アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

グラナド・エスパダ

・。・

うっかり操作ミスでグラナドの公式を開いた。

いつの間にやら基本無料になってるwwww

内容の割に月額2kは高すぎだって@@;

久しぶりに

10分ぐらいグラナドに入ってみました。
随分かわってました@@

特に今日のメンテで大幅変わったようなので入ってみたのですが。

とりあえず操作方法を忘れてますね。。
次にエンチャをかけるのを忘れてます。

外出たのは話しかけてクエ受けたらミッションになったんだけど。
敵LV5で味方がいるので楽勝でしたけどね。。

1.クエストが全部入れ替わった模様
2.換金用のドロップアイテムも名称変更
3.家門ポイントが廃止し、累計で減ることがなくなった
4.NPCの位置が入れ替わった
5.インターフェース関係が小さくなった上、自作も可能になった(見難くいわけではない)
6.ミッション関係が修正
7.バラックでのキャラ数が36人まで!!!
8.バラック数や商店販売数はお金で買えるようになりました
9.その他

新しい街だかダンジョンに渡るのにLV75以上必要とかあるみたい。
買えるアイテム受け取れるから買ってもらえば低くてもいけるけど。

かなり修正されてるので詳細知りたければ公式で。

21日から正式サービス開始なので、3日間(実質2日)は無料で出来るみたいですね。

グラナド正式サービス

7/21より正式サービスが開始されるようです。

価格は30日2000円で180日分まとめて買うと10,000円。
1500円ぐらいかなぁと思ってたけどちょっと高いですね。

LV72になって以来やってないのですが、休み入ったらまた少しやろうかなぁ。
どっか党にでも入らないと微妙だけど。

大航海の拡張の発売と内容次第ってところでしょうか。

そういえばグラナドは?

海の方で色々やってるうちに公式すら見なくなったなぁ。
と久々に行ってみたら色々かわってた@@

さすがに人が少なくなったせいで7/4にサーバー統合されるらしい。
統合されるサーバーに複数家門がある場合は一番LVの高いもの以外削除とのこと。

A) エメラルド ルビー ターコイズ → ダイアモンド
B) アクアマリン パール オパール トパーズ → ペリドット

後は韓国の方ではすでに出てたver2.0の告知。

全部記事読んでないので書いてあるのかもしれないけど見つからなかったので。
実装時期は課金開始と同時か、その1週間前ぐらいなのかなぁ。
ガラっとかわっていきなり課金しろって言われても微妙だし数日前が有力かな?

色々と変わるようで(`・ω・´)

グラナドですが、かなり変わるようですね。

LV90以上の狩場なども追加されるとか。
日本ではいつになるか分かりませんけどね。正式と同時だと嬉しいですが、また開発自体終ってないのかな。

システムも色々追加されるようですし、このままじゃやばいと思ったのでしょうか@@;

遅刻するのでこの辺でw

ジャケン 〜そして伝説へ

LV72装備のために野良募集に乗ってジャケンいってきました。

で、遺品で貰った装備をしてみたんですが。

鬼(;´Д`)
なにこのこうげきりょくふざけてるの(;@盆@)?
それまで68のノーマル腕輪だったので、ものっそい強力になりますた。


で、上の画像の通り72になりますた。
23時に募集のって朝5時までやってりゃ1個ぐらい上がるだろうけどさ@@;
今日休みだったので眠くても美味しいから抜けるのももったいねーって感じw

最初はスカベンの沸きが酷くて、あまり稼げなかったんだけど途中からはかなり美味しく稼げました@@b


遺言の通りファッションショーでも行いたいと思います(*TДT)ゞ
(クリックで大きい画像が表示されます)

カミサデソルダド
■カミサデソルダド(帽子もセット)


グラディウス
■グラディウス(ジャケンのツインヘッドドロップ)


アックスディガヴィ
■がびがびーあっくす二刀流
なんかアックス5本ぐらいもってんだけどw


エレメンタリスト
■エレメンタリスト(帽子もセット)
別名駝鳥。


アレグリーアス
■アレグリーアス(帽子もセット)


カミサデとアレグリは画像表示が足らないらしく公式にバグ扱いになってるみたい@@

グラナド(´・ω・`)

A4Oではログイン者がいなくなったようです。。orz
大航海のイベントで入るの遅いからかなぁと思ってたらそうでもなかったようで。


正式始まってから新しい党探そうかと思ってたんだけど。
久々にDOLで本格的に活動始めて今のとこそこそこ楽しめてるから、そこまでするのもめんどいかなぁ。

CD目的とはいえ、パッケージ買っちゃったから使わないのももったいないし。
いくつか気になる党があるので、そこに体験で入れてもらうのが良いかな。

グラナド一本でやってくなら自分で作るのも手なんだけど@@
やっぱ党首とかが他のゲームもやってると付いてく気はしないですからね。

グラナドはソロでも遊べて、PTでも不味くないという感じで両方出来るので気に入ってます。

最近のMMOはソロで永遠いけるのも多いみたいだけど、MMOってレベル上がりにくいんで作業でしかなく飽きてしまうし。
かといってPT必須なのも時間があまり無いときはやり難い。


PT必須ですさまじくやりにくいゲームはダントツでFF11ですが。。
特に日本人で組みたい場合は時間が限定される上、確実に誘われるかも分からないという住み分けの無いアホ仕様。
ゲーム自体は色々出来てストーリーもちゃんとあり面白いので日本鯖があればもっと人数増やせると思うんですけどねぇ。

と、話がそれてしまった。

グラナドはまだ続ける予定なので、A4O抜けてたら違う党探し中だと思われます。

なんか最近

露店の数が少ない。

原因は『そもそも接続数が減った』『ドロップ率が落ちた』『チップに交換してしまう』『売れ行きが悪い』の4つでしょうか。

この中でドロップ率が落ちたが主な原因になってる気もします。
ドロップ率が落ちることで、売れそうなものが出ない、お金が増えないので気軽に買いにくい、チップにしたいため売り物にしてる余裕がない、など色々問題が出てきます。

効果付きでない装備を出やすくして前の状態に戻せば良さそうなんですけどね。

ちなみに現状でのドロップはやや弱めの敵をソロで狩ること4時間で宝含めて15個程度。
そのうちノーマル品でもそこそこ売っても良いかなというのが3〜4個程度でした。売り物になるかは運ですけどね。

前は2時間で20個近く出ることもあったのだけど。。orz

LVはファイタが71になりました。
最近、魚抜いてグレイスも育ててるので魚と差が出てきた@@

ロドーリング家の人々

ネタが無いので現在のバラックのキャラクターの紹介でも@@
使いにくかったりして消しちゃうこともあるんですけどね。

・アルフィリン(LV70ファイター♀)
エスクリマとハイガードが23以上、壁から少数用の火力までこなせるファイター。
全スタンススキルマスター目標だったのですがエスクリマは25で2ポイント足らないんですね。。orz
素手含めて使わないスタンスも10〜16になったところ。
メインキャラ。

・アリアン(LV70ウォーロック♀)
デリュージュばっかり使ってたため氷下位は25に。その他各属性20前後。
氷、炎、雷と色々使い分けられるようになりたいですな@@
チームの火力でメインキャラ。

・カイン(LV60ウィザード♂)
現在はスカウト優先であまり使わないがLV60まではメインで使用してました。
スクワドで壁構成やアンチ系が必要なときに使われる。

・シャグラト(LV61スカウト♂)
やっぱりスカウトは必要かな。ということで作ったキャラクター。
ティリオンに抜かれ窓際。

・ティリオン(LV62スカウト♀)
今後の男キャラの鎧が気に入らないという理由で作ったスカウト。
一週間のスパルタ教育によってシャグをあっというまに抜いた驚異のキャラ。。。

・ゴルバグ(LV44ウンボマ)
クエストを進めるために作ったキャラクター。
結構強いらしいので、機会があれば上げたいものです。

・ネッサ(LV33エミリア)
スカウトの代わりにどうなのよ?ってことで作られたキャラクター。
たまに上げてる程度です。

・ヴァイレ(LV48グレイス)
作ったばっかりグレイスねーさん。
散弾銃が魚の代わりになるらしい?とのことで作ってみた。



以上8名。
経験が増えたのか必要経験が減ったのか分かりませんが60以降と59以前とのギャップが減ってる気がしますね。
あっさり70になりましたし。。

下3名は使う機会があまりないのですが、何らかの形でバラックが増えるかも。とのことなので消さないでとっておきたいなぁ。
たまには40代も上げたいけど、誰か上げたい人いないかな@@

党の話を書こうと思ったら長くなってしまったし、題名と違うので違う記事へ移動。

理想の党

推定6月中に課金開始となると思われます。

現在はリネ2からの知り合いで作ったALL4ONE党に所属していますが、ゴールデンタイムの接続数がめっきり減って2〜4人程度となってしまいました。

そこで課金開始後はどっかの党へ移動しようか考え始めています。


個人的にどんな党に入りたいか?というお話です。
党といっても他のゲームのギルド関係にもあてはめられると思います。

読み手側の人とは意見が違うかもしれませんし、あくまでも理想ですので細かいです。


・ゴールデンタイムに最低でも5人ぐらいいる
全部で5〜10人程度だけど大抵はみんないるよというのが一番理想です。
30人とかいるのに5人しかいないよってのは×。

・スクワド狩りが多い
ログインすれば2,3人程度でのスクワド狩りが出来るぐらいの党が理想。
やっぱソロだとつまらないので、だらだらしゃべりながらってのが良いですね@@

・イベントなどで集まりやすい
誰かが声かけると、みんなで遊べるって党が理想。
もちろん突発だと都合があるし、LVが低すぎて一撃死なのでつまらないなんてこともあるのは分かってますが、たまに一緒に遊べる機会なのに結局数人しか集まらずバラバラではつまらないですね。

・故意のPK不可、PVPはノリで
所詮PKなんてのは邪魔なだけという物ですので不可にしてなくても良いけど推奨とか平気でする人がいるのは×。
PVPはたまに集まってやってみようか。ぐらいなら興味あるけど毎週とか日時まで決まってるのはめんどくさいかな@@;


ここまで読めば分かりますがわしの理想は『人数は少なくても家族』タイプ。
基本的にいつも一緒に遊べるってのが安心出来るので。


他のタイプを上げてみると『自由気まま何しても良いよ』タイプや『人数は多く、知り合いは多ければ良い』タイプなどありますね。

どれもメリット、デメリットはあるのでどれが優れているとは言えません。
あくまでも各自の好みだと思いますので。

以降は各タイプのメリットとデメリット。
興味あればどうぞ。

続きを読む

がんばった

やっと68になりました。

ついにグラフィックが新しくなるぞー@@

うわあああああんヽ(`Д´)ノ

頑張ったのにこの仕打ちとはorz

仕方ないので72のアンドレ先生の装備に期待。。
お金貯めておかなきゃorz


前回の記事にどうでもいい気もする画像追加。

箱。

色々無駄な買い物してお金が厳しい。

そこでプレでも出ないかとべレムの箱に全財産突っ込んでみたんですよ。

大人買い



(´人`)南無


レアどころかLV40以上の装備すらでなかったorz

現金2000になってしまいました@@

でろでろすらいむ

LV上がりやすくなったのか、経験のバーが貯まるのが早い気がします。

1週間ばかり入ってなかったから遅い遅いと思ってたのでそのせいかもしれないけど。

スカウト♂の装備があまりに変なのになるので♀キャラで作り直してしまいましたorz
まぁ、スカ2なんてどんなときに使うんだろう。ぐらいのPTも作れるので消さずに両方上げそうですが。。

で、ですね。
アーケード初級のみっそんのでろでろすらいむへソロで特攻してきました@@

何故か1匹倒してもクリアにならず、3匹倒したところでやっとコンプリートの文字が。。orz
偽者のHPが32kと半分になってるようだし、HP24kも1匹じゃなくなったようだしで色々修正されてそうですね。

せっかくだからリプレイとっておけばよかったな@@;

グラナド大型UP

なんか色々と修正されたようで@@
バグがあってメンテになってますが。。


・新しいマップやクエストの追加
レインボーフェザーをドロップする敵が増えたようです。随分楽になったみたい。

・敵の密度が減って、その分経験値が増えてHPが高くなった。
まとめ狩りの効率が落ちてチーム構成のバリエーションが増えたってことかな。

・30以上の差がついてる敵はノンアク扱いに(?)
書き方が微妙でよく分からないから間違えてるかも。これは無駄にトレインしなくて済むので便利。
ノンアクになるのは20差ぐらいでも良いような気もしますけどね@@

・LV51以上では自動復活がなくなりました
放置狩りが復活して無駄に敵集めてたり、緊張感が無さ過ぎてつまらなかったりといった部分では良いのですが。
PT組んでるときにミスって死んだりすると合流がめんどくさそうだし、新マップのマラソンがきつくなりそうです。
55辺り越えるとLVが上がりにくくなって少しお金余ってくるし、リザポーションを多めに持っておいたほうがよくなりそう。

・エンチャント機能の追加
武器や防具にエンチャントの付け直しが出来るようになりました。
なかなか欲しいLVの装備で良い物がなかったりするので、チップの入手が楽なら便利かも。
NPCから基本品を購入してつけることも出来るだろうし。


他にも色々ありますが目に付いたのはこのぐらいかな。

テストもほぼ終ったので久々に遊ぼう@@
プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ