最近モチベも低下しててどうしようかなと思っていたところ、今回のイベントがきついので騎士団からアクティブな方は何人か移籍したようなので、このまま隠居することにします。
(騎士団掲示板には書き込み済です)

アクティブ数や新規が激減しているのかレイド中ですら新規申請とか全然来ない状態だったので丁度良いかなと。
アクティブな騎士団でメンバー取り合いしてるだけっぽい状態になってる気もします。

ゲームへの定着率も悪くて1イベントごとに2〜3人ログインしなくなっていくのも管理してる側から見るときついんですよね。(団長だと最終ログイン日が見れます)

基本的にイベントは特攻無いと話にならないのに、特攻ガチャが2000〜3000円が回せる最低ラインになってるし、これも要因のひとつかな。
バトルイベント1回殴っただけで3000位だったので、このぐらいが2月頭頃のアクティブ数っぽいです。

サービス開始時の設立Lv50以上縛りの時、なかなか承認制の騎士団に入れなかったため自分で設立した騎士団でした。
課金廻りがもうちょっと親切になれば復帰するかもだけど、運営方針見てる感じだと逆に締め付けてる感じなので多分無いでしょう。

もしここ見つけて見てる方がいたら、メンバーの方、プレゼントイベントでフォローして下さった方ありがとうございました。

他のゲームも大抵は同じ名前でやってるのでもし見かけたら声かけてやってください!
ギルドリーダーとかはよっぽど気に入ったゲームじゃないとやってないと思いますがw

※2/20頃に大規模アップデートがあったようですが今のところ戻る予定はないです