評判悪いんだよなぁとやってなかったのだけど、始めてみるとあまり気にならずにぐいぐい進めました。

1作目、2作目の攻略の仕方で仲間の立ち位置も変わってきます。
ストーリーが収束していくためサブクエも少なく今までよりも一本道っぽく感じる。

また今までのクルーで仲間になるキャラがほとんどいない上にどんな選択しても助けられないキャラも。

エンディングの流れは結局今までやってきたことの全否定という感が。
その後の映像が矛盾してる?など、ここの評判が悪いわけですね。

一応の三択だけど、どれも今までの流れからはいまいち。どれ選んでも結局・・・って感じだし。
折角の三部作なのだからご都合主義でも綺麗にハッピーエンドで終わりにしてほしかった。

1の銀河探索は面倒ながらも楽しかったし、2での全体的なシステムの一新とサーベラスと手を組む流れというのも良かったけど、3は死ねば感動するみたいなのが多くてこれといって残るものが無い。

全体的にこじんまりしちゃってるし、マルチなんて入れずにミッションと選択肢増やせば良かったんじゃないかな。
マルチ自体は面白いけど、マスエフェにいるか?と言われると微妙だし。

2までやってきた人ならやっておいた方が良いと思うけど、1から是非やりなよ!とは思わない。
RPGや宇宙物が好きならやっても損は無い。というレベルかなぁ。