基本的にFと立ち回りは一緒ですので、記事はP2GとなっていますがFでも通用します。

フルフルを倒すと、村クエ序盤の最終段階に入ってきます。
★3までのクエストの敵が倒せるようになれば脱超初心者といっても良いかもしれません。

★3のクエストをざっと見るとザザミ、トトス、ゲリョスが出てきますね。

今までの経験を生かせばトトス以外はほぼ余裕かなという感じです。
村クエではトトスはキーでないので次の機会へまわして、今回はドドブランゴの攻略記事にしようかと思います。

ババコンガでもそうですが、猿系の敵は素早いのが特徴で慣れないと殴ることすら出来ません。
薬を飲むタイミングもなかなかシビアです。

まだ防具が決まっておらず、ガード可能な武器を使用している人はザザミ一式装備に研磨珠を5つ入れるとオススメです。

【アイテム】
音爆弾、閃光玉は効果不明。

使ったことがありません(;´ρ`)
多分、音爆弾無効で閃光は効くと思う。

シビレ罠、落とし穴、捕獲可能。


【オススメ武器】
片手剣、太刀辺り。
大剣を使ってる人は大剣が良いが、ドドブラ相手に初めて使うというのはやめたほうがいい。

ガンナーでの攻略は動きになれないと難しい。


【基本方針】
とにかく素早さになれよう。
視界に入れておけるようにならないと殴ることすら出来ない。

後ろにいるとバックジャンプが痛いので後ろに長く立つと危険。


※全ての敵に共通
正面に立たないこと。もちろん自分の方を向いたら横へ移動すること。
下手に遠くへ逃げるより尻尾などが当たらない程度の距離を維持して横へ移動するほうが安全。


【部位破壊】
■牙
顔を攻撃すると破壊可能。炎属性のみ。
牙の先が少しかけるがドドブラの素早さもあって見難い。

この時点で火属性武器がある人はあまりいないかもしれない。
破壊しなくても報酬で牙が入手可能なので、この時点で無理に破壊を狙う必要はない。


■尻尾
尻尾を攻撃することで破壊可能。切断攻撃のみ。
尻尾が少し短くなるが、やはり初見だと見難いかもしれない。


【ドドブランゴの行動と対策】
■突進
4本足での突進。
あまり痛くはないが、遠くから突っ込んでくるので必ず視界内にドドブラを確保しておくこと。

横へ移動してかわそう。


■バックジャンプ
後ろへジャンプして下がる攻撃というよりは移動。
一旦その場で軽くジャンプしてからのバックジャンプは大ダメージ。

基本的に後ろに立たないこと。


■雪玉
その場ですくい上げるように雪玉を前方へ放り投げる。
ドドブラの目の前で食らうと自分ごと放り投げられる。

落ちた雪玉は4つに割れてはじけるが、これにもダメージ判定有り。はじける方向は2パターンあり、十字型とX型。

横方向にいればほぼ大丈夫。


■ブレス
前方に氷のブレスを吐く。
雪だるま状態になるので注意。

ドドブラの攻撃の中では食らってはいけない攻撃のひとつ。
モーションが分かりやすいので横へ移動しよう。また攻撃チャンスだ。


■咆哮(雄たけび)
咆哮で一時的に動けなくなるが範囲は狭い。
ブランゴを2体前後呼び寄せるが、このブランゴはエリアを切り替えれば消える。


■潜り攻撃
潜ったあと、ハンターのいる場所へ飛び出してくる。
潜ったのを確認したら武器をしまって真っ直ぐ走り続けていれば当たらない。
先が行き止まりなら大きめにUターンすること。


■ひっかき
目の前にいるとしてくる攻撃。
範囲は狭いし適当に避けると良いが、殴れる隙はほぼない。


【討伐のヒント】
いかに小さい隙を殴れるかというタイプの敵。

立ち止まることが滅多にないので行動後の殴りチャンスを探そう、焦りすぎるとダメージだけ貰うはめになる。
ヒット&アウェイを心がけないと薬を飲んでる間にやられることも多い。


どうしても勝てない場合、シビレ罠と大タル爆弾Gを持ち込むのも良い。
設置中にダメージを食らって、薬を飲んでる間に罠から逃げましたとかならないように注意。

爆弾の起爆はペイントボールや石ころを投げるか小タル爆弾を置こう。


武器はそろそろ黄色ゲージはやめて緑ゲージの物を用意すること。
現段階では部位破壊に必要である火属性にこだわる必要はない。
むしろ部位破壊にこだわると勝てないので注意。


これを乗り越えると火山へいけるようになり、入手出来る鉱石が増える。
また村でちょっとした会話イベントなどもあり、村クエの中盤に突入した感じを受けるかも。