ドドブラを撃破するとモノブロス、ギザミ、バサル。
そして初心者の鬼門である緊急ティガ。

緊急まではそこまで詰まらないかな。
ということでこれだけ覚えておくと楽だよ。という感じで3匹まとめて紹介します。

【ショウグンギザミ】
・爪は堅いのでこの時点では狙わなくても良い。
爪を壊すと常時怒り状態になりダメージが高くなる。鋏が欲しいなら捕獲を狙おう。

・殻は切断武器でも破壊可能。こちらも無理に壊す必要はない。
一度壊すとマップごとに決まったエリアで違う殻に変更するが、再度壊すことが出来る。

・ザザミと違ってバックしてくるタイプの攻撃はない。

・これもザザミと違い、潜り攻撃はエリアの端にいても食らう。
壁を背にガードしていれば大丈夫ではあるが、はまりやすいのであまりオススメはしない。

・足を狙ってこけさせるのが良い。じたばたしてるときは長時間ダウン。


【モノブロス】
・移動されると見つけにくいのでペイントは小まめに

・角を破壊するまではエリア7の真ん中の壁に突進させると角が突き刺さってしばらく止まる。
3,8の高台などにも突き刺せる。

・潜り攻撃は尻尾が潜りきった時点でのこちらの位置。これはディアブロもなので確実にマスターしておこう。
潜り時間が長いと追尾してくる可能性もある。
大剣、太刀以外なら足を狙ってこけさせてから尻尾を狙う方が楽。

・ノーマルを倒すと亜種が出てくる。
亜種は体力が高いのでノーマルが余裕になってからの方が良いかも。


【バサル】
・オススメ武器は貫通弓。作りやすいオオバサミがオススメ。
ある程度離れてしまうと直進的な行動が多いので弓の練習に最適。

・はじかれてもダメージは少しだけ通ってるのでがんばれば殴り殺せる。
この時点の武器では40分以上かかることもあるのでオススメはしない。

・爆弾などを使って腹を壊すとダメージが通るようになる。
大剣だと振り下ろすことが多いので当てにくい。太刀なら突きか切り下がりで。

・白い岩に突進させて爆発を狙うことでも腹の破壊を誘える。


【クシャルダオラ】
・初の古龍。
頭を狙って角を折れるようにならないとえらい苦労する。
また飛び上がったら振り向き時に閃光を当たられるようになりたい。

閃光は前方向なら結構遠くても大丈夫なので近くに投げる必要はない。むしろ近すぎて顔の向きより体側に投げると効果が無い。

飛び上がったあと、遠くへ滑空したらその後は着地するかこちらを向くかしかないので投げやすい。
着地しちゃったらどんまい。



【その他】
■そろそろ
ここまでの敵とはある程度戦えるようになって余裕も出てくる頃だと思うのでいままでと違う武器を使ってみるのも良い。
最初は苦労した敵にも随分楽に勝てるはずだ。

序盤は片手、大剣が良いと書いたが、バサルやトトス。今後出てくるグラビは貫通弓を使うと非常に楽。
ひとつの武器をマスターするより、それなりに全部の武器を使える方が圧倒的に楽になる。

その中で好みを武器をマスターしていけば良い。
最終的に使いやすい武器は慣れたものになっていく。