ちまちまと進めています。

いきなりボート買ったら行ける範囲がすごい広がったんだけど、敵との戦闘平気かなと川の探索だけして戻ってきました。

探索したところの紹介&メモ。
広大な地下世界ですが基本的にはマップを3×3の9つに分けたエリアごとの探索になります。(行く行かないは自由ですが)

■種族
知能がありそうなやつら。

-人間
人間。地下生活が長いと色白になるみたい。
ヒカリゴケみたいなのが洞窟の天井などにいっぱいあるので生活に困らない程度の明かりはある。
主食はきのこ。

農作業などには大トカゲが主に使われるようだ。馬などもいないわけではないがあまり見ない。
大抵の人間は地上に戻ることを諦めて生活している。

-Nephlim
ネフィリム(翻訳でそう出る)。猫人族という感じ。
帝国に駆逐され、Avernumに住む種族。そんなことがあったので人間とは戦争中。

-Slithzerikai
略称はslith。リザードマンという感じの人族。
地下世界の先住民で西からやってきて戦争中。
sの発音がしにくいようで擦れるような音になる。(文章中〜sssとなる)


-Orge
オーガ。鬼。たまにしゃべるのがいる。
人間に比べて知能がやや低い。

-Giants
巨人。しゃべった気がする。

-Dragon
ドラゴン。
地上では帝国に駆逐されてしまった種族。
地下にもあまりいない模様?


■Eastern Gallery
東の回廊ですかね。ほとんど壁のない広大な地域です。

中央から東側の区画でゲームがスタートするエリアです。
西側と南側は川、北側は壁で囲まれています。


-Fort Avernum
地上から送られた主人公が初めて到着する砦です。
送還されて来た人間を見定め支援する役目も持っています。

-Fort Duvno
農業用の砦だと思われます。
まわりには畑がいっぱいある。

-Silvar
Fort Avernum から西にある大きな町です。
(地下の中では)安全な地域なので避難民などの受け入れ先にもなっています。

-Cotra
Silvar から西、エリア南西にある町です。
中央洋とでもいうのか大きな海へ入っていく手前にある町で西からの攻撃に対する防衛の要でもあります。

-他
もう1つ砦があるのですがまだ立ち寄っていません。
山賊やネフィリムなどの城塞や砦もいくつかあります。


■Northeastern Avernum
北東エリア。Eastern Galleryから歩いてこれる。
北東に地上への出入口があったが現在は帝国によって埋められてしまっている。

-Formello
Fort Duvnoから北上してエリアに入ったところにある町。
安全なエリアにある町で、図書館がある。


-Fort Draco
鉄鋼業の砦。
この町からはるか遠くの町まで鉄鋼(と生産品)が運ばれている。地下世界にとって重要な砦。


-Motrax's Cave
ドラゴン Motrax の済む洞窟。