やっぱ美味しいですね。

LV47で@5kぐらいでしたが、一回でLV48の次まで@4kまで行きました。

インドと比較してみます。
考察のため少々長いです。暇な方、興味ある方はどうぞw

【カリブ】
壷の経験は160ぐらい。ストレス無く狩りまくれるのは4、5艦隊程度が許容範囲でしょうか。
ピークタイムは8艦隊以上いたりで微妙です。

【インド】
50未満PTにしてインド海賊を狩ると一回140ぐらい。ガレアス食って180ぐらい。
インド海賊無視する必要ないPTなら十分美味しいです、ライバルいても全く気にならないぐらいいっぱいいますし。
50以上の方がいる場合、ガレアスやマナル、セイロン海賊が連続して食えるなら、多分こっちのが良いです。

尚、経験は旗艦でなく砲撃で沈めもせず、CRIも出してない場合です。



カリブはピークタイムは混んでて狩りにならないんで、PM9:00〜AM1:00ぐらいまでログインするのが基本ならインドでも良いかもしれません。
最近、カリカットより物騒なのでソロ活動出来ませんし。

あとあと、インドだと砲撃との半々になるせいか、戦闘後に外科を連打するって癖が無い人が多いみたいで結構きつかったりします。。orz

船員のバーが白い部分が回復出来る量なのですが、ガレーだと2,3人減ってる程度だと見えなかったりします。
白兵が終ってない人は使えないので、フリーの方は勝利の文字が出てる間は使えるだけ外科を使ってやって下さい(つДT)

後は、わしが組んだPTでは、料理の入手がきついせいか、インドだとパウンド、クスクスなど艦隊回復使ってくれる人も少ないです。

一人だけが連打する状況って好きじゃないので、1,2回使ってみてもまわりが一切使わなかった場合、わしも使わないことにしてます(・・`
逆に使ってる人がいればわしも気にせずがんがん使ってます。
2,3人以上使ってる人いれば酒宴状態ですね@@;

出し惜しみしてるのか持ってないのか、他が使うから使いにくいのか分からないのですが、インド、カリブとか関係なしに狩場ではいざという時のためにパウンドで良いので20個ぐらいは持っておいて欲しいですね。
やっぱ艦隊回復、外科をちゃんとしてくれる人ならまた組みたいなぁと思いますしw


これ読むとインドよりカリブ?って感じな気もしますが。。
まぁ、わしが砲撃との半々PTってのに慣れてなかったのもあるのかなぁと。

組んだ人とそのPT全体の相性によって、美味い不味いって分かれますしね。


と、垂れ流してたらすごい脱線した気がするぜ(´ー+`)

40以上のお勧めまとめ
【カリブ】
・白兵出来る方(絶対)
・スキルは艦隊によってはあまり上がらなくても良い方
・とりあえずLVだけ上げたい方

【インド】
・砲撃型の方
・スキルを上げたい方
・装備、船部品、消耗品、食料など大量に持っていける方

【インド買い物情報】
NPCから買えるのは安い大砲、ローズ板、帆(ディヴ)、弱い服(女物はディヴ)、予備帆、予備舵
武器、靴、手はなし
消火砂がソファラにあり
探索があればカリカット郊外でサーベル、アデン-マスカット間の上陸地点でアラビア靴(?)
縫製があればバスラ〜ディヴ間でコルセア作成可能
調理があればザンジバル〜ボンディシェリ間でピザの作成可能(小麦粉、羊レシピも必要、塩はモガか海水から作成)
鋳造があればセイロン〜カルカッタ間ぐらいで鋼使用の大砲作成可能

次点・縫製職人に頼めばレシピさえあれば、生糸関係の物作ってくれそう(強いわけでもないが)