今年も大きくは変わらず。
適当に書きなぐっておきます。

■DQ10
DQ10もかなりまったりで1,2か月ほとんど入ってないことも多くなりました。
急にやる気になるとしばらく続けてることもあるけど、MMOはどうしてもソロが多いと飽きちゃうんですよね。
後、積みゲーやら積み本が増えすぎちゃってきついのでしばらくそっちも消化しようかと思っています。

2017年に3.Xストーリー終了と拡張パックも出るようですし、そこまではのんびりになるかも。

■グラブル
グラブルは本格的に初めて1年ぐらい。
団イベは結構頑張るけど、装備もある程度揃ってきたのでソロでのイベントはあまりやる気が出ない時もあるので波があります。

■その他のゲーム
遊んだゲームなどもメモってないので発売日メモ見ながら書き出してみると、
剣の街の異邦人、デモンゲイズ2、スターオーシャン5、ドラクエヒーローズ、世界樹の迷宮5
ドラクエビルダーズ、ディビジョン、SAOHR、FF15、Diablo3。

マイクラはたまにやる程度に現役。
SteamゲーでAvernum、Hammerwatch、Factorioなどなど。

来年はドラクエ11と黄昏ヲ裂ク華が楽しみ。

■Diablo3
年末からDiablo3に復帰したり、発売日からしばらく遊んでたけど難易度上げるときついだけのゲームで1度辞めて、拡張出てからAct5とアドベンチャー少しだけ遊んで放置。
そこから2年ぶりとかになると随分変わっていますね。
装備揃えるのが楽になってるので今からのが楽しめるんじゃなかろうか。
ただ拡張は必須になりますが、PC版の値段かなり安くなってるので拡張前に飽きたり、拡張買ってすぐやめちゃった人にもおすすめです。

■その他
こう見るとコンシューマは月1本以下なので、今年はゲームあまり買ってないかもしれない。
それと久々にTRPG何回かプレイしたのが楽しかったな。そのうちプレイヤーとしてもやりたいなぁ。

他にはVOICEROID実況動画を作ってみたいと思っていて、年末辺りからニコニコで動画投稿を始めてみました。

以上。よいお年を!