アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

日常/分類外のゲーム/その他

あけおめ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2017年元日

2016年

今年も大きくは変わらず。
適当に書きなぐっておきます。

■DQ10
DQ10もかなりまったりで1,2か月ほとんど入ってないことも多くなりました。
急にやる気になるとしばらく続けてることもあるけど、MMOはどうしてもソロが多いと飽きちゃうんですよね。
後、積みゲーやら積み本が増えすぎちゃってきついのでしばらくそっちも消化しようかと思っています。

2017年に3.Xストーリー終了と拡張パックも出るようですし、そこまではのんびりになるかも。

■グラブル
グラブルは本格的に初めて1年ぐらい。
団イベは結構頑張るけど、装備もある程度揃ってきたのでソロでのイベントはあまりやる気が出ない時もあるので波があります。

■その他のゲーム
遊んだゲームなどもメモってないので発売日メモ見ながら書き出してみると、
剣の街の異邦人、デモンゲイズ2、スターオーシャン5、ドラクエヒーローズ、世界樹の迷宮5
ドラクエビルダーズ、ディビジョン、SAOHR、FF15、Diablo3。

マイクラはたまにやる程度に現役。
SteamゲーでAvernum、Hammerwatch、Factorioなどなど。

来年はドラクエ11と黄昏ヲ裂ク華が楽しみ。

■Diablo3
年末からDiablo3に復帰したり、発売日からしばらく遊んでたけど難易度上げるときついだけのゲームで1度辞めて、拡張出てからAct5とアドベンチャー少しだけ遊んで放置。
そこから2年ぶりとかになると随分変わっていますね。
装備揃えるのが楽になってるので今からのが楽しめるんじゃなかろうか。
ただ拡張は必須になりますが、PC版の値段かなり安くなってるので拡張前に飽きたり、拡張買ってすぐやめちゃった人にもおすすめです。

■その他
こう見るとコンシューマは月1本以下なので、今年はゲームあまり買ってないかもしれない。
それと久々にTRPG何回かプレイしたのが楽しかったな。そのうちプレイヤーとしてもやりたいなぁ。

他にはVOICEROID実況動画を作ってみたいと思っていて、年末辺りからニコニコで動画投稿を始めてみました。

以上。よいお年を!

攻略記事を書く際の注意点

ゲームやってると攻略サイトやブログを見ること多いですよね。
ただ中には「なるほど、よく分からん」ってサイトも結構あるんで、自分で書く時に気を付けてることをまとめてみようと思います。

読んで貰う『攻略』記事として書く場合ということで。

■対象の読者を考える
対象が初心者向けの攻略記事なのか、中級者以上向けの記事なのか考えましょう。
特に初心者向けの攻略記事の場合、ちょっと文章がうざいぐらいかな?というぐらい丁寧に書いた方が分かりやすいです。


■タイトル
検索するとタイトルが大抵ひっかかります。
「初心者向け○○討伐方法」「ゲーム名 初心者向け金策」といった風に誰に対しての何の攻略記事なのかをしっかり書いておきましょう。
読者を増やしたいなら検索にかかりやすいよう略語は使わないか正式名称(略語)のような書き方が良いです。


■出来る限り略語や通称を使わない
攻略記事で略語が入ってると(特に初心者にとって)非常に分かりにくい文章になります。
その略語が筆者の身内だけの用語で、ほとんどのプレイヤー間には浸透していない可能性もあります。見に来た読者が、使われている略語が分からずに検索しても出てこないなんてことも。

正式名称で書くと非常に長くなる場合は最初だけ「正式名称(通称)」という形で書いて、その後から通称を使うと良いでしょう。
もちろん「魔王○○」などを「魔王」と書くのは、魔王かそれに近い言葉で呼ばれるモノが1つしかいないのであれば問題無いと思います。

中級者以上向けの記事であるならば、募集文などで使われるような通称は気にせず使って良いと思います。

【例:DQのパーティ構成例】
(1)パラディン、魔法使い、賢者、僧侶
初心者向け記事、初心者でもどの職なのかすぐに分かります。

(2)パ魔賢僧
通称で使われるためプレイしている人なら分かりますが、初心者だと魔が魔法戦士と思ってしまう可能性があります。
中級者向けの記事ならOKだと思います。

(3)ぱま賢僧
ひらがなの「ぱ」をあらわす職業は現在のところありません(現在はパラディンしか該当しませんが)。「ま」が魔法使いなのかまもの使いなのか分かりません。
攻略記事を名乗るならやっちゃダメな例です。

(4)魔法構成
ゲーム自体をあまりやらない層だと魔法さえ使えれば良いと取られる可能性があります。
物理構成や魔法構成で大体アタリがつけられる上級者向け記事用です。


■固有名詞の誤字に気を付ける
町の名前、キャラクターの名前、敵のスキル(特技)名などの間違いです。
特に多いのがカタカナ用語の濁点の抜けや順番のミスなどです。

検索で出てこない可能性があることと、記事を書くときに自分の記憶を過信せずに確認をしましょう。
特に初心者が間違えて覚えてしまうので、誤情報を配信しているということになります。


■指示代名詞に気を付ける
「これ」、「それ」が多いと、どの文章を対象にしているのか分からなくなります。
文章を書く上で当たり前ですが多いと意味不明になります。
多用する癖があるならば、連続で使わないようにするだけでも文章の印象が変わると思います。


■誤字、脱字、文章全体の統一に気を付ける
誤字脱字は、どうしても出てきてしまいますが無くせるなら無くしたいものです。
投稿前に確認し、投稿後も記事を確認しましょう。それでも間違えてる箇所は意外と残ってます。

次に文章を統一しましょう。
「です、ます調」「だ、である調」なのか。
いっそ箇条書きにするのか。


■間違いを修正する場合
誤字や脱字は気にせず修正すれば良いと思います。
数値などの間違いや書き忘れを後日、修正するならば※や太字、色を変えるなどして追加した時間と追加しましたよと書いた方が安心出来ます。
後でこっそり修正すれば良いやーと適当に情報を配信してると信用を失うこともあるでしょう。


■まとめ
自分がよく気を付けてるのは以上です。
尚、読点の打ち方とかはいまだに分からないです。
個人的な使い方としては、名詞を並べる場合や、文章が長すぎる時、漢字の単語が続いて読みにくい場所などに適当に切ってます。

内容については、他にいくらでもあるような記事でも色々な考え方がありますし、結論が違ったりしても良いと思います。
もちろん、他の人の文章をそのままコピーすることは著作権にひっかかります。

最近書くことが無いので、ちょっと思ったことをまとめてみました。

明けました

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2016年 元日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年も細々とした更新ながら多数の訪問ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

2015年 元日

あけました

あけましておめでとうございます。

昨年も多数の訪問ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

2014年 元日

minecraft:導入MOD

現在使っているMODの一覧。(14/02/06 更新)

minecraft ver1.6.4

■forge-1.6.4-9.11.1.953
全MODの前提MOD
1.964が公開されているが一部のMODでは起動時のエラーの原因になることが判明

■OptiFine_1.6.4.HD_U_C8
動作を軽くしたりするコンフィグ系MOD

■NotEnoughItems 1.6.1.5
■NEIPlugins-1.1.1.0.5
■neiaddons-1.6.2-1.9.3.r47
通称NEI。レシピの閲覧のみのモードもあるチートツールでMODのレシピが公開されていない時に使われることが多い
レシピ閲覧モードのみの利用
下2つはMODのレシピを追加表示する拡張MOD

■CodeChickenCore 0.0.0.6
NEI、EnderStorageの前提MOD

■ArmorStatusHUDv1.13
■bspkrsCore
装備している道具や防具の耐久を数値で表示

■mod_CutAllSMP
■mod_MineAllSMP
一括破壊系

■appeng-rv14-finale-mc16x
工業系その1
アイテムをデータ化しコンピュータへ大量に収納したり出来る

■DamageIndicatorysv2.9.1.6
ターゲットのHPが分かる

■Bamboo uni-2.6.3.3
通称、竹mod
竹を追加し、そこから派生する和風な家具やアイテムを追加

■BetterDungeons1.6.4_204
ランダムでダンジョンやMOB、アイテムを追加

■BiblioCraft[v1.5.3]
インテリアを追加する

■buildcraft-A-1.6.2-4.1.2
工業系その2
整地や建築を機械で行えるようになる

■AdditionalPipe2.5.0-BC4.1.2
BC用追加MODでパイプの種類を追加
入れているのは海外版

■EnderStorage 1.4.3.5
ディメンションを越えてアイテムを受渡し出来るチェストなどを追加

■ExtraTanks_srg_mc1.6.x_r1
buildcraftで追加されるタンクを改良し持ち運べるタンクを追加

■ComputerCraft1.57
コンピュータを追加

■Crossbow-Mod-2-1.6.4-a0.1.6.33
様々なクロスボウを追加

■dimensinal-anchor-57.0.0
遠く離れてもエリアの時間が凍結しないようにする機械を追加
ネザーなどに移動しても通常世界の機械などを動かし続けられる

■EngineersToolbox-1.1.6.4
■EmasherResouce-1.2.1.7
工業系に近い様々なツールを追加
下は前提MOD

■forestry-A-2.3.0.7
工業系その3
農業や養蜂システムを追加

■immbibis
redlogi、dimensinaol anchorsの前提mod

■industrialcraft-2_2.0.306-experimental
工業系その4
発電から電気を利用する機械などを追加
ifから鬼畜に進化した

■ironchest-universal-1.6.4-5.4.1.649
容量の多い金属チェストを追加

■Railcraft
トロッコや線路回りの使い勝手を良くするアイテムの追加

■redlogic
redpower風のMODらしい
回路系に特化しており、1ブロックの論理回路が作れるので仕掛け作成に便利。

■twilightforest
新ディメンション、黄昏の森を追加

■WeaponMod
武器を追加

■ReiMinimap
マップ表示


-----エラーで入らなかったMOD
■豆腐mod
エラーは出ないのだがランチャーに戻る現象が発生して入れられなかった
※mystcraftとIDが被っているためとの情報を頂きました。

■Metallurgy
冶金mod。前提のKeithyUtilsは入ってるんだけど何でか認識せず
前提modが1.6.2としか書いてないんだけどそのせい?

-----外したMOD
■Thaumcraft
物質に宿るオーラを解析、研究してくMOD
魔法的なMODだが序盤は研究メインで地味な感じ

■DrZharks MoCreatures MOD v6.0.1
様々なMOBを追加する。動物メインで騎乗や育成も可能

■CustomMobSpawner 2.3.1
■GuiAPI-0.15.7
MoCreaturesの前提MOD

■mystcraft
自分で作れるディメンションを追加
尚、失敗すると帰れなくなり詰む可能性がある

最近のまとめ

【DQ10】
チークエはほぼ毎日やってます。後はたまにレベリングとか。

【新・世界樹の迷宮】
5層まで終わって6層入ったところでほとんどやってない。気が向いたときにやるぐらいw

【討鬼伝】
ちまちまやってます。マルチのが面白い。
VITA版でもPS3のアドホック経由で出来ることが分かった。接続が楽なのでフレンド同士などで全員PS3持ってるならアドホックパーティがおすすめ。

【艦隊これくしょん】
新規再開してからプレイしてます。ブラウザゲーは別作業しながらも出来るのがいいよね。課金型ゲームなのに本格的にやりたくても2000円ぐらいで出来るのも魅力。

【戦国大戦】
最近やる気が出てきて群雄やりつつカード集めてるところ。対人は2.0になってからやってないけどそのうちやりたいところ。
のんびりなのでカードが出そろった頃には次のカード増えてそうだけど。。

【ドラゴンズクラウン】
ドラクエのばーうp日とかぶってしまってるが予約済なので買いますw

2012年プレイしたゲームベスト3

2012年の間にプレイしたゲームからベスト3をあげてみます。

【1位】ドラゴンクエスト10 [Wii]
8月以降のゲームはこれに食われてしまった。
もちろん改善すべき点もまだまだあるけど、随分ユーザーの意見を取り入れようと頑張ってますし、今後のアップデートにも期待出来る作品。
ネット環境が必要でMMOですが、基本的にはソロでもプレイ可能ですので環境が揃っていて気になる人はとりあえずプレイしてみるべし。



【2位】Mine Craft [PC/360/etc]
全機種の世界での累計売上1800万本突破とのこと。
全てがブロックで表現された世界で好き勝手に遊べるゲーム。
作成系シミュレーションが好きな人は絶対はまる!
パッケージのソフトに比べて安いのも魅力。

パッチが当たるのが早く、MODもあり、多人数で遊びやすいPC版が一番おススメ。
PC版は購入が英語であること、PC初心者にはマルチ設定がちょっと難しい、スペックが気になる人などは360版でという感じ。


※ゲーム自体はDL販売です


【3位】ペルソナ4ゴールデン [PSV]
所詮、古い作品の焼き増しでしょ。と思うと痛い目見るぐらいよく出来てる作品。
PSVを持っていてRPG好きなら買わないと損というレベル。




【次点】Diablo3 [PC]
シリーズものということで、どうしても2と比べてしまう。
まだ発売したばかりということでバランスがあっちこっち変わりすぎてしまうのが困るかな。
前作と違いスキルはその都度好きに変更出来るのでキャラ作成ミスった!とかならないのは良い。


残りのプレイ作品はつづきへ

続きを読む

あけおめ

あけましておめでとうございます。

昨年も多数の訪問ありがとうございます。

今年はもうちょっと更新を増やしたいところです。
今年もよろしくお願いします。

2013年 元旦

新記録?

ひと月に2記事しか書いてないのって初めてかも。
ネタがありません。DQ10が出たら、多少は記事を書く。。はず。

暑過ぎてゲームやる気が起きずP4Gも世界樹もなんか途中で止まってます。
DQには間に合いそうにない。。

ポケモン2進めておかないと映画見に行っても貰えないなぁ。
キャラ作ってすらいないしw

唯一、戦国サーガ(mixi版)はぽちぽちやってます。

今やってるイベントで貰える乙姫が防御力高いっぽいので良さそう。
報酬ですでに+状態のもあるので、それを混ぜるなら6直か6手抜き辺りが候補かな。

てか乙姫自体は戦国どころか歴史全然関係なくねっていう、三幡でもなさそうだし。。
実際名前変えられるし、巫女だから脳内設定で乗り切れってことなのだろうか。

同名武将のレアリティ変更ばっかり使ってるし、制作側も戦国史に全然詳しくないんだろうなぁとは思うけど。
ちょっと本探せば有名武将なんかいくらでもいるだろうに。

戦国大戦:正四位

正四位に上がったところで止まってます。
すぐ正五位へ叩き落されるのか、残れるのかは分かりませんけどね。

色々やってみた感じ銃デッキはすぐには慣れそうにないのでしばらく騎馬中心になりそうです。
馬2枚使えるようになりたいんだけどなぁ。

そんな感じで適当に対人を挟みつつ群雄を進めています。
イベントが発生するようにデッキ作れると面白いんですが、PS不足でイベントに偏ったデッキ作っても勝てなくなりそうなのでその辺考えつつ適当に。

戦国大戦はBGMが良いですね。
サントラがついてるというリフィルが欲しいけど、元のバインダーも買わないとになりそうだし高いw

戦国大戦はじめました

オフ会の時に面白いのかなーと見ていただけだったのですが、カード貰ってスタートボタンってどれ?ってところから教えてもらったので始めてみました。

見てるときは俯瞰的に見れるけど、やってみると視野が狭くなるから難しい。

何回かやって操作に慣れてきたら結構面白いです。
最初は操作練習にずっと群雄やってたんだけど、貰ったカードでやってたのでイベントも発生せずさすがに飽きてきたの対人デビュー。

対人は勝敗でランクが上下します。
正六位Cからスタートして、B→A→正五位Cと上がっていきます。
正六位の間はデッキの制限が8コスで、正五位に上がるとそれ以降デッキ制限が9コスになり、正六位に降格することは無くなります。
今色々デッキ作ってもいずれは9コスになるということで、正五位には早めに上がりたいんですが、みんな強い/(^o^)\

6/1〜6/10に大判振舞いキャンペーンやってるので、期間中にもう少し遊んでおきたいかなぁと思いつつ。
デッキ作るためにカード眺めてるのが好きなので、ある程度までカード資産増えるか世界樹辺りが出るまでは結構遊んでそう。

シュタインズゲート:グッズメモ

一度まとめたかったシュタゲグッズ。
ホビー系は網羅すると多いのと品切れが多いので少なめです。

初回は2010年12月の記事です。



【更新情報】(日付は発売日ではなく更新日です)
※長くなってきたので過去の履歴は一番下へ移動しました。

05/23
本 1冊 追加


続きを読む
プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ