塔の半分ぐらいプレイ。


■ストーリー
2026年に起きた地殻変動後の世界。
バルブの塔の最上階を目指す話。


■世界観
世界崩壊後の話でバルブの塔を上ると何かがあるという話。


■システム
基本無料。
クレジットカード利用のため実際は100円かかりますが石で返還される仕組みです。
最初に倉庫の枠を広げたいので無駄ではないですし、これが100円なら十分だと思います。
追加の課金で石やレシピを購入可能です。(レシピはゲーム内でも入手可能)

デモンズソウル系統のような高難易度のアクションにローグライクなハック&スラッシュを混ぜたゲーム。
装備なども自給自足(といっても拠点に店はあるし、倉庫もある)。
ファイターを操作して戦っていきます。

死亡すると石でのコンテニュー可能。
コンテニューしない場合、ファイターはヘイターとなりその階に残り敵となります。
別のファイターでヘイターを倒すと回収可能。
また他プレイヤーのヘイターが探索中に出てくることも。

装備とは別にデカールというシールを自分に貼ると強化される。
プレミアムデカールは死亡しても無くならない。これは低階層で金策していても比較的簡単に入手可能。

ファイターは塔を登ることでグレードの高いファイターを購入可能となる。


■グラフィック
全体的な雰囲気は10階ごとに変化する感じ。
そこそこグロめ。


■まとめ
全体的には面白い。
難易度もデモンズソウルほど難しくはない。

石のコンテニューシステムのせいで金かければある程度レベル上げつつ、さくっとクリア出来そうかな。
逆に石を使わない場合、死亡ペナルティが非常に面倒。お金で回収することも可能だが、死にまくるほど悪循環に陥ってしまう。

グレードが上のファイターが解除された場合、手持ちのファイターはそのグレードになれば良かった。


どうもキャラ育成に時間がかかるのと、中途半端なマルチ部分がいらなかった気がする。
というかマルチシステムのせいで金策しにくい。

もうちょっと全体的なバランスが良ければ……と思ってしまう作品。
パッケージ版が3/9に発売する。様々なアイテム付きなのでこちらから始めるのも悪くなさそう。