序盤からの目標クエスト、エリカの塔もここにあります。

◇南西エリア
ドラゴンや強敵がうようよしているエリアです。
プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ