アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

RPGツクールシリーズ

[VX]エター

なった\(^o^)/

やっぱMMOはじめると続かないね(´・ω・`)
発売から2ヶ月経って素材屋さんなんかも増えてるしシステムとか世界設定はそのままでマップ関係は作り直そうかな(;´ρ`)

※エターなる・・・RPGツクールなどのゲーム製作を途中で放棄すること。またはその状態。

('〜')

VXはシナリオの軸を作り直し。
どうも設定を浅くしか作らないと掘り下げられないで進まなくなる(;´ρ`)

ただ、あまりに決めてしまうと作るのは楽だけど変更しにくくなるんだよなぁ。

テスト期間中なのでほとんど進んでないけど。

追加

ペイントの使い方がうまくなってきたぞ(`・ω・´)
ずれてたので修正+寝てるキャラ追加+タイルの違和感あるところを微妙に修正。

TileE


ついでにバルーンのキャラチップ版を作ってみた。
向き固定で足踏みさせておくとイベントの中身を処理させなくても永遠表示可能。
コマ数少ないからなめらかではないけど。
ファイル名の頭に「!」を入れると4ドットずれるのが無くなるので良いかも。

バルーンのキャラチップ
※ずれを修正(黒い線は32ドットを計るために使ってます。見た目が嫌なら消してください)

万が一使いたい場合。

報告・ゲーム内表記など不要。
編集・使用・改変・転載自由。むしろ修正したのをくださry


チップまで作り始めると中身がつくれなくてダメだね・。・

VX素材を作ってみた('〜')

2マスの橋がないからドットぽちぽち。
タイルは大量に並べると微妙に違和感あるよ(;´ρ`)

ついでに今回のはキャラが1マスで寝てる人が作りにくいので
サンプルゲームのを参考に布団がちょっとずれてるベッドと兵士を作った。

ペイントで作るのはかったるいので、なんか良いドット絵エディタないかな。

TileE



万が一使いたい場合。

報告・ゲーム内表記など不要。
編集・使用・改変・転載自由。むしろ修正したのをくださry

TileEのあいてるとこにコピーするなりして使えばいいんじゃない。

まちその3

最初に作ろうと思ってた街と全然違う形になるのは仕様ですか。

街3

街3城

前回の街のイベントすら出来てませんよ・。・

みにしてぃの方は田舎から「い」の字が取れそうになってきましたね。
なんかこのサイトすれいぷにるだと一部表示されなかったりすることがあります。

・。・

序盤でフラグの整理がつかずに死にそうです。
自由度が高過ぎるとめんどくせえな(;´ρ`)

まちその2

2つ目の街。
イベントは完全に中途半端w

宿屋や店は入り口の近くに。が基本ですかねぇ…。
あまりに気にしすぎると似通った街ばっかりになっちゃうけど。

街2

Rubyについての雑文は、ちょっとブログだと書式が難しいので考え中。
サイトの方にアップしようかなぁ…。

イベント

最初の街のイベントを作ってみてます。

オープニング30秒ぐらいでさくっとゲームに入れるように作ってみました。

・・・

主人公キャラが空気になりそうです。

まあいいか。

まち

外観だけですが作ってみました〜。
まだ小物が少なくて殺風景(;´ρ`)

気が向いたら10分ぐらいぽちぽちしてるだけなのでまだこれだけ。
まだ本格的に作る時間もないからしょうがないか('〜')

街

言語と数値

プログラミングをはじめると最初は「なんで?」と思うことが多いと思われます。

日本語でも英語でもなくコンピュータの言語なのでそういうものだと覚えましょう。

x = x + 1

数学ではこの式は成り立たない(*1)のでありえませんが、プログラムでは普通に使います。

プログラム言語では数学とは読み方が違うのです。

変数という扱いで次回に説明します。

※1

実は上記の式も数学でも成り立つことがあるのですが気にしてはいけない

例えば無限大を入れてみてください、無限大に1を足しても無限大です。無限大よりちょっと大きいんじゃね?ってイメージがありますが無限大です。

数学という学問ではそういう風に決まってるのですね。

RPGツクールVXのヘルプの順番で進めていきましょう。

通常のRubyでは操作などが異なる可能性があります(使ったことがありません)ので注意してください。

命令などの意味は同じになります。

wiki文法で書いてみましたが、半角スペースをいっぱい入れても無視されちゃうみたいで反映されておらず少々読みにくいかもしれません。

また携帯などではぐちゃぐちゃで更に厳しい状態になっているようです。

続きを読む

プログラミング

Rubyというよりはプログラミングの最初の話。
ざっと検索してみるとここまで簡単なことは書いてないみたいですね。

すごい単純なプログラムでもひとつ覚えてみると、ゲームなどのシステムもある程度どんな感じで考えて出来てるか分かるようになるので推測などが立てやすく便利です。

例えば、とあるゲームでほとんど切り捨てで計算しているようだ。と分かったら知らない処理でも切り捨てだろうと推測がつきます。
敵の平均LVで経験値のペナルティなどを計算していると分かれば、敵の平均LVが切り捨ててもペナルティに入らないような敵と戦うのが理想だな、と推測できます。
実際試してみたところペナルティがかかってなければ推測は正しかったことになります。

わし自身も初心者ですし、あまり難しいことは考えずに適当に書いてみます。
というわけで、例外を考えずに一応こんな感じなのかと読んでください。

続きを読む

つくーる

RPGツクールの新作RPGツクールVXが出るようです。(リンクは公式)

最近ネトゲもあまりログインせずにぼーっとしてることが多いし、また何か作ってみようかなぁ。
前作のXPはRubyでかなり好き勝手いじれるというのが魅力だったのですが、ネット認証がめんどくさくて結局買わなかったし。
Ruby自体は見たこともないので一から覚えるようですけどね(;´ρ`)

ただツクールシリーズは結構高いから、ちょっと悩むところ。

RPGツクール

フリーで面白いゲーム無いかな〜と探してみたり(・・´

RPGツクールでの作品が結構多くて、面白いものもたくさんありますね。
ツクール2000でいくつか作ったこともあるけど、手軽に見た目も良いのが作れるのが良いんですよね。

ツクールXPはプログラムいじれるみたいでカスタマイズが楽しそうなんで欲しかったんだけど近場に売ってなくて結局そのまま放置。

また、なんか作ってみるかなぁ。
プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ