最近流行っている斥候クエでの白兵上げの方法を紹介します。

PTを組んで外科役1名と白兵上げ2〜4名で行います。
白兵人数が多いほうが外科の経験が多くなります。外科は時給1000程度が保障されます。
外科役の料理の使用量が半端ないので白兵役は外科役へ支給すること。外科が上がるとはいえ外科役の自腹だと人が集まらないと思います。

現在、試行錯誤中のようでもっと効率的な方法に変化してく可能性があります。

拡張で修正が入ってしまいました。敵が弾道学と速射を使うようです。
このやり方なら人数も多いのでそこまで難しくはないと思いますが資材をやや多めに持つ必要があるかもしれません。

■準備
・外科役
スキル:外科医術、統率、修理、(回避)
アイテム:料理(70以上回復を400、艦隊回復を30個程度で1セット)
物資:水300-400、資材40-50

料理については白兵役はほとんど使いませんので支給してもらいましょう。
その他、予備帆など通常でも使うようなものはもっておきましょう。


・白兵役
スキル:白兵スキル、(回避)
アイテム:料理(外科役に支給する分も含む、自分が使用するのは20個程度で1セット)
船部品:コーバス2個(店売りでOK、4つあれば3時間以上もちます)、沈まない程度の板(戦列艦不要、ガレアス1枚、重ガレー2枚目安)
装備:ブースト品などははずしておきましょう。裸でOK。

拿捕される危険もあるので高価なものは絶対持たないように。
その他、予備帆など通常使うようなものはもっておきましょう。

副官に妨害や煙幕弾防御があると便利です。


■手順
1.クエを受けてマディラを南下、戦闘開始

2.マディラ方面へ全員で方向転換
マディラ側に敵は出ませんので、そちらへ一度移動し敵を集めます。
集めておかないと捕まえるのが面倒とのこと。

3.回避上げの容量でリングのそばに停泊
全員同じ方向を向くように停泊し間隔を出来るだけ詰めておきましょう。
ケツクリを狙ってくるように集まるので先頭が外科役になるのがベスト。

4.敵がある程度たまってきたら白兵組みが白兵開始
提督が相手になった場合は逃げるか防御のみで。

5.外科役はひたすら外科、統率、料理を使う
敵のアイテムで疲労がたまるので、白兵側で外科役に艦隊料理を使ってもらうように言いましょう。
「m」でマグロ1個、「mm」「m2」でマグロ2個。という感じ。

6.敵が減ってきてあぶれたら停戦を使う
白兵が4人なら敵が3隻になった時点で停戦を使います。経験目的ではないのでさっさと終了して連戦しましょう。

7.外科役の水が残っていれば連戦
白兵組みが使うスキルによって1〜3戦と変動します。
突撃使う人がいると2〜3戦。いないと1〜2戦となります。

8.連戦終了後はマディラへ帰還
島の西側をぐるっとまわって船員が再雇用可能にすると回転が早くなります。

ここまでが1セット。30分ぐらいになります。
わしが3〜4時間ほどで育った結果が14日の記事となります。

■その他
突撃よりも戦術、銃撃、防御の方が上がりが良い。
特に防御の上がりは半端ないので一番向いています。
突撃を使う人がいると1セットの戦闘数が増えるだけなので、使うなというほどのものではありません。

白兵役は料理を外科役に催促されたら必ず支給しましょう。
外科役も気にせず催促したほうが良いです。

外科役がいない場合、交代で行うことをオススメします。

拿捕の危険は必ず伴います。滅多にありませんが覚悟しておくこと。