スキル付きの武器は強化の素材(餌)にした時、強化元の武器のスキルが上がる確率を上昇させます。
複数個選ぶと確率は全て加算されます。

R武器を餌にした時の経験値を1にした時の比率です。
R:SR:SSR = 1:4:40
ぷちデビル = 2
デビル = 4.8

スキルレベル(Slv)が2以上の物を餌にした場合、スキルレベル倍します。
Slv2の[R]武器の経験値 = 2
Slv3の[R]武器の経験値 = 3
Slv3の[SR]武器の経験値 = 12
Slv2の[SSR]武器の経験値 = 80
Slv2のデビル = 9.6

Slv2にするだけなら損失はありません。デビルは2にすると1よりも得になります。

SR武器の必要経験値(バハ武器を除く)
1 → 2 = 4
2 → 3 = 8
3 → 4 = 12 ※注
4 → 5 = 16
5 → 6 = 20
6 → 7 = 24 ※注
7 → 8 = 28
8 → 9 = 32 
9 → 10 = 36 ※注

SSR武器の必要経験値
1 → 2 = 8
2 → 3 = 16
3 → 4 = 24 ※注
4 → 5 = 32
5 → 6 = 40
6 → 7 = 48 ※注
7 → 8 = 56
8 → 9 = 64
9 → 10 = 72 ※注

バハ武器の必要経験値
1 → 2 = 40
2 → 3 = 80
3 → 4 = 120 ※注
4 → 5 = 160
5 → 6 = 200
6 → 7 = 240 ※注
7 → 8 = 280
8 → 9 = 320
9 → 10 = 360 ※注

バハ武器はSSR武器を現在のSlv分で丁度よくなります。(SSRのみの場合3の倍数の誤差が無いようです)

※計算の都合か99%になってしまいRが1本余分に必要になることがあります(現在のSlvが3の倍数時が多いです)。必ず強化時に確率を確認してください。 SSRを基準値として切り捨てた計算をしているような気がします。