アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

ブラウザゲーム/ソシャゲ/アプリ

艦これ:2017春イベ完走

何とか丙で完走できました。
資材不足で何回か数日資材補給にまわることもありましたがぎりぎり攻略。

プレイ期間は佐世保サーバー追加時に2週間ぐらい+アーケード始めた3月頭からなので3ヵ月ぐらいですが丙なら何とかなりますね。

国後、択捉、神威は攻略中に拾えました。
攻略中にやや入手しにくい駆逐艦やリットーリオも拾えたので古参キャラばかりのうちの鎮守府もかなり数が増えました。

余った資材で択捉と13を狙っていたら、持っていなかった翔鶴や2隻目の明石も入手。
秋月やローマも欲しかったけど確率低いようですし、資材がもう限界なので今回は見送り。


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新艦娘は神威が人気みたい。


艦これ:次回イベまでにやりたいことリスト

まだ今春イベのE5まで終わってないですが、現状の印象から次へのメモ。
今イベは資材不足で補充中ですが、日数はまだあるので下手にはまらなければクリア出来そう。

■現状
・設計図は1枚分。
・Lv70以上の艦がぎりぎり12隻程度
・使える航巡、航戦、潜水艦、水母がほぼ0
・バルジが1個も無い
・5-4ゲージ途中


■レベリング
大井、木曾の雷巡化
阿武隈の育成と改二化(設計図候補)
最上、三隈、鈴谷、熊野から2隻ぐらい航巡化
設計図不要の改二キャラの育成
ちとちよの育成(水母と軽母2キャラずつ)
龍驤の改二化
駆逐艦、軽巡の育成
川内、神通、那珂の改二化
初霜、朝潮、霞の改二化
ガングート、長門の育成
扶桑、山城の航戦化
潜水艦の強化
比叡、霧島の改二化
国後、択捉、占守の育成

上程優先かなという感じ


■装備
艦載機の開発(特に烈風、基地用にも欲しい)
甲標的の入手
ドラム缶の入手(東京急行2種+北方鼠まわせるぐらい)
46cm砲の入手


■資材
各資材、最低2万程度までの回復と維持
バケツ500以上(出来れば1000)
中規模でイベント開始時に5万ずつ欲しい
(レベリングが滞る方が意味ないので最低値以外はそこまで気にしない)

艦これ:改二実装済の船

二回目以降の改造が実装されている船です。
図とついている物は設計図が必要です。(改で船種変化する場合はLv省略)
カとついている物は試製甲板カタパルトが必要です。

■駆逐艦
睦月 20/65
皐月 20/75
吹雪 20/70
綾波 20/70
潮 20/60
暁 20/70
響 20/70
初春 20/65
初霜 20/70
時雨 20/60
夕立 20/55
江風 20/75
朝潮 20/70/85
大潮 20/65図
荒潮 20/67図
霞 20/75/88
Z1 30/70
Z3 30/70

■軽巡
五十鈴 17/50
川内 20/60
神通 20/60
那珂 20/48
鬼怒 17/75図
阿武隈 17/75図
由良 20/77図
北上 10/50(雷巡化)
大井 10/50(雷巡化)
木曾 20/65(雷巡化)

■重巡
古鷹 25/65
加古 25/65
衣笠 25/55
妙高 25/70
那智 25/65
足柄 25/65
羽黒 25/65
摩耶 18/75
鳥海 25/65図
鈴谷 35/84図/88図(航巡化/88で軽母化)
熊野 35/84図/88図(航巡化/88で軽母化)
利根 25/70図(航巡化)
筑摩 25/70図(航巡化)
Zara 40/88図

■水母
千歳 10/12/15/35/50(15で軽母化)
千代田 10/12/15/35/50(15で軽母化)

■軽母
龍驤 25/75
隼鷹 25/80
春日丸 30/60/85図カ

■正規空母
蒼龍 30/78
飛龍 30/77
翔鶴 30/79図カ/88(88で装母化)
瑞鶴 25/77図カ/90(90で装母化)

■戦艦
金剛 25/75
比叡 25/75
榛名 25/80
霧島 25/75
扶桑 20/80図(航戦化)
山城 20/80図(航戦化)
長門 30/88図
ビスマルク 30/50図/75図

艦これ:艦隊別分類

艦これでよく使われる分類です。
史実では他の所属している艦もありますし、異動などで次期により変化しています。
注釈の無いものは時期が違う可能性があります。(全ての艦が同時期に編成されていたとは限りません)

長いので続きから

続きを読む

艦これアーケード:はじめました

稼働から気にはなりつつ遊んだこと無かったのですが、ついに着任しました。
ブラウザ版で使っていたキャラは愛着あるので買っちゃうか悩む。


カードのレアリティが特殊でよく分からないのでメモがてら。
SH > H > SR > R > SC > C

全体の色+左上の船種のまわりの花びらの数で分かるようです。

またこれらのレアリティの中にノーマル < ホロ(キラキラ) < 中破の3バージョンがあります。

ホロや中破は複数読み込ませた時に上昇するステータスが違う場合があります。
また改造後の改になるとレアリティが上がるため、未改造は低レアリティが多いようです。
(SH以上には上がらない)

改は通常(未改造)の艦娘を5回出撃するごとに☆が1つ上がり、☆3辺りから排出されるようになって、☆5が一番確率が高いとのこと。
(排出のテーブルにのるだけで100%排出されるわけではない)

改入手の「目安」は建造は☆5の通常の艦娘を持っていること。
(提督のデータにあれば良く、建造時にカードを読み込む必要はない)
ドロップは元々その艦娘をドロップする海域で☆5の通常の艦娘を使っているか☆1以上の改を使っていること。
(☆3辺りから一応入手可能のようです。☆2でも超低確率で入手出来る可能性はあるようですが現実的ではない模様)

カードショップで購入したり、友達から借りる、トレードなどすれば最初から改のカードを使うことは可能。
また現在は改二の艦娘が未実装なので改の☆は無意味と言われています。改二が実装された時に改の☆が必要になりそうですので上げておくことで損することはないと思います。
改二タイプ(改二、甲)の艦娘が実装されました。改の☆を上げておくとことで改二を入手できるようです。

また、ほとんどの通常の艦娘カードは100〜500円程度と安いので育てたいキャラがいるのなら買ってしまうのも手だと思います。
ドロップだと戦艦は2-2以降だったり、4-1まで出ないキャラなどもいます。

今後のアップデートで改が入手しやすくなるようです。
改カードの値段が下がることもありえるので、すぐ使わない場合は改カードの購入は控えても良いかもしれません。

ソシャゲのログボ更新時間

今までやった&やっているゲームのログインボーナス時間一覧+α。
大体のゲームか0:00、4:00、5:00。

ゲームによって用語が違いますが課金用アイテムは石で統一しています。


■チェインクロニクル
ログボ → 0:00
ガチャ更新 → 15:00


■グランブルーファンタジー
ログボ → 5:00
ガチャ更新 → 19:00


■Fate/GO
ログボ → 4:00
フレP召喚 → 0:00


■艦これ
デイリーリセット → 5:00
ウィークリークエストリセット → 月曜日 5:00
演習リセット → 3:00と15:00(演習画面の対象設定は2時間前まで)


■予言者育成学園
プリント入れ替え → 0:00

※バトル券の配布はあるが、他ゲーのような石配布は無い(プリント課題で貰える)


■はがねオーケストラ
ログボ → 5:00

アーリーアクセス中でガチャ半額。しばらくアーリーになりそう


■ファイアーエムブレムヒーローズ
ログボ → 16:00

全世界共通のためJST(日本時刻)では夕方になっている


■モンスト
ログボ → 4:00

最近はよく石配布している

■デレステ
ログボ → 0:00


■スターオーシャン
ログボ → 4:00


■星ドラ
ログボ → 4:00

定期的にガチャ1日1回無料


■城ドラ
ログボ → 0:00
福袋入れ替え → 0:00
卵入れ替え → 16:00

石配布はほぼ無し、無料石では追加卵は買えない


■メタルサーガ 荒野の方舟
ログボ → 0:00

石配布はあまり無し


■ゴシックは魔法乙女
ログボ → 0:00?

普段はケチ気味、土曜日は石配布(今もかは不明)


■シャドウバース
ログボ → 5:00


グラブル:アーカーシャ撃破

アーカーシャ
初回は2割残りで全滅。
面倒だったのでリベンジボーナス積んで戦いました。無くてもいけなくはなさそうだったけど、第3形態耐えきれるかが運だと思います。

残りHP25%、10%時の確定技の受けをミスるとかなり厳しい感じ。

記念に編成とかも貼っておきますが、あまり役に立たないと思います。

アーカーシャ戦編成
蘇生がうまく回ったのでジャンヌは1度も出てきませんでした。

アーミラ主軸にして4チェインでちまちま削るPT。武器が闇属性なので変身優先。
第2形態はリバースまで受けて約束をクリアで消す。セルエルが出てればマウントでも可。

アーカーシャ戦武器アーカーシャ戦武器
闇は特に育ててない属性で、マグナ確定がぎりぎり出来るかな程度です。

アーカーシャ戦石
光鞄はほぼ毎回発動、火はメテオ対策のみ。
グランデはHP回復の補助、第2形態時は注意が必要。
フレ石はオーディン3凸を借りました。

グラブル:サポ石の選び方

組合せ表をwikiに追加しました。
こちらから。
細かい数値はwikiの方で確認してください。

マグナと属性石どっちが良いの?という記事です。
ゼウスとか神石と呼ばれる石はまだ関係無いぐらいの人向けの記事です。

■光闇の場合
自石次第ではありますが、方陣攻刃が40前後からマグナ属性運用がよくなります。
ただし方陣武器が非常に出にくいため、ここまでが結構長いです。

■4属性の場合
光闇と同じく、方陣攻刃が40前後からマグナ属性運用になると思います。
SR方陣を5、6本並べてSSR狙いになってくる頃に大体40に届くので属性50の石が無いならば、マグナ石運用になります。
(属性石の強化次第ではある程度育つまで属性石とマグナ石を入れ替えつつ使うことになります)

■マグナマグナの場合
マグナ属性50を越えるのが方陣101、マグナ属性60を越えるのが方陣201と無理。
※方陣兇良雋錣SLv10で6本並べて方陣90です

方陣背水も載る風ですら、マグナ80との比較になるとティア銃8本並べて全部SLv10、HP25%まで低下しても負けます。

マグナマグナ編成は考える必要がないと思います。


■サポ石の登録について
プロフィールからサポ石を登録出来ます。
最近Rank80以上でもSR石しか設定していない人が多い気がします。再設定を忘れてるだけなのか、討滅戦に気付かないのかは分からないですが。(白兎やシルベルは除く)

時々、マグナ石を並べてる人がいますが、基本的にマグナ石は方陣武器を集めていると3凸します。
そのため自力でマグナ石を持っていることが多く、運用としては属性石が欲しい人が多いと思います。
(毎回編成するのは面倒だし、マルチなどでは設定している間に倒されてしまうのでフレにあわせてセットしなおすのは現実的ではない)

風だけは3凸すると属性80であるアナトがカジノで入手出来るため、自分がアナト、フレ石でマグナという使い方をする人もいるかもしれません。

よって属性石をセットする方が利用されることが多いです。

フレ申請が全く通らないという方は、無課金ならエクストラクエストの討滅戦をやって3凸し50%石で埋めるだけでフレ申請が通りやすくなると思います。
(自分が持ってないけど)バハルシ持ちなどに申請通したいなら、その後60%石をいくつか作るかカジノでアナト3凸を作りたいです。

イベントで手に入る石をセットしたい場合は3凸しデメリットを消さないと使われることはほぼありません。始めたばかりの頃のイベントだと3凸まで到達出来ないことも多いのが難点。

セットする石のLvは借りる側には関係無いのでどうでもいいです。

フリー枠については白兎、シルフィードベル、カグヤ(課金石)、グランデ(課金石)、ケットシー(期間限定おまけ)などがよく置かれます。シルベルが一番難易度が低いのですが、あまり使う機会が無いため、白兎頑張るか、運よく引けたらカグヤを設定するのが一番良いです。次点でグランデが良いと思います。
(※2016/11 白兎の入手難度がかなり低下しました)


■課金石の凸方法
ガチャを引かなくても課金石が1つあれば古戦場の勲章報酬で貰える金剛石で可能です。
初心者には敷居が少々高いですが、少しずつでも集めると良いと思います。

所属団にもよりますが、古戦場の勲章も入手しやすくなりつつあります。
モチベがあるのならば多少程度のノルマがある団に入った方が育成は早くなるかと思います。どの程度稼げるか分からない場合など不安や相談があるならば団に入る前に募集主(大抵は団長か副団長)に確認しましょう。
(※2017年1〜3月に古戦場での入手難度がやや低下)

ノルマのある団でもそれなりにプレイしていて、将来性があったり、頑張っていると認められればノルマに届かなくても、しばらくは残してもらえる可能性もあります。
ただし、そのような線引きは団によるので除名されても逆切れしないようにしましょう。


※追記
2016/06/01 Amazonでモバコインコードの販売が始まりました。06/12ぐらいまで5%引きとなります。

グラブル:スキル上げ経験値

スキル付きの武器は強化の素材(餌)にした時、強化元の武器のスキルが上がる確率を上昇させます。
複数個選ぶと確率は全て加算されます。

R武器を餌にした時の経験値を1にした時の比率です。
R:SR:SSR = 1:4:40
ぷちデビル = 2
デビル = 4.8

スキルレベル(Slv)が2以上の物を餌にした場合、スキルレベル倍します。
Slv2の[R]武器の経験値 = 2
Slv3の[R]武器の経験値 = 3
Slv3の[SR]武器の経験値 = 12
Slv2の[SSR]武器の経験値 = 80
Slv2のデビル = 9.6

Slv2にするだけなら損失はありません。デビルは2にすると1よりも得になります。

SR武器の必要経験値(バハ武器を除く)
1 → 2 = 4
2 → 3 = 8
3 → 4 = 12 ※注
4 → 5 = 16
5 → 6 = 20
6 → 7 = 24 ※注
7 → 8 = 28
8 → 9 = 32 
9 → 10 = 36 ※注

SSR武器の必要経験値
1 → 2 = 8
2 → 3 = 16
3 → 4 = 24 ※注
4 → 5 = 32
5 → 6 = 40
6 → 7 = 48 ※注
7 → 8 = 56
8 → 9 = 64
9 → 10 = 72 ※注

バハ武器の必要経験値
1 → 2 = 40
2 → 3 = 80
3 → 4 = 120 ※注
4 → 5 = 160
5 → 6 = 200
6 → 7 = 240 ※注
7 → 8 = 280
8 → 9 = 320
9 → 10 = 360 ※注

バハ武器はSSR武器を現在のSlv分で丁度よくなります。(SSRのみの場合3の倍数の誤差が無いようです)

※計算の都合か99%になってしまいRが1本余分に必要になることがあります(現在のSlvが3の倍数時が多いです)。必ず強化時に確率を確認してください。 SSRを基準値として切り捨てた計算をしているような気がします。

グラブル:2周年カウントダウンガチャ

2週年前にスタレジェすら無いけど引く人いるの的なあれですが探しにくいのでSSRだけ抜き出しました。
★マーク付きは目玉だと思われるキャラ(強キャラ)です。★がついてると言ってもその1キャラだけだと微妙なこともあるので注意してください。

■3月2日(水)19:00〜3月3日(木)18:59
 ケーリュケイオン(「レ・フィーエ」解放武器)
★ピラム(「ネツァワルピリ」解放武器)
★ウコンバサラ(「レディ・グレイ」解放武器)
 氷晶杖(「リリィ」解放武器)
★宝剣アンダリス(「アレーティア」解放武器)
 閃刃の剣斧(「ガウェイン」解放武器)
★緋紋の絢斧(「ユエル」解放武器)
★ダーインスレイブ(「アルタイル」解放武器)
 封鍵クラウストルム(「サルナーン」解放武器)
★ウロボロス(「カリオストロ」解放武器)


■3月3日(木)19:00〜3月4日(金)18:59
★輝剣クラウ・ソラス(「シャルロッテ」解放武器)
★イリュージョンセプター(「マギサ」解放武器)
 エーテリアルボウ(「メーテラ」解放武器)
 フロッティ(「セルエル」解放武器)
 ココ&ミミ(「ケルベロス」解放武器)


■3月4日(金)19:00〜3月5日(土)18:59
 雷公刃ユピテル(「アギエルバ」解放武器)
 ガルガンチュア(「アルルメイヤ」解放武器)
★ファラウェイ(「レナ」解放武器)
 ヴァサーゴ(「メルゥ」解放武器)
★霧氷剣ペルソス(「ランスロット」解放武器)
 オーシャンハープ(「ソフィア」解放武器)


■3月5日(土)19:00〜3月6日(日)18:59
★ブリューナク(「ゼタ」解放武器)
★ミストルテイン(「バザラガ」解放武器)
★カラドボルグ(「ジャンヌダルク」解放武器)
 アスカロン(「ジークフリート」解放武器)
★砂城の宮樂弦(「サラ」解放武器)
 グランテピエ(「カルメリーナ」解放武器)
 ラスト・シン(「ヴィーラ」解放武器)


■3月6日(日)19:00〜3月7日(月)18:59
 緋舞扇(「ソシエ」解放武器)
★オートクレール(「アルベール」解放武器)
★メビウス(「クラリス」解放武器)
★ヘヴンズクラウド(「ペトラ」解放武器)
 カーラウロプス(「サルナーン」解放武器)
★ヴリスラグナ(「シルヴァ」解放武器)


■3月7日(月)19:00〜3月8日(火)18:59
★ローエングリン(「パーシヴァル」解放武器)
★ドラゴンスレイヤー(「アーミラ」解放武器)
 梵天添甲(「ガンダゴウザ」解放武器)
★アゾット(「ヴァンピィ」解放武器)


■3月8日(火)19:00〜3月9日(水)18:59
★神授のリラ(「アンリエット」解放武器)
 ルーン(「ヘルエス」解放武器)
 ヒロイックボウ(「フィーナ」解放武器)
★丙子椒林剣(「ナルメア」解放武器)
★不動国行(「ヨダルラーハ」解放武器)


■期間:3月9日(水)19:00〜3月10日(木)18:59
 メロディックスフィア(「リルル」解放武器)
★ストラトゥムバンカー(「ユーステス」解放武器)
 グラム(「ベアトリクス」解放武器)
★ピンク・エーテリアル(「メーテラ」解放武器)
★オーラフラジェルム(「フェリ」解放武器)
?アルセーヌ(「キャサリン」解放武器)
?リング・オブ・サン(「ザルハメリナ」解放武器)
?フライアウェイ(「アオイドス」解放武器)

グラブル:方陣攻刃武器まとめ

最終的な方陣武器の本数は属性によって変わるようです。
これは属性ごとの武器自体の性能やアンノウン武器の有無によって変わるためです。
つなぎのSR3凸は大体5本ぐらいは作っても損しないと思います。状況次第ですがSRのスキルLv(SL)は5〜6ぐらいで止めて、最終的にSSRの餌にします。
(餌にした場合、SL分の本数と同じ扱いになります。例えばSR武器(SL3)を餌にすると、SR武器(SL1)の3本分のスキル上昇確率が上がります)

並べる本数などの詳しい計算はしていないので絶対損したくない場合は別の場所で必要本数などを調べてください。

また計算方法がかなり複雑なので自分の数値を知りたい場合はグラブル攻撃力計算機で調べるしかないです。(ゲーム内の攻撃力はスキルは計算されてません)

■火
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SR コロッサスブレイカー 短剣 方陣 1340(1608)
SR コロッサスハーケン 斧 方陣 1470(1764)
SR コロッサスフィスト 拳 方陣 1310(1572)
SSR コロッサスケーン・マグナ 杖 方陣2 1960(2352)
SSR解放 コロッサスケーン・マグナ 杖 方陣2 2290(2748)

最終的にSSR杖を並べるのですが、攻撃力が非常に低いため無凸SSR杖だとSR短剣や斧3凸を並べたほうが強いと言われています。
まずSR3凸を作っておいて、杖を1凸して並べていきます。
SR武器は好みで良さそうですが、使うジョブが偏ってる場合は得意武器を選びましょう。特に短剣は得意ジョブが多いです。
※武器構成によってはスキルレベルが同じでもSR3凸短剣(得意)よりもSSR無凸杖の方が数値が良くなることもあるようです。詳細な計算はしていませんが通常攻刃40、アンノウン20程度でそうなりました。

※2017/01 追記
最近はアテナ武器を並べる方が流行っています。アテナ武器も簡単には集まらないので序盤はコロ杖を集めると思いますが、アテナやシヴァを持っているなら3凸3本程度にしてアテナ狩りメインにしても良いかもしれません。
※追記ここまで

■水
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SR レヴィアンスパイン 槍 方陣 1285(1542)
SR レヴィアンゲイズ 短剣 方陣 1340(1608)
SR レヴィアンマズル 銃 方陣 1505(1806)
SSR レヴィアンゲイズ・マグナ 短剣 方陣2 2155(2586)
SSR解放 レヴィアンゲイズ・マグナ 短剣 方陣2 2520(3024)

SR槍は弱すぎるので短剣か銃を並べる。短剣は得意職が多いので扱いやすい。
SRは豊富なのにSSRは短剣のみになり時間がかかる。


■土
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SR 世界樹の幹甲 拳 方陣 1315(1578)
SSR 世界樹の晶剣・マグナ 剣 方陣2 2270(2724)
SSR解放 世界中の晶剣・マグナ 剣 方陣2 2650(3180)
SSR 世界樹の雫枝・マグナ 杖 方陣/守護 1945(2334)
SSR解放 世界中の雫枝・マグナ 杖 方陣/守護 2270(2724)

SRが拳しかなくあまり強くない。
土に有利な風は強化しやすいので風を強化してから速めにマグナをまわすのが良さそう。
SSR杖は方陣1なのでSSR剣を並べていく。安定性を上げたい場合は杖を1本入れると良いようです。


■風
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SR ティアマトブレード 剣 方陣 1375(1650)
SR ティアマトアムード 斧 方陣 1440(1728)
SR ティアマトボルト 銃 方陣 1475(1770)
SSR ティアマトボルト・マグナ 銃 方陣/背水 2245(2694)
SSR解放 ティアマトボルト・マグナ 銃 方陣/背水 2930(3516)
SSR ティアマトガントレ・マグナ 格闘 方陣2 2130(2556)
SSR解放 ティアマトガントレ・マグナ 格闘 方陣2 2560(3072)

SRが豊富。剣は得意ジョブが多く、斧銃は火力が高いので出てきたものから並べてしまうのも手。
SSRは格闘と銃。単純に並べると方陣2の格闘の方が上だが、銃には背水がついているためHP75%前後から格闘を上回る。好みにもよるが銃を並べる方が好まれている。
ただSSRは集めにくいので格闘の方は入手次第3凸して一緒に並べてしまっても長く使えると思われます。

風属性はカジノで入手可能な石アナトがあるためサポ石に選ぶことで序盤から戦力が高くなりやすく、土属性のユグドラはHPが低いので少し強化すれば土を集めやすいのも特徴です。


■光
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SSR シュヴァリエブージ・マグナ 銃 方陣2/守護 2440(2928)
SSR シュバリエハープ・マグナ 楽器 方陣2 2005(2406)
SSR シュヴァリエソード・マグナ 剣 神威 2275(2730)
SSR解放 シュヴァリエソード・マグナ 剣 神威/攻刃小(Lv120) ?(?)

SR方陣攻刃の武器はありません。
神威(公式発表で『しんい』と読むとのこと)は方陣2より弱めですが、解放してしまえば通常攻刃のついてる剣がダントツです。(輝き交換がシュヴァ剣だけ1回限りの4個限定なのを見れば強さが分かると思います)ただし3凸+解放がいるため揃えるのが凄まじく困難です。
楽器は得意武器でも銃に負けるので、とりあえず銃を並べていくことになると思います。
光闇のSSRは入手自体が大変なので楽器を手に入れたら凸して一緒に並べておいても長く使えると思います。

マグナのギミックがややこしく、四属性よりもドロップ率も低いなど最初から集めるのは困難であるため、基本的に四属性から集めることが推奨されています。
他の理由としては属性石にルシファー(100%アップ)を使うと通常攻刃でも長く使えること、古戦場武器は変更しない限り全て光属性で集めやすい、また基本的に光闇のイベントは少ないなどの理由があると思います。


■闇
レア 名前 種類 スキル ATK(得意時)
SSR セレストホーン・マグナ 槍 方陣2 2100(2520)
SSR セレストザグナル・マグナ 斧 方陣2/見切 2405(2886)
SSR セレストクロー・マグナ 格闘 方陣/背水 2145(2574)

光と同じくSR武器がありません。
見た目は斧の方が強くなりますが、背水の関係でHP80%前後から格闘の方が強くなります(セレストバハ運用の場合)。
バハバハ運用の場合75%前後になるようです。闇はHPを減らして運用することがあまりなく、バハバハ運用であるならば斧染め(or1爪ぐらい)も選択肢に入ります。

※2017/01 追記
最近は水着ゾーイ、闇ジャンヌなどの影響もあり背水運用が基本になっています。
その影響で、斧よりも拳染めが主流になりつつあります。
※追記ここまで

槍についてる背水は風なので注意。

闇よりも光を優先する人が多いように感じます。
これは光に比べて優秀な闇キャラが少ないこと、属性石のバハムート(100%アップ)の存在、マグナのギミックの面倒さ、イベントで光属性の敵であることがほとんど無いなどの理由がありそうです。


■補足
解説はあくまでも理想的な話です。
SR武器はつなぎ前提なので一種だけ集めず最初に出てきた物を優先して使うのも良いと思います。(SR武器はSSR集めてる間に集まるのでどうしても集まらず、少しでも強化したければ乗り換えを検討するなど)

真の理想はマルチ参戦でいきなりSSR集めることですが、相当リアルラックが良くないと時間がかかります。(ワンパン参戦だと10戦、20戦しても落ちないのが当たり前)
またSSR武器を集めるために自発してもMVP/準MVPのボーナス箱が取れないので効率も落ちます。最低でもSR方陣武器2〜3本、無課金微課金であるならガチャ武器も手に入らないので4〜5本を手に入れる方が近道です。
SR方陣を揃える最低目安としてはマグナ自発時にMVP箱が取れる(ソロで半分程度は削れる)戦力です。

また、守護のついているSSR武器は3凸して1本(余裕あれば2本)取っておくと良いかもしれません。
今後HPが不足してきた時にすぐ対応可能となります。またソロで高難度ボスをやりたい場合などは使うことがあるようです。

輝き交換は入手難易度の高い闇≧光>火水>風土の順で取るのが無難とされています。もちろん育ててる属性があるなら優先して取るのが良いでしょう。
また団に所属しているならば次の団イベの属性にあわせて強化するのもありだと思います。その場合、団イベは3カ月に2回程度の頻度で開催され、輝き交換が月2本ぐらいになりますので、交換だけで一気に強化することは出来ませんのでご注意ください。

グラブル:方陣攻刃の大雑把な計算をしてみた(初心者向け)

方陣武器を考えてみる。
攻撃力計算機利用です。

◆前提条件
以下の通り、初心者が集めやすい数値設定としました。
(ガチャSSR無凸、SR方陣3凸ぐらいの数値を並べ、アンノウン系は持っていない)
属性にもよるが方陣6本ぐらい並べるのが良い物が多いらしいので6本。

全武器ATK1200 使用武器のみ得意
方陣6本 攻刃大4本 召喚石は合計攻撃力5000

属性は討滅戦やガチャSSRの無凸40%と討滅戦3凸50%。
マグナはワンパンラッキーで入手した無凸50%も含めて計算してみます。

フレ石は属性40とします。

◆Skill ALL1(方陣18/攻刃24)
属性40 +属性40/58575
属性50 +属性40/61829
マグナ50 +属性40/49033
マグナ100+属性40/52508

◆Skill ALL5(方陣42/攻刃40)
属性40 +属性40/79584
属性50 +属性40/84005
マグナ50 +属性40/71052
マグナ100+属性40/80206

◆Skill ALL10(方陣72/攻刃60)
属性40 +属性40/110168
属性50 +属性40/116289
マグナ50 +属性40/103621
マグナ100+属性40/121555
(参考)マグナ100+マグナ100/112445


◆まとめ
この3つだけだとSkill Level(以下SL)10まで属性を逆転出来ませんでした。(自分もサポも属性石40の場合はSL5で抜ける)
実際はSL8からマグナ100入りの方が強くなります。
ただSSRのスキル上げは素材量が大変なので実際は上げやすいSRの方を先行して上げていくと思いますし、条件次第でSL5〜6ぐらいからは並びそうな感じもします。
この前提条件ではマグナ50はどう頑張っても属性40に負けます。

光闇はSR方陣攻刃が無いことと、ガチャで属性100%石があるため余計にマグナ染めは難しいと思います。
サポ石で属性40を持っているならマグナ50より優先しましょう。またマグナ100になってもRankが低いうちは属性の方が効果が高いフレの方が多いと思います。
更に言うなら、そこまで装備を揃えているフレなら自身でマグナ100は持っている可能性が高いので属性40の方を使いたいとなり、方陣武器を揃え始めたぐらいの人だとマグナ石をセットする意味はほとんどありません。

プレイしたソシャゲ

今年はソシャゲをあれこれやってたのでおススメ度を評価してまとめてみます。
この手のゲームはバランスだけでなく、ガチャまわりが大事な印象です。

■チェインクロニクル
評価:☆☆☆☆☆

人気出る前からやっていて一番長くやってます。
ガチャもかなり緩めで、酒場ごとに分かれているため狙ったキャラが入手しやすいのも特徴です。
石のばらまきも多めであり、ランキングシステムなども無く(過去1回だけあったものの批判が多かった)、無課金でやりやすいのも特徴です。
システムバランスがかなり考えて作られているようで、インフレしやすいソシャゲでも序盤の排出キャラでも活躍出来ます。


■モンスターストライク
評価:☆☆☆☆

ただ引っ張って弾くだけでこれだけ様々なシステムがあるのが面白いところ。
フレ同士でやるのが楽しいゲームです。
マルチゲームであるためか通常で手に入るキャラでも性能が高いキャラも多く、無課金でもそこそこやれます。
無課金でやる場合はリセマラ推奨(月末〜月初めにやってる超獣神祭でやるのがおススメ)です。

今時にしては珍しくガチャの確率を発表していません。推測で☆5確率2〜3%、超獣神祭の時が5〜6%ぐらいだと思われます。


■ゴシックは魔法乙女
評価:☆☆☆☆

通称ゴ魔乙。シューティングです。
弾幕のように見えますが難易度自体はそこまで高くなく、やっているうちに徐々に高難度もクリア出来るようになるのが楽しいです。
またレアリティの低いキャラクターはHPと魔力(得点に影響)が低いだけで火力は変わらないのも特徴です。
タイトルの通り、女性キャラがほとんどです。メインに5キャラの魔法乙女がおり、キャラ重複カードも多め。今でも☆5率が1%とガチャまわりがケチなのが減点ポイント。

ランキングあり。
☆5も必須ではないのでランキングやキャラなど気にしないなら無課金でも十分遊べます。


■グランブルーファンタジー
評価:☆☆☆☆

ゲームとしてしっかり作られており、真面目にやると他ゲーをやってる暇がないレベル。
時折、3000円パックで指定装備(キャラ)が貰えるキャンペーンや、SSR確定などが行われています。その他にも3000円パックが結構な頻度で出てきます。これらのパックはゲーム内の石では購入出来ないことと、様々なPT構成が必要であるため、ガチでやるには無課金はかなり大変だと思われます。

PCでもプレイ可能です。ソシャゲなのにスマホだとちょっと重いのが難点。
また目的のページがどこにあるか分かりにくいため、最初のうちは何するにしてもあれこれ探し回るはめになります。
モバゲーなのもありストーリーがやや子供向け。ギルドシステムあり。
最近、急激に人気が出てきたため搾取気味な方針になったように感じますが、今後どうなるか。


■刻のイシュタリア
評価:☆☆

ヴァルキリープロファイルの戦闘をコマンド式でやってるような印象。
イベント時のガチャ依存が強くやめてしまいました。
トレードもあり、1回ごとの金額はそこまで高くないものの、別ゲーやりつつ持続して払うのはちょっと厳しいところ。
ランキングあり。ギルドシステムあり。


■星のドラゴンクエスト
評価:☆☆☆

ガチャの☆5率は高め。
転職システムがある割にLvが上がりにくい印象。
戦闘の通常攻撃がオートなところがドラクエっぽくない感じを受けます。
その辺が気にならなければ無難なゲームという印象です。

ログインボーナスが7日分までで、10日ごとにログボ自体を更新という感じなので貰えない日もあり不安定。
続くかは不明ですが、毎日課金ガチャ1回分無料というのをやっています。


■メタルマックス ファイアワークス
評価:☆

原作と全く違い、戦車のみの戦闘で、攻撃ボタンタップでお互いに全門発射という仕様です。
キャラ、戦車、戦車装備が全て同じガチャから出てきます。
レンタルタンクに制限がないため、極端な話強い人が1人いれば全員を賄えるというシステムです。
全体的にガチャ依存が強いのに闇鍋ガチャであり、確率は渋く、ドロップ運ゲー、作業ゲーという感じが強いです。

今月にいくつか修正されましたが、それでも今一歩のところで止まってる感じがします。
公式からの告知も無いため今後どうしたいのかの展望など全く見えないのも不安です。


■メタルサーガ 荒野の方舟
評価:☆☆☆

メタルマックスを引き継いだサーガシリーズのアプリ。
ロードの長さ、リリース時のバグの多さ、開発のノーヒントっぷり、初回のイベントは明らかにおかしいイベント設定で評価は低めですが、要望の取り入れなど運営と距離が近く感じる作品です。
まだまだプレイヤーの評価を見ながらアレコレやってる印象があり、今後のやり方次第で良ゲーに化ける可能性もあり。

どう見ても人手不足っぽさを感じるので、春ごろまでログボ貰って放置してるのも手かも。
始まったばかりなので今後の期待も含めた評価になります。


■デレステ
評価:☆☆☆

正式にはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ。
音ゲーとしては結構面白いです。アイマス系ゲームのガチャの渋さが厳しい。
ランキングあり。☆5の性能の方が良くランキングに絡み、無課金はほぼ勝てません。


■パズドラ
評価:☆☆

去年辺り?に半年ぐらいプレイしてたのだけど、中盤以降はパズルってよりはPT構成ゲーです。
新しいキャラを売るために強いキャラを出すの典型でインフレ状態なため中級者ぐらいになってくると遊べる基盤が崩れてる印象です。
ガチャは☆5キャラがかなり多く、欲しいキャラが出てこないこともかなり多いです。キャラ育成にもかなりの時間がかかります。


■Fate/GO
初期の頃リセマラでやめてしまったので評価は無し。

戦闘システムは配られたカードを適当に3枚だか選ぶだけ。お手軽ではあるものの底は浅そう。
キャラも完全レアリティ依存という印象です。
ストーリーは面白そうだったのですが、リセマラで飽きてしまいました。

方舟:開発分解メモ

作りたい物メモ。
鉄くず集めがなかなか大変。

■開発
・ショットガン
ジャンクM10 レアメタル5

・ティーガー
バトー甲1 鉄くずXXL30 ジャンクXL20

・マイクロバス
鉄くずL40 ジャンクM40 スクラップ40

・ヤドカリキャノン
ヤド砲残骸1 ジャンクXL10 鉄くずXL10

・トリアイナ
鉄くずM10 ジャンクL10 レアメタル10


■分解
・マチェット
鉄くずM3 レアメタル1

・サンダル
重油1

・ヒヤケどめ
ケミカル4
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■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

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