久々のコラム。

これから軍事上げようと思けど、あまり枠が無いんだよねぇ。
これだけ軍事スキルがあるんだけど、ぶっちゃけどのスキルが良いのさ?

という人向けの記事。

戦闘系全スキル
回避、砲術、水平射撃、弾道学、速射、貫通
剣術、接舷、漕船、収奪、防御、突撃、銃撃、戦術
修理、統率、消火、応急処置、疾病学、外科医術、操舵、見張り
機雷敷設、援軍要請、造船

軍事スキル以外で戦闘上げに使うもの
救助、機雷発見

砲撃上げ向け、白兵上げ向け、機雷上げ向けの3つで書いてみます。
あくまでもNPC相手にLV40程度までのLV上げ用スキルになります。

■□基本□■
※スキルが無い場合、対応したアイテムは持っておくこと。

運用と警戒は軍事に直接影響しないが持っておくとよい。
見張り、造船についても一言。

運用:単純に補給までの時間が延びる
警戒:自分が好きな位置から戦闘開始する、LVや人数次第で効かないことも
見張り:あった方が便利ですが、どうしても削れないスキル枠を削るかは微妙です
造船:改造用で直接は影響しませんので除外します

どのやり方でもいらない物を書き出しておきます。

●いらない子たち
貫通、防御、銃撃、戦術、消火、疾病学、
援軍要請、機雷発見

必須、推奨、余裕があれば入れたい、の3段階に分け、更にその中でも重要度が高いもので必須中の必須が3つになるように分けてみました。
が、正直この3つだけで戦えと言われても相当慣れてる人向けになると思います。
始めて海事を上げていくのなら、7枠ぐらい空けて推奨ぐらいまでは入れた方が無難でしょう。
最初から7枠あけるのでなく軍事中に増える分も考えながら入れておくと良いと思います。

尚、海事は言語不要です、最近は副官の言語もありますし母国語と狩場以外のは削っちゃいましょう。
PTはメンバー募集から行えば言葉が通じなくても組めます。




■□砲撃で上げる場合□■
基本的にデミキャ、カロネ辺りで一掃してあげるため白兵はしません。

メリット:周りも倒せば経験値が美味しく、提督狙いなら素早く倒せる
デメリット:ある程度なれるまで時間がかかることがある
※砲撃で倒したボーナスは倒した本人にしか入りません。

●必須
1.回避、水平射撃、修理
水平が無いと砲撃が当たりにくいです。修理、回避でダメージを抑えます。
弾道学が無い場合は射程が長い大砲を使うことを推奨します。

2.応急処置、操舵、砲術
応急処置で砲撃で振り落とされる人数を減らします。無しだとかなりの確率で落ちるようです。

●推奨
1.統率、救助、弾道学
統率はPTを組む場合です。ソロならアイテムで代用しましょう。

●余裕あれば入れたい
1.速射、貫通
2.剣術、突撃、外科医術
1軍は砲撃補助、2軍は念のための白兵補助となります。



■□白兵で上げる場合□■
基本的に白兵戦を仕掛けて倒します。
ジェノヴァ周辺で大型船で狩る場合は砲撃の方が早いです。

メリット:元手があまりかからず、お財布が安心
デメリット:ボックスされると忙しく、全隻倒しても経験値は必ず底で固定

●必須
1.突撃、外科医術、修理
どうしても3つにしぼるならこれかなぁ。さすがに2軍も欲しいですね。

2.回避、応急処置、剣術、統率
統率はPTの時、ソロなら入れたいに格下げ。

●推奨
1.漕船、収奪、接舷、操舵
白兵へ持ち込むための補助や補給までの時間を長くするための収奪です。


●余裕があれば入れたい
1.砲術、水平射撃、救助
近付くまでの間の砲撃補助です。



■□機雷で上げる場合□■
機雷を撒いて敵を倒します。慣れてしまえば一番効率よく稼げます。

メリット:慣れると簡単で一番美味しい
デメリット:慣れるまでに時間がかかること、失敗すると酷いことに
※機雷で倒したボーナスは機雷を撒いた本人にしか入りません。

●必須
0.機雷敷設
1.修理、応急処置、回避

機雷で困るのは自爆なので修理、近くで打たれるので船員が落ちないように処置を選びました。

●推奨
1.救助、操舵、統率
円というか四角形を描きながら戦うので、そのためのスキルです。


●余裕あれば入れたい
1.砲術、水平射撃、速射
2.剣術、突撃、外科医術
1軍は機雷を撒きながらも撃って削りたい場合
2軍は白兵になってしまったときの対処用。好きな方を選べばOK。



■□万能型で行きたい場合□■
1.回避、応急処置、修理、水平射撃、突撃
2.外科医術、剣術、操舵、砲術、統率
3.速射

1まで入れれば超基本的なスキルは抑えましたぐらい。
2までの10個入れれば大体何でも出来ると思います。