アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

大航海時代Online

壷マニュアル

7/26 何点か追記しました。
7/28 準備・大砲について 追加修正
7/29 レア艦隊について 他 追加修正
9/14 拡張後の壷・追記
12/4 拡張後に対応


最近の壷。

35ぐらいからPT募集に乗れそうです。運よければ30前半でも乗れるかも。
40台が3〜4割で残りが50台といったところ。30台はあっという間に上がるのでほとんどいません。
30-40台は0ではありませんがほとんど見かけなくなりました。

以下、壷へ行くための準備や心構えなど
去年の8月頃に同じような記事書いてますが、より詳しく変わったことなども取り上げます。

拡張での変更点※※※※※※※※※※※※※※※
※壷のNPCの位置が変更されました。

※マラカイボ湖(壷の湖)から出て西側に固まっています。
※大壷は手前にNPCが追加されましたが
※今まで通りヴェラクルスより西側にいます。

※バッカニアのLVキャップが59に変更されました。
※ウィレムスタッドで補給出来るようになったので便利。

※バッカニアの経験はLV61で更に半減します。
※事実上、LV61で壷卒業となります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

続きを読む

バザの売れ行き

投資書が結構売れています。
少しずつしか売れないため6800と安くつけているのもあるのでしょうか。
実はリスボンのショップにも6800で出しているのですが全然売れていませんw

カテ1,2も一気に売れます。
こちらも安くはしています。本人が使ってもらえる方が良いですが転売覚悟の値段です。
売れる時は一気に無くなるため転売するには量が確保出来ないかもしれませんが。

クスクスは中華に売れています@@;
通常だと東側で料理を作るのは面倒なので必要な分は買ってくる場合が多いのでしょう。
癪なので値段を3500に引き上げました。

斡旋は5000で出してるのですが全く売れていません。
貯まりまくっています。こちらで冒険しても数枚ですんでしまうので100枚程度持参すれば減らないのでしょう。
これもショップにも出していますが売れていません。

カテ3(120k),4(80k)は売れていません。
カテ3が300枚、4が150枚ぐらい在庫になっています。
バザーで150kまで設定出来れば面倒もないので売れるんでしょうけどねぇ。。

そんな感じで造船で浮いています。
座礁して修理上げしようかと思ってやってみたのですが動いていると日にち経つのが遅く感じるのでやっぱ放置にしました。

で、浮いてる間暇なので面白い本とかゲームの紹介求むw
12日単位で止めるようなのでアクションとかは無理だなぁ。


ブログのカテゴリについて
この記事でDOLの記事が300件になります。
投稿、再構築の際に重くなるので次の記事からDOL2のカテゴリに変更予定。

ねむ。。

造船屋は
東アフリカの港に何を思うのか。


はりきって10時間ぐらい造船しております。本読みながらなのでうっかり15日以上放置してたりしますが。

確かにこの作業はマクロが欲しくなりますねぇ。。
でも自動で上げても達成感が無いと思うのですよ。遅々とすすまぬスキル上げなど目標に到達したときの達成感はとても良いものですからね。

ランクは8+2になりました。
9になるのはこのペースが続いても明後日になるでしょう。

ロットから出るカテ1、2、斡旋書、投資書、クスクスをバザっています。カテ3、4も声かけてくれれば販売します。
値段は『カテ1:10k、カテ2:40k、カテ3:120k、カテ4:80k、斡旋書:5k、投資書6.8k、クスクス:3k』になります。

ただ洋上ではあまり画面見てませんので反応が遅いかもしれません。港内で動いてれば確実反応します。酒場前に座ってる時は放置中です。
操作すること無いときに座りっぱなしだと疲れるので離席してることも多いです@@

床に座って出来るようなPCデスク欲しいなぁ。

ちなみに夏季休暇なのでログイン時間は不定期です。
廃上げ中なので飽きるまではザンジにいると思います。ただし飽きるのは早いですよ(´ー+`)


メモ
R:@熟練,造船数,合計日数,赤字
R8:62,104隻,1248日,10.4m
R9:56,144隻,1728日,14.4m
R10:51,197隻,2364日,19.7m
R11:46,263隻,3156日,26.3m
R12:43,335隻,4020日,33.5m
R13:40,423隻,5076日,42.3m
R14:37,530隻,6360日,53m

カテ3と造船

カテ3を120kで売るのと星でベルベ作るのどちらが儲かるか。
まぁ、星行ったほうが儲かるから120kで流通してるのは当たり前なのですが。

計算してみたところ、取引13、ふっかけ無しで20〜30mぐらいの差がありました。
が、星へ行くと最低でも3〜4日、相場狙うと1週間近くかかることもあります。

経験いらない場合カテ3はPC売りした方が良いかもしれませんね。


さて、ヨーロッパいても暇なので造船上げにザンジに来てみました。
ザンジ、モザン、ソファラで貰えるロット4は20%ぐらいの確率でカテ3が出るそうです。
鎧クエやってきたのでヨーロッパから一番遠いところになってしまいました。

土曜に帰るかは分かりませんが、すぐ飽きそうなのでちまちま戻る気がします。


造船してて思うこと。
隣の船ネズミうるさいヽ(`Д´)ノ


メモ
R:@熟練,造船数,合計日数,赤字
R7:70,70隻,840日,7m
R8:62,104隻,1248日,10.4m
R9:56,144隻,1728日,14.4m
R10:51,197隻,2364日,19.7m
R11:46,263隻,3156日,26.3m
R12:43,335隻,4020日,33.5m
R13:40,423隻,5076日,42.3m
R14:37,530隻,6360日,53m

回避上げ 〜4日目〜

回避14
回避15

終了。

10から15まで15時間ですね。
斥候クエ無いときは3倍かかってたのでかなり早い。10までより早かったんじゃないかな(;´Д`)

さて、土曜の模擬行くとすると造船上げ行くとすぐ戻るようだしどーするかな。
今度の土曜は大会みたいなのあるみたいだから人少ない気もするし、気にせずアフリカ行こうかなぁ。


そうそうスキル枠の整理で長年使っていた酒取引を切りました。
初期はリスボンへウイスキーを運び。中盤ではカリブ交易と随分役立ってくれました。

ついでに生態と生物学切ろうか考えています。
ある程度発見したら切るつもりだったんだけど結局放置してるし@@;

空いた枠は機雷か白兵スキル入れる予定。

回避上げ 〜3日目〜

と言いつつも東行きのクエやってたので今日は1時間ぐらいしかやってないのですが。
お金がきついので海の民の剣クエを@@;
単純に金稼ぐだけなら他の方法もありますが航海日数も潰せるので何回もやるんじゃなければ丁度良い感じ。

ヨーロッパいる間は1日1本ぐらいのペースで掘ってきてますので是非リスボンのショップ『たまぴよ』を覗いてみてください。
値段は2m前後。『投資書』7k、『カテ2』40kなども置いてます。


今のとこフルブーストして回避17。
天竜の像つけて上手く敵を散らせば20分1セットで2000ちょっと稼げますね。
戻る時間もあるので時給6000。



船大工でやってると応急処置が上がらないですが、上級職だと処置優遇って剣士と補給隊だけなので10あればいいのかな。
救助も非優遇ですが引き上げ人数がランク数ぐらいまで引き上げられるそうなので10で十分そう。

商会でイベントやるっぽいことを話してたので終わってから造船とか星行くつもりなのですが回避上がりきっちゃいそうだな@@;
上がりきっちゃったら日時が決まってから戻ることにしようかな(・・`

8〜9月の目標

大航海での目標でも作っておきます。

・星に行って稼ぐ
カテは1回分あるので一度稼ぎに行こうと思います。
造船が現在5割程度稼いでるので無駄にならないように上がってから行かないと。

・造船を最低10にする
15まで500時間はかかるので、まぁ10〜12ぐらいを目標に。

・水平・回避・弾道を15にする
回避はすぐ15になりそうですけど、他はまだしばらく先になりそう。

・アデンで後継者争いを2〜3回やってくる
鎧に回避ブースト付いてるので、♀キャラだとこれが良さそうかなぁ。と。
壊れるごとに取り行くのは面倒なので2,3着まとめて。


順番的には
回避上げ>造船上げ>星>(造船上げ)>水平・弾道上げ
でしょうかね。
手持ちの金額もかなり減ったのでカインを一度バルパルに戻そうかなぁ。

回避上げ 〜2日目〜

今日もマディラで回避上げ。

回避12
回避13
すぐ上がる(*´Д`)

熟練も稼ぎやすいですが、救助で振り落とされた名倉を拾えるので人員費もあまりかからないのがありがたいですね。

13で飽きたので少しクエやりにふらふら。

水平を上げようと思ってるのですが回避と水平優遇なのは上級士官だけ。
バシリアスでもやっておこうと思いアテネ方面のクエを選び東へ。

バシリアス引いてチュニスへ。

船がスキル上げ用の重ガレオンだったΣ(´Д`;)

近くにヘルプ出来そうな人もいなく、大丈夫かなぁと思いつつもソロで行ってみることに。

資材100、砲弾50

横から撃ってるとみると44ダメージ。結構堅いので提督狙い。
リング側によったら近づけずに旋回しようとして船尾向けて止まっちゃった。
結局、突っ込んでくるだけの馬鹿だったのかということでCRI2発で倒せましたとさ。

1個も使わなかった資材代金返して(つДT)


そんなことしてる間にボーナスでイゴールが造船を覚えました。

造船補助
新しく開いた特性3つとも低い(;´Д`)


明日終われば休みですヽ(´∇`)ノ

回避上げ

回避11

斥候クエ。マディラ沖にて。
時給4kぐらい出てます。上がるの滅茶苦茶はえー。

避けると熟練が増えるので天竜の像付けてくと壊れるまで少し上がるのが早かったりします。
7,8分程度で壊れてしまいますが。

15まで@15時間かな。

でも、ここだと造船上げが同時に出来ない(つДT)

大海戦

参加してきました。

土日、中大であわせて戦功12。



。。。(´・ω・`)

NPCも全然見ないし、なんで100とか行くんでそうか@@;

昨日は自分撃沈無し。戦闘も結構出来たけど負け数もそれなりに。

今日は自分2回撃沈。戦闘少なめだけど、何回か勝てた。
水平高ければ何回か倒せたCRIもありそうだったのがもったいなかったなぁ。
腐っても10だから優遇になったらペチるか考えよう@@;

結果としては久々にわいわい出来たので楽しかったヽ(´∇`)ノ


東|λ... さ、イゴール上げに戻るんだ。

今日組んだ人に模擬やってるのでどうですか。
みたいなこと言ってたんだけどね。その模擬じゃないですが前のときがねぇ。。

1年ぐらい経つのかな。
愚痴になるので模擬がつまらなかった理由は隠し。

続きを読む

イゴール

やっとLV21になりました。

久々に壷で30日ぐらい提督やったけどガレアスに慣れてないのもあって全然ダメダメだった@@;
いつもペア以上で狩りするときは提督は人任せだからなぁ。。orz
交代でやろうって言われればそれで良いんだけど言われないのよね。ガレアスで綺麗に重ねられる人ってすごいんだなぁ。


本体は58まで@47kぐらい。随分上がったな@@
58までは壷で上げちゃっても良いかもだけど、とりあえず造船覚えるの優先で東へ。

とは言えスキルが色々微妙なのと、明日は途中から大海戦参加するかもしれないので転職はしないので時間かかりそう。


●敵対度について
今日壷中に敵意から警戒に下がりました。
1500日ぐらいはかかるかと思ってのでどの辺りで下がったのかよく分からないんだけど。
敵意に下がったのが22日。1日2壷200日を5日として1000。もうちょい行ったかな、ぐらいなので900〜1200日ぐらいだと思われます。

30の倍数だと思うので900でどうよ?ってところ。990とか1020の可能性もあるかなぁ。
まぁ、カインもちまちまやってたので1500日はいってないかな、きっと。

段々ずれてきたので敵対度の検証はこのぐらいまで。次出してもかなりの幅になっちゃいそうw

今までの検証・考察はwikiにまとめてあります。

軍事25達成

朝早いからと思って早く寝たら2時頃目が覚めて寝れなくなった。。orz

つーわけでカインでちまちま狩り。
軍事LV25になりました。

東でクエしようと思うけど名声26しかないから何もクエ出せないw
転職クエ出せないしアルが戻るまで待つかなぁ。

スキル構成考えないとね。
考古、宗教、財宝、観察、開錠あれば良いんだっけな@@;

大海戦は爵位は欲しいのですが小型の時間が丁度飯になってしまい、早くても中型から。
そうなるとPT組むのも面倒そうなのでパス。。

9時からなら丁度良いんだけどなぁ。
金曜か土曜だけ1時間ずらしてくれるとかだとその時だけ参加できるんだけどなぁ。。

それとは別に壷マニュアルの記事に1点追加しました。

海事上げ

カインでも始めました。
16から始めて現在23です。

目標20だったのですが、商ジベの25まで頑張ろうかなぁ。
東地中海が安全海域化したので冒険も上げたいし飽きるか装備壊れたら帰ろう。


アルの方も相変わらず壷。
大海戦前のせいか夏休みのせいか大壷もそれなりに混んでます。
南カリブで人数見てからどっち行くか決める方が良いでしょう。

イゴールが21まで8000以上(ボーナス1回分)になったら転職せず東辺りで冒険を10にする予定。
その間にボーナスで交易つぎこめば造船覚えるかな。

今のとこボーナスは全部兵長で、無くなったら他にまわす。としていて冒険と交易のLV7〜8。
LV低いとこにボーナス回すと損だからケチってたけど、さすがに上がらなくなってきた@@;

壷マニュアルに黒帆と機雷について書いてなかったので付け足しておきました。

SS

後で日記に使おうと思って撮る

とりあえず文字だけで作っておく

忘れる

そしてSSは風化していき、記事は流れる。

というわけで今回はホルフィーナの解雇時のステータスをはる。

最後のステータス
特性値は微妙っぽく見えるけど工芸と防波、防風以外は覚えてたりする。
ガレー乗らないから防波、風無くてもいいし工芸も持ってないから優秀だった@@

最後までマイペースなホルフィーナたん
恨まず成仏してね。


これだけじゃ寂しいのでイゴールの途中経過。

熱き漢イゴール

ボディーががらあきだぜ@@
ちなみに、くるくるまわしてるとじわじわくるよ。もしアルフィリンを見かけたら是非まわしてみよう!

ファッション変わってたら南無。


おまけ。
特性値不足とLV不足のスキルが半々ぐらい@@;
最近のシャルロット
プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ