前回、軍事を始める人向けのスキルについて記事にしました。
今回は船と船装備についてのコラムです。

冒険LVか交易LVが高く、それなりにお金もある、という前提で軍事を上げる人向けに書いています。
軍人から始めた初心者さん向けの内容は最後に書いておきます。

■□船の種類とカスタマイズ□■
基本的に帆船は砲撃向き、ガレー船は白兵向きというのはどの船でも同じです。
軍事LVはあまり無いものとしてオススメの船をあげます。

●砲撃で上げる場合
造船時は増量無しで良いでしょう。NPC狩りでは持久力も必要なので-18%する必要はありません。
機雷を使う場合も弾薬量と旋回を考えて増量無しがオススメになります。

改造のオススメは船員は最大数。
砲スロットが4つある場合は56門(14門*4)、3つの場合は42門(14門*3)になります。
船首砲、船尾砲はいりません。

・大型ガレオン、商用大型ガレオン
56門(14門*4)使える上、耐久、装甲共に高く軍船に匹敵します。

・ガレオン、商用ガレオン
42門になり、耐久、装甲がそこそこ高いため大型クラスにのれない場合は良い船になります。

・アラビアンガレー
軍船なのですが平均的なため軍事LVが低くても乗ることが可能で優秀です。
白兵も可能となります。

・ピンネース系
ジェノヴァ周辺で稼ぐならこのクラスで十分戦えます。

・フリュート系
ピンネースに乗れないならば、このクラスからスタートします。
砲スロットが2つしかないのでピンネースクラスに乗れるようになってから軍事を上げると良いのではないでしょうか。


●白兵で上げる場合
造船時は旋回が上がる手前まで増量が良いでしょう。
数値として上がっていなくても旋回自体は落ちていますが目安にはなります。
増減無しでも良いですが減量だけはしないように。

改造のオススメは船員最大。
砲については全く使わないなら最低、ある程度削りにも使うなら28門、普通に砲撃も火力にするなら砲撃で上げる場合と同じになります。
砲撃ダメージの経験値上乗せがありますので、56門や42門にして大砲を使う方が良いでしょう。

・ラ・レアル、重ガレー、アラビアンガレー
ガレー系はやはり軍船がオススメになってしまいます。LVが上がったら乗り換えていきましょう。

・大型ガレー、輸送用大型ガレー
壷にいくなら最低このクラスが良い。
最近の壷のLVから考えると重ガレーになると思いますが。

・強襲用ガレー、バーバリアンガレー
これも軍船ですが低LVから乗れます。
船員は100人ちょっとですので、漕船が無く大型ガレオン系列に乗れる場合はそちらにしましょう。


■□船の装備□■
●大砲
供給量から見てカロネードが一番良い。
お金が無かったり自作するならデミキャノン、ペリエも良いでしょう。
キャノンは貫通力に惹かれるかもしれませんが、射程が短く玄人向けになります。

●兵装
白兵もする可能性があるなら大型船尾楼になります。
大型船尾楼は少々高いのですがただの船尾楼とは比べ物にならないほど攻撃力が上がります。
白兵から逃げるときも攻撃力に差がありすぎると逃げにくいことがあるのでオススメになります。

金銭的にきつかったり、捕まる前に逃げること重視したい人はスパンカーが良いと思います。
壊れにくいので大スパンカーでも良いでしょう。

●装甲
鋳造持ちなら基本的に鉄板3枚で壊れる前に軽量化することでお得になります。
自力で軽量化出来ない場合も出来るだけ良いものを付けた方が長く戦えますので鉄板で良いでしょう。

●補助帆
無くても構いません。使う場合は店売りの旋回が落ちない帆を使います。
すぐ壊れるので狩りの対象が白兵系で逃げ切れないなどの理由が無い限りは装備無しで。
多少の移動速度が上がるのでつけないよりはつけた方が良いですが。

●船首砲、船尾砲
基本的にいりません。
おっかけてくるタイプの敵との戦闘で逃げながら戦うなら船尾砲があると便利といえば便利ですが砲門を使うので改造が必要になります。



■□軍人から始めた初心者さんは□■
最初は乗れるようになったらどんどん良い船を買っていって下さい。
LV上げは砲撃、白兵問わずに船にあわせて戦い方を変えるのがオススメです。

戦闘用バルシャ>武装コグ>軽キャラベル>(軽ガレー)>戦闘用キャラベル>フリュート

といった感じになると思います。( )は飛ばしても良いかも。
このクラスの船の間は各下の敵と戦うようにして、砲撃せずに白兵でしとめていくのが一番早く上がります。
キャラベル辺りまで書簡運びなどを優先して選ぶのも手です。他のLVもちょっとずつ上げておきましょう。


フリュートからは白兵向け、砲撃向けの船が出てくるように見えるのですが、砲スロットの関係で砲撃用の船は火力が出ないため基本的に白兵の方が楽です。
スキル上げも白兵の方が時間がかかりますので最終的に砲撃メインにするとしても白兵スキルを上げながらでも良いでしょう。

・やや白兵寄り
フリュート>バーバリアンガレー>(強襲用ガレー)>アラビアンガレー>(重ガレー)>ラ・レアル>ガレアス

・やや砲撃寄り
フリュート>バーバリアンガレー>戦闘用キャラック>フリゲート>アラビアンガレー>(重ガレー)>(戦闘用ガレオン)>重ガレオン>戦列艦


●船装備と改造
ババガレ、強襲ガレを除くLV20ぐらいまでの船は無理に改造する必要はありません。
それ以降は船員は最大、砲門はお金が無いと思いますので店売りのミニオンをうまく装備出来る砲門数にするのが良いかな。
軍人で生きていくつもりなら、お金に余裕が出来たら造船を5まで上げて改造は自力で出来るようにしておくと良いと思います。
鋳造も持っておいて鉄板を軽量化出来るようにしておくのも良いでしょう。鋳造上げ中にお金も少し貯められます。
鋳造を上げるときは転職することと、レシピとカテ2が必要になるので準備するのに出費があります。


●優先すべきはLVかスキルか
スキルを上げながらLVを上げた方が良いか、先にLVを上げてからスキルを上げる方が良いか。
なのですが、ぶっちゃけ好みになります。

こつこつと同じことを繰り返しても飽きない人は先にLVを上げてからスキル上げしたほうが良いかなぁ、ぐらい。
逆に、作業的過ぎるものが嫌い、続かないという人は経験値効率を落としてでもスキルを上げながらLV上げをした方が良いでしょう。

どっちでも良い。
という人にはLV優先がオススメです。
行動力やスキル枠が早く増えるので一時的に違うことをする場合でも楽になります。

砲撃スキルは戦列艦で上げるのが一番なのでLV52必要になります。
白兵は拿捕されなければ何でも良いが、持久力考えるならラ・レアルやガレアスになるでしょう。