アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

Avernum:Escape from the Pit:東側探検中

ちまちまと進めています。

いきなりボート買ったら行ける範囲がすごい広がったんだけど、敵との戦闘平気かなと川の探索だけして戻ってきました。

探索したところの紹介&メモ。
広大な地下世界ですが基本的にはマップを3×3の9つに分けたエリアごとの探索になります。(行く行かないは自由ですが)

■種族
知能がありそうなやつら。

-人間
人間。地下生活が長いと色白になるみたい。
ヒカリゴケみたいなのが洞窟の天井などにいっぱいあるので生活に困らない程度の明かりはある。
主食はきのこ。

農作業などには大トカゲが主に使われるようだ。馬などもいないわけではないがあまり見ない。
大抵の人間は地上に戻ることを諦めて生活している。

-Nephlim
ネフィリム(翻訳でそう出る)。猫人族という感じ。
帝国に駆逐され、Avernumに住む種族。そんなことがあったので人間とは戦争中。

-Slithzerikai
略称はslith。リザードマンという感じの人族。
地下世界の先住民で西からやってきて戦争中。
sの発音がしにくいようで擦れるような音になる。(文章中〜sssとなる)


-Orge
オーガ。鬼。たまにしゃべるのがいる。
人間に比べて知能がやや低い。

-Giants
巨人。しゃべった気がする。

-Dragon
ドラゴン。
地上では帝国に駆逐されてしまった種族。
地下にもあまりいない模様?


■Eastern Gallery
東の回廊ですかね。ほとんど壁のない広大な地域です。

中央から東側の区画でゲームがスタートするエリアです。
西側と南側は川、北側は壁で囲まれています。


-Fort Avernum
地上から送られた主人公が初めて到着する砦です。
送還されて来た人間を見定め支援する役目も持っています。

-Fort Duvno
農業用の砦だと思われます。
まわりには畑がいっぱいある。

-Silvar
Fort Avernum から西にある大きな町です。
(地下の中では)安全な地域なので避難民などの受け入れ先にもなっています。

-Cotra
Silvar から西、エリア南西にある町です。
中央洋とでもいうのか大きな海へ入っていく手前にある町で西からの攻撃に対する防衛の要でもあります。

-他
もう1つ砦があるのですがまだ立ち寄っていません。
山賊やネフィリムなどの城塞や砦もいくつかあります。


■Northeastern Avernum
北東エリア。Eastern Galleryから歩いてこれる。
北東に地上への出入口があったが現在は帝国によって埋められてしまっている。

-Formello
Fort Duvnoから北上してエリアに入ったところにある町。
安全なエリアにある町で、図書館がある。


-Fort Draco
鉄鋼業の砦。
この町からはるか遠くの町まで鉄鋼(と生産品)が運ばれている。地下世界にとって重要な砦。


-Motrax's Cave
ドラゴン Motrax の済む洞窟。

Avernum:Escape from the Pit

Steamのサマーセールで買ってしまいました。
フラッシュセールなどにはなってなかったけどね。

avernum
地上には帝国があった。
4つの大陸を統合した、たった1つの国であるため帝国とだけ呼ばれる。

帝国は地下に広がる大きな地下世界を見つける。
Avernumと呼ばれるその世界へ探検隊を送るが男女1人ずつが生きて帰ったのみで全滅。
帝国は地下世界の調査を諦め、犯罪者を送ることに決めた。

主人公は何かにはめられて?罪人としてこのAvernumに放り込まれてしまう。
というお話です。


元々はExileという名前で出ていたゲームですが、Avernumという名前でリメイク。
更にそれをリメイクしたのがAvernum:Escape from the Pitです。

6部作で1〜3までがファーストトリロジー、4〜6がセカンドトリロジーと呼ばれています。
1は上記の通り、地下世界を探検していく話。2は1での出来事で帝国と地下世界が戦争状態となる話。3は2での戦争が終了し、地上での話。になります。
4〜6は手をつけたことがないので知りません。(全て地下の話とのこと)
それと外伝が1つ出ているようです。

制作会社はSpiderwebで、実質3名程度で作っているそうですが、作りこまれた10本以上のRPGを出しています。
Exileの時は6人PTだったのが4人PTに、休憩するための食料管理などもあったはずなのですが省かれている模様です。
ちょっと古いとは言えリメイク作品であるので操作性はそこまで酷くなく、ストレスを感じずにプレイ出来るようになっています。

avernum

スプラトゥーンやってます

wiiUでTPSとか出しても売れるの?と思いましたがはまってます。

・勝敗にキル数/デス数が全く関係ない
あくまでも塗った量でポイント獲得。
ガチマッチは違うルールなので戦うことが多いですが同じようにキルデス自体は関係なし。


・システム上、裏どり出来ない
裏どりとはこっそり後ろにまわって背後から倒すこと。
相手の色を歩くと移動が遅くなりダメージを受けるため塗らないといけないことと、ミニマップで色の変化は分かるため、実質裏どりは無理になっています。


・全体的に射程が短め
一方的に倒しにくくなっています。
また射程が長めの武器は攻撃力が弱めの設定です。


・スナイパーライフルが強くない
スナの射線は相手でも見える上、留まっていてもポイントにならないためよほどうまく扱わないと弱い武器になっています。
そのためスナを使う人自体が少ないです。


・あまり団体戦にならない
元々が4:4であることと、後ろからついていっても塗れずにポイントにならないため自然にばらけて行動することが多くなります。そのため序盤の遭遇戦は少人数になるため立ち回り次第で倒すなり、逃げるなり出来るので戦いやすくなります。


後ろや狙撃で遠くから一方的にやられることが少なく、倒せなくても色さえ塗ればポイントは稼げるなど初心者でも楽しめるシステムになっています。

amiiboが品薄になってるようですが再生産中のようです。

DQ10:【ネタバレ】3.0前提の配信クエまとめ-後編

更新し忘れてたので新規記事で。

ツスクルとドルワーム配信の内容です。

これ以降は完全なネタバレです。


続きを読む

DQ10:【ネタバレ】3.0前提の配信クエまとめ

3.0で関わると思われるのでまとめてみました。
クリア済でないと意味が分からない程度の大雑把なまとめです。攻略情報はありません。

どう関わってくるのか楽しみですね。


これ以降は完全なネタバレです。
サブのクリアついでにまとめているので、あいてる場所はクリア後に追記します。

ツスクル、ドルワームについては次の記事で紹介しました。

続きを読む

発売日メモ

今月はDQ10の拡張2つ目が発売です。
ゼノブレの発売日がかぶっちゃってるので、どうしようかなぁ。

今はシアトリズムDQをちまちまやってます。
FFは装備無しじゃないと得点制限があるのであんま好きじゃなかったんだけど、撤廃されたのでやりやすい。

■Games
04/10 トロピコ3 & トロピコ4 ダブルパック [PC]
04/23 トロピコ5 [PS4/360]
04/23 ブレイブリーセカンド エンドレイヤー [3DS]
04/29 ゼノブレイドクロス [WiiU]
04/30 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承(拡張パックです。単体では遊べません) [PC/wii/wiiU]
04/30 オペレーションバベル [PSV]
05/14 ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター [PS4]
05/28 初音ミク Project mirai でらっくす [3DS]
06/04 新ロロナのアトリエ [3DS] (03/26から延期)
06/25 ライブ ア ライブ [VC(WiiU)]
07/16 ヨッシーウールワールド [wiiU]
07/30 レイギガント [PSV]
07/30 不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ [PS4/PSV]
08/27 ドラゴンクエスト8 [3DS]
09/02 メタルギアソリッド5 [PS4/箱1]
09/10 スーパーマリオメーカー [WiiU]
10/01 よるのないくに [PS4/PSV]
10/15 セブンスドラゴン3 [3DS]
11/10 Fallout4 [PC?]
11/19 ソードアートオンライン ゲームディレクターズエディション [PS4]
11/19 ソフィーのアトリエ [PS4]
11/19 シュタインズゲート0 [PSV/PS4/PS3]
11/26 艦これ改 [PSV] (08/27から延期)

冬 ドラゴンクエスト ビルダーズ [PS4/PS3/PSV]
2016年内? ドラゴンクエスト11 [PS4/3DS]

■Books and the others
04/10 境界線上のホライゾン(8 中)
04/18 ソード・ワールド2.0リプレイ 千竜と刃の革命(3)
04/下 ライナー・クニツィアの日本庭園 [ボドゲ]
05/09 重力迷宮のリリィ
05/20 艦隊これくしょん 艦これRPGリプレイ ウセモノ☆サルベージ(1)
05/? バロニィ 日本語訳ルール付 [ボドゲ](03/下から延期)
06/10 境界線上のホライゾン(8 下)
06/10 アクセルワールド(18)
06/10 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(3 下)
06/20 ソード・ワールド2.0リプレイ 竜の学舎と守護者たち(3)
06/20 グランクレスト リプレイ ファンタジア×ファクトリー 最終巻
07/18 アリアンロッド2E リプレイ スキルマスターズ 七人の冒険者
07/31 チェインクロニクル2nd season イラストレーションズ 上
07/?? アンドールの伝説 5-6人拡張セット [ボドゲ]
08/20 ソード・ワールド2.0 リプレイ できそこないの転生伝承
08/20 ソード・ワールド2.0 サプリ フォルトナコード
08/31 るるいえみつかどにっく
09/03 DQ10 みちくさ冒険ガイド(6)


DQ10:ダークドレアム

DQ10

実装日に結局メンツが集まらず、チーム2人で野良行って倒してきました。
野良だし見に行く感じぐらいかなぁというノリで。

初回は赤まで削れたところで押しきれず時間切れ。
次は勝てそうじゃねってことでそのまま2回目突入。

あっさり13分で討伐でした。
1回目でみんな慣れたのか範囲対策の布陣が完璧過ぎてちょっと笑ってしまった。

構成は魔3賢道僧3でした。
しかし、作戦会議とかほとんど無しでこれだけ連携取れるのは楽しかったなぁ。

実はその前に1枠空きでフレに誘われたものの、最初はチームで行くのかと断ってしまったのだけど、そういうわけでも無さそうだったので今度からは誘われたらそっち行こうと思います。
向こうもなかなか見つからずに、誘ってくれた感じだったので悪いし。


後日、サブも魔4僧4構成でクリアしました。
時間はちゃんと見てなかったけど17分前後ぐらいだったかな?

赤くなってからのラッシュで半分ぐらいずつ死んでる状態だったので上手く立ち回れば15分切りそうかな。
MP回復するのもきつくなるので黄色になる前に聖水でまんたん近くまで回復しておくのも手かと思います。

色々な構成で戦えるみたいなので面白い敵だと思います。
災厄みたいにめんどくさい道中無いので気楽に出来るのも良い感じ。

ダンジョン飯

面白かったので珍しく本の紹介。
普段コミックはあまり買わないのだけど、題材が気になったので買ってみました。

ダンジョン奥深くでドラゴンに全滅させられそうになる主人公達。
妹のおかげで助かるも、身代わりになって助けてくれた妹がドラゴンの腹の中で消化される前に助けなければ!
だが金も荷物(飯)も無い。
そうだモンスターを食べながら進もう。

という話。

キマイラ、コカトリス、スライムなどと言われてイメージがわく人なら、そう来たかとニヤリとしてしまう作品ではないかなと思います。
続編が楽しみ。

DQ10:ツールふくびきのぬいぐるみ

DQ10

ただのぬいぐるみかと思ったら表情変化or帽子をかぶせられます。
7パターンぐらいだったかな。

DQ10:ドレスアップまとめ2

ドレスアップまとめ記事2。
前回のはこちら

DQ10
魔法用装備。
サブに使った聖賢者のローブ下が良かったので丁度追加されたロリータドレスと合わせて見ました。

DQ10
僧侶用。
魔法の上下だけを耐性に取り換えてガラッとかえてみるのをコンセプトに。
凱歌下は上が軽装でも似合うのでそれでも良かったかもしれない。

DQ10
メイン裏のサブの僧侶装備。
タイフーン下から構築。ツールの分類でセクシー&クールっぽいのが良いなぁと。
魔法装備の案はあるので魔法が80になったら買うつもり。

ここまでは姿見無しの一発勝負作成

DQ10
サブの魔法装備。
レイブン頭で何か出来ないかなーと姿見で適当に作ってたらこうなった。
同じシリーズ装備を使わないのが裏の目標だったり。

プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ