前回のスカスカ問題の記事で挙げた内容を修正してきましたね。
考えることは大体みんな一緒ということでしょうか。

3.1後期は更新数のボリューム自体は少な目ですが、なかなか良い感じだと思います。

まず日替わりのテコ入れ。
ポイントがばらつくようになり、35000を越える対象がかなり増えました。
また強ボスも指定されるようになりました。10分もかからずに3〜4万ポイントになります。
毎日同じモンスターを狩り続ける必要がなくなるだけでもかなり精神的に気楽になるような気がします。
高額討伐が出やすくなってる影響もあり、代わりに日替わり販売のメリットはかなり下がっています。

また10ヶ月ぶりのLvキャップ解除で必要経験値がかなり上昇しましたが、どうせまた1年近く解除が無いでしょうから門などで自然にカンスト目指せる範囲だと思います。
メタキンコインが溢れすぎてるので今後のバランスのために回収に走っているのでしょう。

強敵レグナードもフレのPTに参加し、弱から2番目を倒せました。
FFっぽくしないで欲しいという話を聞いていたので、すごい強いのかと思っていたのですが、FF11に比べたら普通にDQ範囲内でした。
相撲の意識が出来ない人は完全に置いてけぼりになってくるレベルですが、そもそもDQ10の戦闘システムの根幹なのでしょうがないと思います。
難易度は上がるものの、パラメインなんかの人はやっと楽しいレベルの戦闘になるんじゃないだろうか。
一番上になるとまた話は変わるでしょうが、強さが変動性ですし今後のキャップ解除なども考えると現状では勝てないぐらいの強さでも良いと思います。
また石集めもよっぽど効率悪いやり方をしない限りソロでも30〜45分程度で集まりそうな感じでしたし、バザーで買うことも出来ます。それに加えて勝てない限り石は没収されないのでかなり親切です。普通なら挑戦時に回収されますからね。
尚、2アカでエルダードラゴン対象時は10〜15分で10個集まりました。(1キャラ5個ずつ)

最近は日替わりなども気にせず、のんびりやってるので気持ち的にもかなり楽になった気がします。
最低限メインの週一の門と月一の魔塔が出来れば良いかなぁぐらいのつもりでやってます。残りはフレさんの募集にのりつつ適当にという感じ。
現状はフレさんのおかげで+αで色々と出来てるのでかなり良い感じ。
毎日毎日、日替わり日替わりってやってるとどうしても、やりたいことが切羽詰った感じになって飽きちゃうんですよね。