アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

ブログ/ホームページ

近況とホームページについて

2月だか3月だかでOCNの無料サーバーのサービスが終了するようです。

この数年全く更新してないので移転などはせず、サイト『黄金の鈴亭』はそのまま閉鎖する予定です。

ブログの方は現状維持かな。
どうもネトゲをやってるとオフゲーをあまり買わなくなるし、買っても進まなくて書くこともあまり無いという状態になってしまいます。

ボドゲの方は新作などをプレイすれば記事にする予定です。
戦略とかを書けるほど狭いスパンで繰り返しやらない(できない)ので同じボドゲの記事を繰り返すのも難しいところ。。

最近は気まぐれでニコ生配信などもしています。
コミュの方は基本的にMMOやSNSのフレ限定で許可しています。
名前が誰か分からないと保留になってますので、なかなか許可されない場合は連絡をお願いします。

コミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co1689947

デザインなど変更

ブログのプロフィールなどをDQ10仕様に変更しました。

茶室のメンバーで始めたところ、みんなしばらくはやりそうなのでまだまだ遊んでいそうです。
やっぱネトゲは一緒に遊べる人が続けてるってのはでかいよなぁ。

DQ10

たまごのしろ商会サイト

たましろのサイトについて。

サーバー自体は別地域にあり停電などにも影響を受けないと発表されていますが接続出来ない状態になることがあるようです。

データはサーバーに残っているのは確認出来ますのでそのうち復旧すると思います。

レイアウト変更

暗めで暑苦しくなってきたのでデザインとレイアウトを修正してみました。
ブログペットはサーバー(?)の調子悪い時期に下げたまま、使わないので退会しました。

twitterを右にしたものの、最新記事orカレンダーの上かトラックバックの下か悩む。
四角くべたっとなってるので上すぎるとすわりが悪いように見えるけど、更新頻度が一番高いのでぱっと見で見える位置に置きたいような気もするし(´・ω・`)
背景色をブログと一緒にして文字だけ見えるようにするのも手かもしれないかなぁ。

livedoorプロフィールは自分で登録したのを忘れるので置いてるだけだから下げようかな。

人のブログ見てるときに気にすることは皆無に近いけど、自分で配置決めるとなるとどうしようと考えてしまう。
安西先生・・・センスが欲しいです・・・

自分でCSS覚えれば色々出来て面白そうなんだけどなぁ。

・。・

タイトルの色と画像の色がかぶって見難いな。

Title部分にあるh1#blog-titleのcolorいじっただけじゃダメっぽくてよくわからんや。
背景にあう画像とってきたほうがはやそうだ。。



忘れるのでいじった部分のメモ。
わしはcssとかhtmlはこの辺だろうと直感で適当にいじってるだけなので、変更する方は自己責任で行ってください。
普通に勉強してみたい分野ではあるんだけどねえ。

/* Title */
div.blog-title-outer {
background:url(http://parts.blog.livedoor.jp/img/usr/shaiya02/blog_header_bg.gif) repeat-x 0 80%;
}
/*
初期:repeat-x 0 0;
(画像のheigt=250へ調整したため背景画像の調整)
*/


div.blog-title-outer-2 {
background:url(http://画像URL) no-repeat 50% 0;
}
/*
初期:画像URL、no-repeat 0 0;
(背景画像を中央にもってくるため)
*/

div.blog-title-outer-3 {
position:relative;
height:250px;
}

/* --
初期:height:345px
(背景画像が溢れるため画像の高さにあわせるため)
-- */

ぺっと

最近ブログペットが表示されないことが多い。

なんかアクセスが多くて制限がかかってるようだけど、文字化けしちゃって何が出てるのかもよくわからん。。

原因

メンバーリストが動かない。
編集画面だけ。

色々いじってみても上手くいかず、結果的に拡張子をcgiに戻したら動いた。
なんで今まで動いてたのにそこなん。。

というわけで広告がかぶってしまわないように拡張子変更してたのが原因?
となりました。

それまで動いてたので実際他にもありそうだけど、イマイチよくわからないし、動くようになったしいいか。

念のためcgi自体を新しく設置しなおして、広告が出ないようにフォルダの位置とか変更して、とりあえず動くようになりました。

申し訳ないのだけど、メンバーリストの再登録をお願いする形になりました。
商会の方は商会サイトを確認してくださいm(__)m

うわあ

昨日からホームページをリニューアルするかといじりはじめたら全然終わらん。
今日もいつの間にか夕飯でござる。

とりあえず現状のデータだけでリニューアル。
明日にはあげられるかなぁ。

放置し過ぎてるし誰も見て無さそうだがw

ローカルにwikiを置く

XAMPPというものを使ってローカル環境にpukiwikiを置いてみました。
パスなどの設定してもぐぐるとキャッシュで見れてしまったりすることもあるため、誰でも見れるのはちょっとやだなという場合に便利かなと。

XAMPPの最新版が1.7.2なのでインストールがちょっと違いますが、後述のリンク先通りにやれば大丈夫かなと思います。

最初、XAMPPのインストールはちゃんと成功しているのに505エラーが出てwikiが見れなかったのですが、
どうやらwikiのフォルダにある.htaccessを全て消すと見れるようになりました。

pukiwikiはデフォルトだと改行の記号を入れないと改行しない設定なので、編集画面で改行するだけで自動で改行するようにそこだけ変更して使っています。
こうすることでコピペがしやすいんですよね。


デフォルトだと



という文章をコピペしても
ABC
と表示されてしまいます。
実際はもっと長い単語や文章なわけですから非常に見難くなりますし、一々改行記号を入れるのも面倒です。


wikiの編集の勉強がしたい場合やメモ、データベースに使いたいという人にはローカル環境にwikiを置くのも良いのではないでしょうか。


またインストールなどが面倒などという場合はひとりwikiというものもあり、DLするだけで手軽に使えます。
その他にも面倒なソフトのインストール不要なローカル環境で扱えるwikiソフトも結構あったりします。
簡単なメモ帳にするならこれでも良い気がしたんだけど、表作成が思い通りにやりにくかったんですよねえ。


<参考サイト>
XAMPPを使って、自分だけのwikiを作ろう - 10分でできるローカルサーバー環境
http://dragon.jp/column/archives/morifuji_050512.html

Pukiwiki
http://pukiwiki.sourceforge.jp/

カテゴリ分け

最近はDOL記事よりも日常・別ゲーに割り振られるものが多いため
PCゲー、携帯ゲー、ブラウザゲーのカテゴリを増やしました。

ひさびさに

デザインかえてみました。
設定してみたら横に広いんで長文が読みやすいかな?

上のSSもそろそろ変えますかねw

拍手とかついてていらないんだけど、どこいじればいいんだろう。
こういうの拍手が無いと(´・ω・`)となるからあんま好きでもないんだけど。

まああってもいいか(;´ρ`)


・追記
攻略関係の記事は気に入ったら拍手押してもらえるとどんな方向の記事が需要があるかとか分かるので良いかも。

うーむ

なんか日本語っぽくない意味の無い書き込みが多い。

IPチェックで調べてみたら国内。

少し調べたら荒らしを報告しても放置するプロバイダらしい。
大きな掲示板などだとプロバイダごと規制されることもあるみたいだ。

というわけでわしにも記事にも関係ない場合、リンク先などが無くても意味不明なものは消すことにします・。・

広告

なんか勝手に増えてる気が。
一番上ぐらいなら無料だしいいけど、全記事につくとうざいな@@;

ということでテスト。

うーん

なんか最近wikiの更新がエラーでまくるなぁ。
なんかあったんだろうか(;´ρ`)

ブログの記事まで、ずいぶん遅れて変な時間に更新されてる(;´ρ`)
プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ