発売していたので購入しました。
シナリオ集は置いてなかった(;´ρ`)

ざっと読んだだけですが軽く。

戦闘関連のルールの追加。


技能に
エンハンサーとバードが追加。


追加種族に
竜人であるリルドラケンと元祖ソードワールドでお馴染みのグラスランナー。

ぐららんは魔法が使えなくなりMPがなくなりました。
ルール上は技能とって、魔晶石を使えば可能っぽいかな?

あとはプレイ上とても重要な現在の世界が地方別に紹介されてます。
前回は無かった気がするのでこれは良い。

またモンスターなどの追加が半端なく多い。


剣のかけらの使い道など名誉点のルール。
爵位とか共同名義の住居(家から城まで)とか、国をおこして英雄王にもなれるかも。
というのがルールブックにちょっとですが書かれてます。
ばぶりーずの影響でしょうか('〜')

ざっと読んだだけですが、蛮族などの存在もあるし、がんがん成り上がってく感じのシナリオが推奨されるのかな(;´ρ`)