2週間ぐらい前から始めました。
フリートライアル版の永続化、ドラマ化などで新規の人がかなり多い印象です。

旧FFの開始10分で分かるくそゲーっぷりは全く無くなっているし、新規だとかなり進めやすくなっているようです。

サーバー群ManaのBelias鯖でやっています。
インスタンスダンジョン(時間制限ありのダンジョン)はサーバー群の人とも組むことができますが、街などで会うことは出来ません。
知り合いと一緒に遊ぶならサーバー群でなく、一緒のサーバーを選びましょう。

興味があるならフリートライアル版でやってみると良いと思います。

TELLが使えないという制限があるのでみんなでやってみようぜとなると少し困るかもしれません。
その場合は製品版をやっている人にリンクシェル(チャットルーム)を作って貰うのが良いと思います。(フリー版だと加入は可能だけど新規では買えません)
フリートライアル版でも10時間以上遊べるので気に入ったら購入を考えるぐらいでも良いと思います。
6/20までなら1つ目の拡張込みで半額で買えます。
ただし新しい拡張発売後に買うと1つ目の拡張込みなので個別に買う必要はありません。

FF14は珍しくキャラクターに姓名があります。
同サーバー内で完全一致しない限りは作成可能です。
NPCによって苗字で呼ばれたり、名前で呼ばれたり、親しくなると名前呼びになったりするのでちゃんとつけた方が良いです。
中世ヨーロッパ辺りを元にしているためか、特にヒューラン(人間)の苗字は職業や称号のような物をつけるのが世界観にあっているようです。
全く気にせずつけてる人が多いので気にしなくても良いですが思いつかない場合は参考にすると良いかも。