アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

ファイナルファンタジー11

ヨト

昨日の昼間にトカゲ潰してると名石が出ました。

そして今日やっとテレポヨトが貰えました。

LV上げにはあまり行かない場所ですし、ジョブチェンジも遠く白のまま活動するんでもないと、あまり使わないのですが無いと困りますしね。。

昼間に少しだけ入ってることが多いのですが、昼間の日本人の人口が減ったような気がします。
ピークタイムはどうなんだろう。。

詳しいサイトを見るとあまり経費もかからないらしいのですが、なんで日本人が減るメインの理由である各国混合サーバーのままなんでしょうね。
jp鯖になればRMT業者もゲーム規約ではじけるようになるので、悪くないと思うのですが。
ビシージなど24時間いつ敵が来るか分からないようなシステム部分はピークタイム以外には負け続ける可能性もありますが、それでも日本語が通じるサーバーの方を選ぶ人は多いだろうなぁ。。

ゲームとしてはよく出来てるのに、そこだけがもったいない。

チョコボ

育成出来るようになったみたいなので卵もらえるクエをしようかとログイン。

LSでデムに塊狩りに行ってたみたいで直接TELLで誘われたので、それなら行くかと行ってきました。
久々に2PT10人でわいわい楽しかったヽ(´∇`)ノ

そろそろ白か黒辺りのLVあげようかと後衛用の装備出して、前衛用の装備は倉庫に送って終了。
前衛も忍、戦、シなど上げてるのがLVもばらばらで装備がすごい量あるんですよね@@;

そのうち整理しないとひどいことになりそう。
15以下武器、鎧上下、頭手足(ソロでいけるぐらいまで用)
16以上武器、鎧上下、頭手足
他の装備
でキャラ分けると良さそうかなぁ。
生産用(材料とクリスタル)にも必要だから倉庫だけで4,5キャラ行っちゃうけど。。orz

ちょ

げんじつとうひをすべくFFでマクロの作り直しを企てるわし。

カウントダウンがなく落ちれるんでモグハウスで落ちることが多いので、やっぱりモグから復帰。

操作方法どうだっけ(´ρ`)?と思いつつカメラ回転を試す。

なんか左に回らないんだけどwww

よく見たら、夏の暑さでコントローラ(のゴムの部分)溶けてたヽ(´∇`)ノ
マクロのボタンも反応しないヽ(´∇`)ノ

1ページ目の魔法関係のマクロだけ作って終了。。orz

ふぅ

やる事はあるんだけどやる気が出なく小休止中です(´・ω・`)

少しふらふらしてることもあるんですけどね@@;
LSの方もFF12やってる人が多いみたいで人がいないようなので海の方顔出してます。

ログインしてるときは、すぐ落ちるんでもない限りLS付けてますので。
なんか付けてないでふらついてるみたいに読めたので一応。

FF11は戦闘とかが結構忙しいので2,3ヶ月で息切れしちゃうんですよね@@;

春休みも終るのであまり顔出さないかもですが、またしばらくしたら戻ると思いますm(__)m
イベントとかミッションとか用事あればここか、LSのHPにコメントあればその時間に顔出しますので。

FF12の攻略については海の方のブログに少しだけあります。
読みたければ左のHPから黄金の鈴亭に飛んで、航海日誌へ行ってください。

こちらの更新が無いときも、航海日誌の方は更新してることがあります。

グラサン

グラサン

納品納品の毎日でやっと貰えました。

基本的には店売りしてる物なので三国かジュノで購入。
余分に買って競売出すと多少高くても売れます@@b

売ってなかったり作った方が安そうなものは作成して納品。
こっちは競売出しても儲からないので自分の分のみ。

ぬーん

彫金50になりました。

もう【お金がありません。】

100にするのに後3億ぐらい必要みたい(;´Д`)

ゲルスバ

ミルク持ってゲルスバでLV上げ。
ぼけーっとやってたらいつの間にかNMに突っ込んで死んだ@@;

バス戻ったらPTに誘われてコロロカへ。

夕飯になるので抜けて、その後にまたソロでゲルスバ。

15になりました。

ミルクだと丁度でもきついからオレの方が良いのかなぁ。。
良いやつだと調理の高ランクが必要なのがきつい@@;

とりあえず革と木工上げに戻ろうかな。

合成スキルを上げよう(初心者向けコラム)

ある程度慣れてくると

・自分で装備や食料を作りたい
・金策のために少し合成スキルをあげておきたい

と思う人も多いでしょう。
そこで合成スキルの基本と上げ方を紹介。

続きを読む

シフ

12になりました。

経験も落ちてくるし強めになると効率悪くなるしでめんどくさくなってきた(;´Д`)

最近

金策用にシフがあったほうが良いなぁとずっと思ってたので7から3つ程上げました。
最終目標は最低でもトレハンの15。
出来ればとんずらいける30。
ベストは赤用なんで37。

20ぐらいならちまちまソロでもいけそうですが、飽きそう。。
13まで上げてコロロカPTにもぐりこめればベストかなぁ。

射撃0のままなんで上げようと思ったんですが、弾が高いですね@@;
戦士で安いボルト使って上げた方が良さそう。

ここのところ野良PTに入れそうな時間帯になると酷いだるくてやる気がなくなって寝てるかオフゲーやってるんで昼間にちょこちょこ1〜2時間やってるぐらいだったり。

時々、どうでもいいことが気になっちゃって会話というか人がいるのが面倒になるんですよね。
LPはずせば良いんでしょうけど、それはそれでなんか気になるし。。となってしまい、ピーク時間はログインしないと。

話しかけられるのは良いんですけど、こっちから話しかけても返事が来ないのが嫌というか不安というか。
ACとか戦闘中でログが見えないこともあるのは分かってるんだけど。

そのうち戻ると思われるのでそっとしておいてください(´・ω・`)

みんなで出かけてパーっと盛り上がるとすぐ戻ることもあるんだけど、こっちが時間を避けてるのでそういうことも滅多に無いかな。

課金した後によくなる。。モッタイナスorz


納品は毎日やってます、昨日か一昨日はカッパーリング。
隣の店で70程度で買えるんでポイント満タンまで往復(;´Д`)

クフィム

久々にLV上げへ行ってきました。

戦士でも上げようかと装備を出し次までの経験を見てみると@600でLV21。
球出す前に上げておけばビートル装備出来るなとユグホトでちまちまオークをつついて21に。

その後、ジュノで球出しておいたら誘われたのでそのままクフィムへ。

構成は忍戦シ暗召吟で暗黒さんにサポ白でケアル補助をお願いする。
このLV帯、後衛ほとんどいないし3回ぐらいPT組めば30近くまで上がるし、まだジョブの個性もきっちりとは出てこないぐらいなので職業スタイル気にしないで臨機応変に入った方が良いですね。
臨機応変って言っちゃうとどのLV帯もそうだけどさ@@;

前衛ジョブにサポ白で殴らないでケアルだけしてろって言ったらさすがにそりゃ無いだろうとは思うけどねw

途中で詩人さんが落ちてしまい復帰してこなかったので同じLVの詩人さんを補充。

3時間程で24まで上がりました。
時給4600〜4800ぐらいは出てたのかなぐらいで、かなり稼げました。

彫金49.5

止まっております。

金貨買ってインゴット売れば割れなければトントンでいけるのですが、インゴットが売れません。
しかも割れて全ロストすれば10万の損失。ガクプル((((;´Д`)))

忙しい時期なのかLSの方も2,3人しかいないし、TELLでしゃべってる人ばっかで会話もないので退屈。
LS会話でしゃべれば良いのになぁ。

まぁ、片方だけLS会話だと話の意味が分からないから鬱陶しいですけどね。。
電車の中で携帯でしゃべられるようなものですかね。

雷('Д')塊

早起きして塔へ。

NM狙ってるっぽい人が1人上層でぶらついてるだけだーヽ(´∇`)ノ

なかなか雷こなくて15分ぐらい放置しつつ見てたら、その後1時間半ぐらいほとんど雷鳴りっぱなし。
30個近くゲットして帰りました。

丁度満月、溜め込んでいたバングルをインゴに分解したり、バングルに戻したりしてたら上限の彫金49になりました。

雷クリがものすごい余ったので雷曜日にレザーベルト分解をしてみることに。

ヴァナ24時間ほとんどサンドの店で分解してみました。
60個ぐらい分解してアイアンインゴ1D半となめし革2D半ってところ。

満月の雷曜日なのに割れまくります。HQ3とか結構出たけど。
数きっちり数えてやってたわけでないのでもしかしたら全然違うかもです@@;

出費:410 * 60 = 24600
インゴと革が競売でD30〜40kぐらいだったかな。

ってわけで手数料とか考えて分解1時間で90〜100kぐらい儲かったぐらい。
塊5個程度なら手に入れるのに30分はかかってないと思います、天候次第ですが時給60kぐらいでしょうか。

分解が一番良いと思われる日にやってるから通常の日だと微妙かなぁ@@;
シフならコンシュ辺りで一撃で倒せる蜂でも狩ってる方が貯まるような気もする(´・ω・`)

ちなみにまだ10Dぐらい雷クリ余ってる。どうしよ@@;

ちまちまと

シルバーバングルで彫金47へ。

最低48にしないと眼鏡がもらえない。。
まー、まだギルド登録したばっかですのでポイント12kぐらいだけど@@;

一人で気軽に出来るので結構はまりますね。
8時から彫金ギルドが開くなぁ、でも前日に買い占めてるから高いから無視、氷曜日休みだからちょっとジュノでも見てくるかとか考えながらやると結構楽しいです。


各国の相場見たりするために倉庫キャラ3キャラ増えました@@;
ジュノにも倉庫送っておきたいなぁ。

所持金の方はどうなんだろ、見た目は減ってはいるけど材料として残ってるから微妙な赤字か黒字なのかな。。

とりあえずバングル分解するために少し雷の塊を調達したいところ。

後、愚者の黄金とかいうギルドポイントで貰える調度品のためにミリオネラデスクが欲しくなってきました。
1.3m程度だからスキル上げ落ち着いたらお金貯めないと@@;
プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ