稼働から気にはなりつつ遊んだこと無かったのですが、ついに着任しました。
ブラウザ版で使っていたキャラは愛着あるので買っちゃうか悩む。


カードのレアリティが特殊でよく分からないのでメモがてら。
SH > H > SR > R > SC > C

全体の色+左上の船種のまわりの花びらの数で分かるようです。

またこれらのレアリティの中にノーマル < ホロ(キラキラ) < 中破の3バージョンがあります。

ホロや中破は複数読み込ませた時に上昇するステータスが違う場合があります。
また改造後の改になるとレアリティが上がるため、未改造は低レアリティが多いようです。
(SH以上には上がらない)

改は通常(未改造)の艦娘を5回出撃するごとに☆が1つ上がり、☆3辺りから排出されるようになって、☆5が一番確率が高いとのこと。
(排出のテーブルにのるだけで100%排出されるわけではない)

改入手の「目安」は建造は☆5の通常の艦娘を持っていること。
(提督のデータにあれば良く、建造時にカードを読み込む必要はない)
ドロップは元々その艦娘をドロップする海域で☆5の通常の艦娘を使っているか☆1以上の改を使っていること。
(☆3辺りから一応入手可能のようです。☆2でも超低確率で入手出来る可能性はあるようですが現実的ではない模様)

カードショップで購入したり、友達から借りる、トレードなどすれば最初から改のカードを使うことは可能。
また現在は改二の艦娘が未実装なので改の☆は無意味と言われています。改二が実装された時に改の☆が必要になりそうですので上げておくことで損することはないと思います。
改二タイプ(改二、甲)の艦娘が実装されました。改の☆を上げておくとことで改二を入手できるようです。

また、ほとんどの通常の艦娘カードは100〜500円程度と安いので育てたいキャラがいるのなら買ってしまうのも手だと思います。
ドロップだと戦艦は2-2以降だったり、4-1まで出ないキャラなどもいます。

今後のアップデートで改が入手しやすくなるようです。
改カードの値段が下がることもありえるので、すぐ使わない場合は改カードの購入は控えても良いかもしれません。