DQTVでスカスカ問題が取り上げられてたけど、スカスカなわけでは無く、毎日やることが2.Xまでの内容ばかりなので3.0で何も変わってないように見えるのではないかと思うんですよね。

3.0追加内容
ストーリー
→1回やったら終わり。新マップも無し。

達人のオーブ
→宝珠狩りで最近あまりなかった雑魚狩りが流行った。ただ手に入ってしまえばオーブ自体はLv上げの延長でしかない。また新モンスターでもなく既存モンスターばかりである。後期で香水が実装され、やる気があればあっという間に完成することも。

踊り子
→DQのシステム上、パッシブのためにLv上げをさっさと済ませてしまいたい。王家の迷宮など毎週やってればメタキンなどが余っていることも多く、2〜3日で上がりきってしまう。メタキン使わなくても1職だけなら門ですぐ終わる。

錬金釜
→アイテム入れて放置するだけ。便利システムではあるがプレイにはほとんど影響しない。

季節イベント
→七夕はクエですらなくなった。海開きは水着をかえただけの再演。

王家の迷宮
→香水追加や箱入手がしやすくなったが、やってることはあまり変わらない。むしろ香水がほしい場合、これ以外で入手出来ないのでやらざるをえない状況に。

魔塔
→月1回のみ。繰り返し報酬も別口の方が手っ取り早く入手可能。後期の目玉であるにも関わらず何故か数日ずれて実装。


ボリューム自体は結構あるんですが、毎日プレイしようとするとどうなるか。
日替わり討伐、週変わり討伐、門、ピラ、王家の迷宮と2.X以下の内容ばかりとなる。
運営から見ればやらなくてもいいんだというスタンスだろうけど、日本人の気質上もったいなく感じてしまい、結局毎日やる人が多いのもマンネリ化の原因だと思う。

個人的にはだけど、現状の日替わり内容をてこ入れするのが一番変わったと実感させやすいと思う。
特に日替わり討伐は、ほぼ毎日同じ敵狩ってる人が多いと思うので、報酬の変動性とかあれば面白いかもしれない。それだけだと手間がかかるだけなので、強制で受注出来ないイベントとか、逆に報酬2倍イベントとか、なんか+α欲しいかな。
王家の迷宮もやたらテコ入れするけどそこまでやらせたいなら、石システムやめて無限に入れてもいいんじゃないかと思う。
少し別問題だけど、SPふくびきもそうだけどカードについては時間制限のないスタック出来る引換券みたいの出してカジノで引き換えるシステムにして欲しいかな。道具枠は埋まるし、強制的に30日以内に行ってねってのもストレスだと思うんだけど、どうなんだろ。

他に2.4まではサービス前から作ってた可能性も高い(ストーリー原案が藤澤D)けど、ここから先は開発側のストックが切れてるのもありそうです。
DQ10はバージョンアップの間隔がかなり速いので、大変そうな気もしますしね。


※オールインワンパッケージは1.0と2.0のセットで3.0は入っていません。今後変更されるかもですが購入時はご注意ください。