準備チェック表。
アイテム名は標準的な推奨品です。

1.船
小型
中型
大型

基本は港は補給のみで中入らないので出場するキャラにもたせておくこと。
改造も全てすませておくこと。

艦隊や国によっては高級塗料を使ってない場合は帆の色をあわせようということもありますので全て塗り替えておきましょう。


2.船部品
一通り揃えた後に大型船で装備してみると抜けてるかのチェックが楽。

・補助帆 ×4
メインステ

・船首像 ×1
ファフ像かガルーダ像

・兵装 ×2
大型船尾楼(大スパンカー)×2

攻撃力ないと逃げにくいですし、基本は船尾楼で良いと思います。

・側砲 ×5
カロネ、キャノンが14×側砲スロット数
故障の予備として1、2個多くもっておくと安心です。

・船首砲 ×1
・船尾砲 ×1

N狩りのみは不要。
エンジェルが良いのですが入手が大変です。
たとえファルコンでも攻撃手段が増えるので作っておくと良いでしょう。
船首ファルコンは2門しか使わないので減量してる小型船などには良いかも。

・装甲
軽量鉄板×3

通常の鉄板を揃えるぐらいなら軽量化しておく方が良いんでない。


3.装備品
白兵で終わることはあまりないので白兵スキルよりは操船系か回避スキルが良い。

・頭
ログウッドボネ、ロロ

・服
コマンダージュストコール、アドミラルジュストコールが良いですが高級品です。
ブーストは回避や操舵、砲術など好みで選びましょう。

・手足
鉄で良いんじゃまいか

・武器
攻撃力の高いもの、カッツバルゲル

・アクセ
好みでスキルの上がるものを。


4.副官
家に置き忘れないように。担当もしっかりな!


5.消耗品
・料理
マグステ

全体回復出来るもの。基本的に単体回復はいりません。
自分が満タンでも、欲しい人が使える状況じゃないことは多々あるので無駄でも時々連打する。

・名工の大工道具
N狩りは不要。
自分が回復したら止めるのではなく、全員回復するまで使えるのがベスト艦隊。

・白兵アイテム
必須:撤収の鐘
まあ必須:破壊の大錐
白兵多い人用:火炎壷、白煙弾

・盟約の美酒
乗り換え時や白兵で大幅に減ったときに使う。
基本的には20個ぐらいあればあまる。

・予備帆、予備舵、手桶、消火砂
海事の基本。

・その他
疾病学がなければ薬系などはもっておきましょう。


6.カスタムスロット
F8は連打する修理で決まり。
F5はスロットの窓を開く場所なのでクリック2回で使えるため、よく使ったり重要なものを。
(手桶か統率がオススメ、白兵直後に使うために回避を入れておく手も)
F1,F2,F6がその横になるので、やはり重要なものを置く。
(手桶、統率、予備帆、料理など)
その他は好きなものを好みで入れよう。
アイテム窓は視界が狭まるので迷ったときはスキルよりはアイテムの方がオススメ。
(料理、予備舵、外科などなど)

名工枠も作っておくこと、ただし戦闘と戦闘の間しか使わないので余裕があれば他のスキルと入れ替えられます。


7.環境設定
人が多いので重いです。
「低」に設定し、部外者表示をOFFにしておきましょう。


8.その他
結構クエを受けてない人がいます。時間前には必ず確認を。

ペア艦隊の呼び方。
ペア艦隊含めて10人がチャ室に入っているかどうか。


9.出航前に
提督を守れ!沈むな!!!

勝っても負けても終わったら外科と救助を忘れるな!

チャット用
確認:装備 船部品 副官担当 カスタム 物資 クエ 環境設定 部外者表示