モンハンのセーブが早くなるという3DSのSDカードを購入しました。
東芝製の白いメモリのため白芝と呼ばれているそうです。

最初から入っているカードはclass4の2GBです。
なので上位のclass10に変更すると速度が上がります。

SLCの方が早いそうなのだけど、現在はMLCしかないみたい。
東芝だと日本製であり、非常に高品質のため他社製品より性能が良いようです。
他のメーカーでもclass10のSDカードは出していますが、性能にばらつきがあるのでご注意ください。

海外向けパッケージと国内向けパッケージがあります。
基本的に性能差は無いようですが、海外向けパッケージの方が安く手に入ります。
その代わり逆輸入という形で購入するため国内での保証がありません。

国内パッケージではFFP(簡易パッケージ)版と通常パッケージ版があります。梱包の仕方の違いなので商品に違いはないのに価格差が結構大きいです。
日本の運送業者は(海外に比べれば)丁寧ですから簡易版で問題無いと思います。もし壊れてても運送上の問題なら保証されると思いますし。

その他のゲームでも早くなっているはずですが、元々の時間が短いゲームが多いため体感的にはさほど変わらないかも。
3DSのゲームは容量少ないものが多いので、VCなどのゲームを大量にダウンロードするんでなければ4〜8GBもあれば十分っぽい気がします。

ちなみに8GBで60,000ブロックぐらいあります。
ゲームのセーブデータが5〜20ブロック、VCのゲームが50〜150ブロック、3DSゲームの体験版が200〜300ブロック程度です。
物によっては大きいものもあると思いますが目安程度に。

・国内向け(簡易パッケージ版)


・海外向け