アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

PCゲーム

Avernum3:Ruined World発売決定

Avernum3:ruined Worldの発売が決定したようです。
発売したら買うと思うけど2をまだやってないんですよねぇ。。

公式サイト

以下、リンク先の翻訳です。

好評のインディーズファンタジーゲーム三部作の結末編!
Avernum 3:Ruined World(荒れ果てた世界)は、叙事詩的なRPGです。
時が経つにつれて進化する広大な世界を探索してください。
町は破壊され、難民は溢れかえり、あちらこちらで事件が発生します。

あなたのグループ(主人公)は長く地下世界(Avernum)に追放されていた囚人で、その間に地上世界は崩壊しています。この不思議な事件を解決して自由を掴みとろう。
多くの能力や特質を持つキャラクターや魔法の道具を使いこなして複雑な戦闘システムをお楽しみください。

Avernum 3:荒れ果てた世界の特徴:

60時間以上の幻想的な冒険。
複数の国や異国の文化を抱える広大な大陸や地下世界の探検。
時間がたつにつれて変化する150の町やダンジョン。
やるべきことが満載。商人やバウンティハンターになったり、家を買ったりすることもできます。自由に広大な世界を探索できます。
クールなストーリーとユニークな種族を含めたこの世界では、今までと違った体験をすることになるでしょう。
何十ものサイドクエストと何百もの魔法のアーティファクト。60以上の呪文と戦闘分野と豊富な有益なキャラクター特性を備えたリッチなゲームシステム。
Avernum 3のストーリーは自己完結型なので前作をプレイしていなくても楽しめます。

■ストーリー
Avernumという暗闇の地下世界はかなり自由な世界へと変化しました。
あなたは、地上で何が起きているのか調査するために、Avernumから地上へと派遣されました。
そこで分かったことは地上では原因不明のモンスター大発生が大陸全土を危機に陥れていることでした。あなたがそれらをどうにかしなければ世界は終わるでしょう。

■動作/推奨PCスペック
OS:Windows XP以降、MacはSystem 10.7以降
CPU:800MHz以上 (推奨1.6 GHz)。
グラフィックボード:OpenGLをサポートしていて32MB(推奨64MB以上)。
メモリ:512MB以上。
HDD容量:200MB以上。
その他:32bitカラー、解像度1024x600が表示可能な環境

Avernum:Escape from the Pit:もう少し?

記事にはしなかったけど、ラストダンジョンっぽいところへ到着済みです。

入り口から敵が強い強い。
少し進んだ部屋から進めなくなりました。

まだまわってないところで合言葉みたいのを手に入れないといけないっぽいかなぁ。


細かく記事にするか分からないので大雑把なエリア紹介だけしておきます。
気が向いたらそのうち書くかもしれないけど。

◇南東エリア
魔術師の塔があるエリアで大事な場所です。
他にアンデッドが多く出現する洞窟と巨人族の住む洞窟があります。

◇南エリア
南東エリアから歩いてこれます。
地下世界で唯一の城があります。人間が多く住んでおり町も多くあります。

◇中央エリア
広大な湖とそれにつながる川になっておりSlith族の拠点が多くあります。
Slithの城もあり、落とすのは非常に困難です。
歩いて南エリアから入れますが一部のみしか行けず船が必要になります。
東エリアから船で入れます。

◇西エリア
南エリアから入ることができます。
アビスと言われる裂け目があり、通れる唯一の場所には関所のような塔があります。

◇北西エリア
アビスを抜けた場所にあるエリアです。
2つの町がお互いに戦争状態になっています。片方は北方エリアから巨人の攻撃にもあっています。

◇北方エリア
巨人の住む地域で敵は高Lvです。
北西エリアから歩いて入ることが出来ます。
北東エリアから船で入れますが序盤に進入しても瞬殺されるほど強いです。

◇外周エリア
北方から西にかけて船で行ける範囲です。
巨人族の砦を落とし、鍵を手に入れることで巨人族の港から船で侵入できます。
最序盤からの目標クエスト、エリカの塔もここにあります。

◇南西エリア
ドラゴンや強敵がうようよしているエリアです。

Avernum:Escape from the Pit:東側探検中

ちまちまと進めています。

いきなりボート買ったら行ける範囲がすごい広がったんだけど、敵との戦闘平気かなと川の探索だけして戻ってきました。

探索したところの紹介&メモ。
広大な地下世界ですが基本的にはマップを3×3の9つに分けたエリアごとの探索になります。(行く行かないは自由ですが)

■種族
知能がありそうなやつら。

-人間
人間。地下生活が長いと色白になるみたい。
ヒカリゴケみたいなのが洞窟の天井などにいっぱいあるので生活に困らない程度の明かりはある。
主食はきのこ。

農作業などには大トカゲが主に使われるようだ。馬などもいないわけではないがあまり見ない。
大抵の人間は地上に戻ることを諦めて生活している。

-Nephlim
ネフィリム(翻訳でそう出る)。猫人族という感じ。
帝国に駆逐され、Avernumに住む種族。そんなことがあったので人間とは戦争中。

-Slithzerikai
略称はslith。リザードマンという感じの人族。
地下世界の先住民で西からやってきて戦争中。
sの発音がしにくいようで擦れるような音になる。(文章中〜sssとなる)


-Orge
オーガ。鬼。たまにしゃべるのがいる。
人間に比べて知能がやや低い。

-Giants
巨人。しゃべった気がする。

-Dragon
ドラゴン。
地上では帝国に駆逐されてしまった種族。
地下にもあまりいない模様?


■Eastern Gallery
東の回廊ですかね。ほとんど壁のない広大な地域です。

中央から東側の区画でゲームがスタートするエリアです。
西側と南側は川、北側は壁で囲まれています。


-Fort Avernum
地上から送られた主人公が初めて到着する砦です。
送還されて来た人間を見定め支援する役目も持っています。

-Fort Duvno
農業用の砦だと思われます。
まわりには畑がいっぱいある。

-Silvar
Fort Avernum から西にある大きな町です。
(地下の中では)安全な地域なので避難民などの受け入れ先にもなっています。

-Cotra
Silvar から西、エリア南西にある町です。
中央洋とでもいうのか大きな海へ入っていく手前にある町で西からの攻撃に対する防衛の要でもあります。

-他
もう1つ砦があるのですがまだ立ち寄っていません。
山賊やネフィリムなどの城塞や砦もいくつかあります。


■Northeastern Avernum
北東エリア。Eastern Galleryから歩いてこれる。
北東に地上への出入口があったが現在は帝国によって埋められてしまっている。

-Formello
Fort Duvnoから北上してエリアに入ったところにある町。
安全なエリアにある町で、図書館がある。


-Fort Draco
鉄鋼業の砦。
この町からはるか遠くの町まで鉄鋼(と生産品)が運ばれている。地下世界にとって重要な砦。


-Motrax's Cave
ドラゴン Motrax の済む洞窟。

Avernum:Escape from the Pit

Steamのサマーセールで買ってしまいました。
フラッシュセールなどにはなってなかったけどね。

avernum
地上には帝国があった。
4つの大陸を統合した、たった1つの国であるため帝国とだけ呼ばれる。

帝国は地下に広がる大きな地下世界を見つける。
Avernumと呼ばれるその世界へ探検隊を送るが男女1人ずつが生きて帰ったのみで全滅。
帝国は地下世界の調査を諦め、犯罪者を送ることに決めた。

主人公は何かにはめられて?罪人としてこのAvernumに放り込まれてしまう。
というお話です。


元々はExileという名前で出ていたゲームですが、Avernumという名前でリメイク。
更にそれをリメイクしたのがAvernum:Escape from the Pitです。

6部作で1〜3までがファーストトリロジー、4〜6がセカンドトリロジーと呼ばれています。
1は上記の通り、地下世界を探検していく話。2は1での出来事で帝国と地下世界が戦争状態となる話。3は2での戦争が終了し、地上での話。になります。
4〜6は手をつけたことがないので知りません。(全て地下の話とのこと)
それと外伝が1つ出ているようです。

制作会社はSpiderwebで、実質3名程度で作っているそうですが、作りこまれた10本以上のRPGを出しています。
Exileの時は6人PTだったのが4人PTに、休憩するための食料管理などもあったはずなのですが省かれている模様です。
ちょっと古いとは言えリメイク作品であるので操作性はそこまで酷くなく、ストレスを感じずにプレイ出来るようになっています。

avernum

Diablo3:ついに

ねんがんの レジェンダリーをてにいれたぞ!

前衛向けかなぁ。。

Diablo3

Diablo3

最近はDiablo3やってます。
拾った装備の取捨選択の日々ですw

2からの大きな変更点はポーションにリチャージ時間がついて連打出来ないこと。
代わりに敵を殴っているとヒールオーブを落とし、拾うことでメンバー全員が回復出来ます。また殴ると回復出来る装備が豊富になっています。
連打出来ない仕様になった代わりに100個までスタック可能なので持ち歩くのは楽になりました。

それとスキルがポイント制ではなくなり、いつでも自由に組み換えられるになりました。
メリットはビルドミスったー。ということが無くなったり、敵や手持ちの装備に合わせて戦略をかえられること。
デメリットは誰でも同じ構成が作れてしまうことと、そのせいで同じクラスを2キャラ作る意味があまりないことですかね。

マナがクラスごとに固有名称になり、装備やスキルでブーストしない限り数値が固定になったこと。
前衛職はマナが自動回復せず基本攻撃系の攻撃でマナが回復します。後衛職は今まで通り自動回復。
そのためマナポーションやマナ回復の井戸は無くなりました。

鑑定紙やポータル紙がいらなくなったなど、細かい変更点はまだ色々ありますが大きい変更点はそんな感じです。

ストーリーの進行状況はメインのWizでナイトメアのAct2が終わったところ。

インフェルノのバランスがゲームじゃねえwと言われているのでちょっと不安。
インフェルノって元々クリアさせる気ないよ。ぐらいの勢いで作った難易度らしいのでそれぐらいが丁度良いのかもしれませんが。
難易度自体にも追加があるとかって話もあるようなので、そのうち調整されそうだけど。

他にサブでモンクも作ってみました。
こっちも少しずつ鍛えたいなぁ。

Diablo3
ちょっと古いSSなので現在の装備は変わってます。

PSO2:やっとまともに。。

Cβ最終日になってようやくピークタイムでも遊べるようになりましたね。
結局Cβ自体30日まで延期となりました。

椅子に座れなくするとか、元の設計を潰している部分は今後どうするのか注目です。
ロビーなど町中に無駄に椅子が多いのは、集まってだべったり出来るようにだと思うんだけど、このまま無かったことになるのか?

追加キャンペーンでShip6以降でLv10以上、どこでもLv20以上で更にFUNコードが貰えるようですが、どうせリセット食らうのに2日で10とか20とかめんどくさすぎる。。
少なくても良いからACならまだしもFUNじゃやる気も出ない。

とりあえずLv10まで上がったのでわしは終了。

しかし、Cβはエラー落ち頻発でプレイ自体が出来ないというお粗末さ。
原因はパケットが詰まってエラー落ちするけど、パケット詰まりの原因は特定できないとか。
その程度なら初日でなんとなく察しがつくんだけど、という内容を最終日になって公開するとか、さっぱりおススメできない。

一応修正は入ったので、Oβではあそこまでひどくはならないかな?
基本料金無料なんでOβ自体は負荷テストすれば良いやぐらいの期間になりそうな気もするけど。

PSO2:メンテ?

初日の夜は重くて全然プレイできませんでしたね。
メンテがあったようなので、多少はマシになったんでしょうかね。。

1時半ぐらい過ぎた辺りから少し軽くなったので1〜2回クエをやってみました。

マルチマップみたいのがあって、他のPTと一緒のマップになったりするんですね。
相手の方もソロだったようで特にしゃべることはなかったけど、なんとなく一緒に行動して狩りしたり。

その後、支給されてる課金コインでマイホームを購入。
どうもマイホームが日数制限の課金アイテムみたい。

課金用ってことは結構大きいのかなと買った家に入ったら、マンションみたいな内装でめっちゃ狭い1部屋+ベランダというw
内装変更とかで大きい部屋もあるのかなぁ。

アイテム貰えるLv10まで上げておきたいけど、結構長そう。。

Cβキャラ
キャラ作成時以外アップに出来ないので入るだけなら無料のエステで撮ってみたw

PSO2:CBスタート

PSO2のCBが始まりました。

シップ3にキャラ作成しましたので、一緒に出来る方はよろしくですm(__)m
CBのキャラデータは残らないようなのでOB以降は不明です。

迷宮クロスブラッド:水中の恐怖

水中が辛くてなかなか進めない。。
回復アイテム大量に買うしかないのかなぁ。

とりあえず迷路ステージまわってなかったので探索中。

迷宮クロスブラッドLv26

迷宮クロスブラッド:探索

クエが厳しくて進まないのでLv上げがてらまだ白紙のマップを探索。
どんどん行けるマップが増えていくので入口入ってLv確認しただけのマップも多い。

迷宮クロスブラッドLv19

全体的に各マップの雰囲気的なものはG-XTHから引き継いでますが、構成や内容はかわっています。

今日1日各地をまわったところで、今のLvで探索できるダンジョンも無くなってきたものの、ボスにはLv25ぐらい欲しいところ。
まだ雑魚ですら数が多いと全滅してしまうのでLv20ぐらいでどこか良い稼ぎ場は無いものか。
サブつけて何回もやってればごり押し出来る可能性もあるけど、ボスまでマラソンするのが面倒なんだよねぇ。

迷宮クロスブラッドLv22

迷宮クロスブラッド:Lv15キャップ解除

順調に進んでおります。
探索してる間に敵のLVが25付近まで上がってきたのでそろそろLV上げないとかなぁ。

拠点や町で放置しているとNPCの会話がランダムで聞こえてきます。
大抵は現在起こっている事件を一般人視点で見たときの会話や、ネタ的などうでも良い内容です。

学内で話を聞いていたところ、RPGが好きなら円卓の生徒がオススメだぜ。という内容がw
そしてストーリーを進めて、また会話を盗み聞きしていたところ薦められた友人は買ったようです。

迷宮クロスブラッド
購入した友人はロロンにはまった模様w
サブがついてるためHPが高いです。

迷宮クロスブラッドLv17
撮ったタイミングは後ですが会話の続き。
キャップ解除しLV上げに戻ったのでサブは外しました。

迷宮クロスブラッド:首刎ね合戦

昨日から引き続きチャペル内探索。
首刎ねないのかなぁと思い始めた頃にぽぽぽぽーんと刎ねられる_ノ乙(、ン、)_

仲間を列で呼ぶ敵が頻度が多すぎるためなかなか倒せない。
20分ぐらい戦い続けたら1レベル分の経験値を頂いてしまった。。

こいつらヒール、かばう、単体回避アップ、仲間を呼ぶ、体力は普通、攻撃力は低め、永遠呼ばれると負けないけど倒せないという事態に。。

迷宮クロスブラッドLv11
Lv11時点での稼ぎ。
王に装備レベル無視のアイテム持たせてます。

Lvが上がり始めると武器が良くなるためかなり楽になってきました。
もう1個上がるとキャップなのでサブをつける予定。

外した方がLVアップが早いものの、気にせず最初からサブつっけぱなしでも大丈夫な気もするかな。

迷宮クロスブラッドLv14
3日目終了時

迷宮クロスブラッド:次回は首刎ね兎?

Lv7キャップになったもののイベント戦がきつくてサブをつけました。
イベント戦後あっちこっちまわってLv7のキャップを外し、メイン優先するためにサブも外しました。
サブを外しただけでHP300近くから一気に200以下になってしまった。

初期はキャップになったらサブをつける。
キャップが外れたらサブも外すで良いかなという感じです。
HPがきつくなってきたらサブはつけっぱなしに。

XTHから進化しているだけあってシステムまわりが非常に便利になっていますね。
特に合成や強化がしやすいのが助かります。

クドウムラマサの材料売ってたので作ってしまいました。
レベルフリー持たせた王騎士に持たせてます。圧倒的な火力と首刎ね。

登場人物などは前作から出ているキャラも多いですがその辺が気にならないなら、クロブラだけやっても良いかもしれません。
ただし便覧にXTHシリーズの超大雑把なストーリーや用語解説が載っているので多少はネタばれがあります。
便覧自体は読まなくても問題ありませんし、NPCなども詳細知りたければ便覧読んでねと言うので、どうしても必要なネタばれ以外にはストーリーでは触れないようになっていそうです。
クロブラ自体は新規ストーリーのため前作の内容を知っている必要はありません。

迷宮クロスブラッドLv7
2日目終了時

プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ