軍事スキルの上げ方を記載。
効率wikiにもかかれてるような内容ですけどね。

造船中の暇潰しにはこういう記事書いてると良いかもしれない@@

●白兵系
基本的に何度も戦うという根気がいりますが、他より作業という感じはしないかもしれません。

・突撃、防御、戦術、銃撃
武器を持たずに白兵を。剣術も上がります。
ガレアスなど時間のかかる敵が良いですがソロだと外科が出来ないので注意。

・剣術
上記と一緒に上がります。

陸上戦では剣術R×3以上の敵なら上げることが可能です。
バルセロナで売っている防御力を上げる旗と傷薬を持って、武器を持たずに陸上戦。
旗を2枚使うとほとんどダメージを受けなくなるので体力を見ながら傷薬で上げることも可能です。

・収奪
突撃でさっさと倒して何度も収奪。接舷やコーバスを使うと少し楽かも。

●砲撃系
ひたすら敵に対面して撃ち続けるなど作業面があります。

・砲術、水平射撃、弾道学、速射
ミニオン2門を4つ積む、資材、砲弾を多めに。
戦闘範囲の端に停泊してF1〜4までで撃ち分けます。速射があれば4まで押してる間に1が打てるようになります。
弾が切れる、敵の弾が切れるのどちらかになったら撤退(クエでなければ白兵でトドメを刺してもOK)して終了。

敵は少なめで堅い方が良いです。
ランクが高くても敵は何でも大丈夫ですが砲術だけはこの方法でやるとR8辺りから上がりが悪くなります。


命中率を上げるためにミニオンなど8門を4つ積む。
後は上記と同じです、利点は命中率を上げることで上がりが少しよくなります。


戦列艦で8門を5つ積む。
撃ち分けせずに一斉射撃した方が上がりが良いです。

オススメクエはチュニスの『仕官からの依頼』(ガレオン4〜6隻)とのこと。

・貫通
ある程度のダメージを与えないと熟練が入りません。
ペリエなどを使い突っ込んでくるタイプの敵にCRIを入れるのが大砲が長持ちして良いでしょう。
その他の砲術系と一緒に上げるならこちらの方法を優先する必要があります。

●回復系
とにかく連打という感じ。

・修理
撃たれ続けましょう、修理のペースの方が速ければわざとCRI貰うのが吉。
回避などと一緒に上げるのがオススメです。
修理を上げたい相手を探して模擬で上げるのも手です。

・外科医術
PTを組んで装備無しでガレアスに突っ込んで貰うか、最低でも3人必要になりますが模擬が早いでしょう。

・救助
回避などと同時進行が良いと思います。模擬でも上げられます。
何人も一気に落ちることが無いのでカンストさせる必要は特にありません。
(戦闘終了時に一気に拾い上げようと思ってると高ランクを要求されます)

・統率
1.酒宴を使って混乱させる。
2.金を持たずに航海して忠誠を下げ反乱を乱発させる。

●操船系、他
・回避、修理、応急処置
上記3つまとめてあげることが可能です。
回避を使用して戦闘範囲の端に停泊し、ひたすら攻撃を食らいます。

天竜の像など回避付きの像をつけておくと上がりやすくなります。

オススメクエはセビリアの斥候転職クエです(回避14必要、商用武装キャラック10隻)。
白兵攻撃が200ほどあるので弾切れ時に突っ込んでくるのに注意が必要ですが、昔流行ったカテガットなどの3倍以上の速度で上がります。

・漕船
常にガレー系に乗り使用しましょう。移動のみならアラガレがオススメです。
移動していないと上がりません。

・操舵
波の高い海域でひたすら移動しましょう。
漕船もですが移動は帆を開かない状態の速度で構いません。

・機雷発見
模擬でしか上げる方法がありません。
機雷敷設を持っている人に頼んで撒いてもらい発見したら踏んで消して、また撒いてもらうというのを繰り返します。
修理も上げられます。


●効率的な優先度
同時に持っている場合どちらから上げれば同時に上げられて効率が良いか。

・貫通>速射>砲術、弾道学、水平射撃
貫通を上げつつ速射と他を上げます。速射がある方が後々連打しやすくなるのでここで上げてしまいます。
貫通が上がりきったら他を上げるのが良い方法です。
貫通が無い場合は速射、弾道、水平の3つ使えるので運用切って同時進行になると思います、運用を使用しておきたいなら速射を優先します。

・回避>修理、救助>応急処置
模擬でない限り応急処置は勝手に上がる上、回避を上げきる間にカンストすると思います。
回避上げ中にも修理、救助を使うので回避を優先しましょう。

・修理>外科医術
使用頻度と重要度の差です。外科よりは修理優先です。

・他の白兵スキル>剣術>収奪
一緒に上がります。
収奪も倒したときに経験が入るので先に上げる必要はないでしょう。

・機雷発見>修理
方法的に修理も同時に上げられるので。
修理もある程度無いと沈むので注意ですが。

・回避>白兵系
回避が高い方が白兵中の隙が少なくなります。

・操舵>機雷発見
ダメージを抑えるためですが、自分で踏む場合あまり抑えられません。
無いよりマシでしょう。