3.0で関わると思われるのでまとめてみました。
クリア済でないと意味が分からない程度の大雑把なまとめです。攻略情報はありません。

どう関わってくるのか楽しみですね。


これ以降は完全なネタバレです。
サブのクリアついでにまとめているので、あいてる場所はクリア後に追記します。

ツスクル、ドルワームについては次の記事で紹介しました。

◆ランガーオ配信
村王クリフゲーン・・・ランガーオの村長
ギュラン・・・村王の側近
ガガベス・・・村王が殺してしまった、昔の兄貴分
ガガイ・・・ガガベスの息子

昔のランガーオ村では勝者のみを敬い、敗者は死んでしまっても当然のような扱いであった。事故により村王はガガベスを殺してしまう。
村で立場の無くなったガガイとガガイの母の扱いも酷いものであった。
結果的に母も亡くしたガガイはランガーオ村を憎み、村を壊滅させることを決意。そのためだけに修行をし、力を付けるのであった。

いくつかの事件から自分の力が衰え始めていることを知った村王はガガイの居場所を発見し出向く。
しかしガガイは村王を倒し、ランガーオ村の武道場を占拠する。
それを止める一行。
負けても敗者を敬うという昔と違う村の様子を見たガガイ。

村王は罪の意識からか昔とは違う村を作っていたのだ。
そしてガガイに村へ戻って欲しいと言うが、ガガイは事件を起こしたという自分の罪に変わりはないと村を去った。


◆ヴェリナード配信
オーディス王子・・・ヴェリナードの王子
女王ディオーレ・・・ヴェリナード現女王、オーディスの母
メル―公・・・オーディスの父。最強の魔法戦士だが女王(嫁)を守るためだけの力と宣言し引退、息子にも内緒にしている
セーリア・・・昔のヴェリナード姫。最後の男王ラーディスの娘

オーディス王子が王になるため(国民から認められるため)に恵の歌を唄うが効果が無い。
セーリアから男王のための歌があることを知る。
ラーディス王の石版をヒントに男王のための歌を発見。

ラーディス王はバサグランテを封印する必要があるが、封印の礎になってしまうと家族を守れないことに苦悩していた。
その苦悩を見たセーリアは勝手にバサグランテを封印してしまう。
ラーディスはその事件からヴェリナードの王は家族を守るためにいるべきであり王になる必要はないという結論を出し、ヴェリナードはそれより女王制になった。
オーディス王子はウェナ諸島の民と家族を守れる王になること約束した。


◆アズラン配信
シグルド・・・ヴァルハラの戦士。人形
賢人トール、愛の賢人フレイヤ、光の賢人バルドル、天命の戦乙女・・・人形たち
フウラ・・・アズランの領主の娘。風乗りの巫女

少女ニーベルの指輪を探して入り込んだ怪鳥の巣で人形の戦士シグルドに出会う。
シグルドは仲間を集め世界の均衡を守るために努力するも、調停者オーディン(フウラ)によって人形たちの世界は闇に包まれた(箱にしまわれた)。



◆ガタラ配信
ビャン・ダオ・・・昔にあった文明ウルベア地下帝国の皇子
リウ老師・・・ビャンの家庭教師
グルヤンラシュ・・・ウルベア地下帝国を滅ぼそうとした(?)魔物

ガラクタになりガラクタ城に持ち替えられた魔神兵の残骸から現れたビャン・ダオ。
ビャンははるか昔のウルベア地下帝国の王子で、家庭教師であったリウ老師のすすめで魔神兵にのり、眠りについた。(コールドスリープみたいなもの)
同じく魔神兵に乗ったと思われるリウ老師を探す一行。
リウ老師は見つからず、当時帝国を苦しめた仇であるグルヤンラシュを倒そうと思うビャン。
だが、グルヤンラシュもすでに死んでおり、それだけの時間が経っていることを知るビャン。

ビャンはこの時代に生きていく意味は無いと思い、自分の最後の場所として昔の玉座へ向かう。
そこに現れる魔人兵。その魔神兵の中にはリウ老師の手紙を残っていた。
手紙によるとリウ老師は魔神兵に乗らず、前の時代に残ったことを知る。そしてビャンは今の時代で生きてほしいと言うのであった。
ビャンは生きていくことを決意し、旅に出るためガラクタ城を跡にするのだった。


◆メギストリス配信
ラグアス王子・・・現メギストリス王
フォステイル・・・500年前パルカラス国にいた魔術師、後のメギストリス王
パルカラス・・・500年前のパルカラス国の王

メギストリス付近に亡霊が現れはじめる夢を見たラグアスは危機を感じ調査を開始する。
亡霊が落としたフォステイル伝によるとフォステイルはパルカラス王国を乗っ取った無慈悲で暴虐な王であった。
それを懺悔しようとラグアスは教会を訪れる。神父によるとフォステイル伝は強力な呪いにかかっていた。

フォステイル伝を浄化すると中身が変化したことに気付くラグアス。
当時パルカラスでは疫病が流行り、パルカラス王は伝染を防ぐため病人を国から締め出す政策を取った。
それに異を唱えたフォステイルがパルカラスを倒し王となったのであった。

パルカラスが亡霊王として復活し、メギストリスを滅ぼそうとしていることに気付くラグアス。

亡霊王の居場所を見つけパルカラスを倒す一行。
フォステイルはパルカラスに当時のメギストリス姫はフォステイルに愛されていたことを伝える。
その理由としてパルカラス王国の名は姫の名前であるメギストリスになったのだと。

王の器としてフォステイルの方が上だったことを知ったパルカラスは成仏していくのだった。
(尚、パルカラスがこの時代に復活した原因はメギストリスの学者によるとメインストーリーの騒動による影響であるとのこと)