今年はソシャゲをあれこれやってたのでおススメ度を評価してまとめてみます。
この手のゲームはバランスだけでなく、ガチャまわりが大事な印象です。

■チェインクロニクル
評価:☆☆☆☆☆

人気出る前からやっていて一番長くやってます。
ガチャもかなり緩めで、酒場ごとに分かれているため狙ったキャラが入手しやすいのも特徴です。
石のばらまきも多めであり、ランキングシステムなども無く(過去1回だけあったものの批判が多かった)、無課金でやりやすいのも特徴です。
システムバランスがかなり考えて作られているようで、インフレしやすいソシャゲでも序盤の排出キャラでも活躍出来ます。


■モンスターストライク
評価:☆☆☆☆

ただ引っ張って弾くだけでこれだけ様々なシステムがあるのが面白いところ。
フレ同士でやるのが楽しいゲームです。
マルチゲームであるためか通常で手に入るキャラでも性能が高いキャラも多く、無課金でもそこそこやれます。
無課金でやる場合はリセマラ推奨(月末〜月初めにやってる超獣神祭でやるのがおススメ)です。

今時にしては珍しくガチャの確率を発表していません。推測で☆5確率2〜3%、超獣神祭の時が5〜6%ぐらいだと思われます。


■ゴシックは魔法乙女
評価:☆☆☆☆

通称ゴ魔乙。シューティングです。
弾幕のように見えますが難易度自体はそこまで高くなく、やっているうちに徐々に高難度もクリア出来るようになるのが楽しいです。
またレアリティの低いキャラクターはHPと魔力(得点に影響)が低いだけで火力は変わらないのも特徴です。
タイトルの通り、女性キャラがほとんどです。メインに5キャラの魔法乙女がおり、キャラ重複カードも多め。今でも☆5率が1%とガチャまわりがケチなのが減点ポイント。

ランキングあり。
☆5も必須ではないのでランキングやキャラなど気にしないなら無課金でも十分遊べます。


■グランブルーファンタジー
評価:☆☆☆☆

ゲームとしてしっかり作られており、真面目にやると他ゲーをやってる暇がないレベル。
時折、3000円パックで指定装備(キャラ)が貰えるキャンペーンや、SSR確定などが行われています。その他にも3000円パックが結構な頻度で出てきます。これらのパックはゲーム内の石では購入出来ないことと、様々なPT構成が必要であるため、ガチでやるには無課金はかなり大変だと思われます。

PCでもプレイ可能です。ソシャゲなのにスマホだとちょっと重いのが難点。
また目的のページがどこにあるか分かりにくいため、最初のうちは何するにしてもあれこれ探し回るはめになります。
モバゲーなのもありストーリーがやや子供向け。ギルドシステムあり。
最近、急激に人気が出てきたため搾取気味な方針になったように感じますが、今後どうなるか。


■刻のイシュタリア
評価:☆☆

ヴァルキリープロファイルの戦闘をコマンド式でやってるような印象。
イベント時のガチャ依存が強くやめてしまいました。
トレードもあり、1回ごとの金額はそこまで高くないものの、別ゲーやりつつ持続して払うのはちょっと厳しいところ。
ランキングあり。ギルドシステムあり。


■星のドラゴンクエスト
評価:☆☆☆

ガチャの☆5率は高め。
転職システムがある割にLvが上がりにくい印象。
戦闘の通常攻撃がオートなところがドラクエっぽくない感じを受けます。
その辺が気にならなければ無難なゲームという印象です。

ログインボーナスが7日分までで、10日ごとにログボ自体を更新という感じなので貰えない日もあり不安定。
続くかは不明ですが、毎日課金ガチャ1回分無料というのをやっています。


■メタルマックス ファイアワークス
評価:☆

原作と全く違い、戦車のみの戦闘で、攻撃ボタンタップでお互いに全門発射という仕様です。
キャラ、戦車、戦車装備が全て同じガチャから出てきます。
レンタルタンクに制限がないため、極端な話強い人が1人いれば全員を賄えるというシステムです。
全体的にガチャ依存が強いのに闇鍋ガチャであり、確率は渋く、ドロップ運ゲー、作業ゲーという感じが強いです。

今月にいくつか修正されましたが、それでも今一歩のところで止まってる感じがします。
公式からの告知も無いため今後どうしたいのかの展望など全く見えないのも不安です。


■メタルサーガ 荒野の方舟
評価:☆☆☆

メタルマックスを引き継いだサーガシリーズのアプリ。
ロードの長さ、リリース時のバグの多さ、開発のノーヒントっぷり、初回のイベントは明らかにおかしいイベント設定で評価は低めですが、要望の取り入れなど運営と距離が近く感じる作品です。
まだまだプレイヤーの評価を見ながらアレコレやってる印象があり、今後のやり方次第で良ゲーに化ける可能性もあり。

どう見ても人手不足っぽさを感じるので、春ごろまでログボ貰って放置してるのも手かも。
始まったばかりなので今後の期待も含めた評価になります。


■デレステ
評価:☆☆☆

正式にはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ。
音ゲーとしては結構面白いです。アイマス系ゲームのガチャの渋さが厳しい。
ランキングあり。☆5の性能の方が良くランキングに絡み、無課金はほぼ勝てません。


■パズドラ
評価:☆☆

去年辺り?に半年ぐらいプレイしてたのだけど、中盤以降はパズルってよりはPT構成ゲーです。
新しいキャラを売るために強いキャラを出すの典型でインフレ状態なため中級者ぐらいになってくると遊べる基盤が崩れてる印象です。
ガチャは☆5キャラがかなり多く、欲しいキャラが出てこないこともかなり多いです。キャラ育成にもかなりの時間がかかります。


■Fate/GO
初期の頃リセマラでやめてしまったので評価は無し。

戦闘システムは配られたカードを適当に3枚だか選ぶだけ。お手軽ではあるものの底は浅そう。
キャラも完全レアリティ依存という印象です。
ストーリーは面白そうだったのですが、リセマラで飽きてしまいました。