アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

DS/3DS

新世界樹の迷宮:やってます

前作の4が微妙だったのでどうしようかなぁと悩んでたのですが、7/25のドラゴンズクラウンまで買うものないからいいかと買ってしまいました。

1のリメイクで1Fのマップ以外は全部新しくなってます。(雰囲気や名称などは一緒)

更にモードがストーリーモードとクラシックモードの2種になりました。
ストーリーモードはキャラが固定されており、その分仲間内での会話なども増えています。世界樹の迷宮以外の加マップといったりきたりといった感じ。
クラシックモードだとストーリーが無く今までの雰囲気で遊べるらしい。

セーブが共用で1つということと、ストーリーからの引き継ぎもあるみたいなので、クラシックモードはまだやってません。

また難易度が3種に分かれています。
真ん中のスタンダードで始めましたが、どの難易度でも序盤の難易度はかなり下げたとのこと。
1層2層などはクエストこなしてればレベル上げもいらずほとんど戻らずにクリアしてしまいました。

前作は5層で驚きの真相が!という展開だったのだけど今回は序盤でバレバレw
まあシリーズ通して毎回そんな感じなので、もう隠す必要もないという判断でしょうか。

現在は25F探索中。敵が強くなってきてきついきつい。
とはいってもかなり難易度下がってるので、今までシリーズやったことない人でもここから入ってみるのも良いかもしれません。
アトラスが潰れたようなので次も良作として出るかは分かりませんが。。

SDメモリ:白芝

モンハンのセーブが早くなるという3DSのSDカードを購入しました。
東芝製の白いメモリのため白芝と呼ばれているそうです。

最初から入っているカードはclass4の2GBです。
なので上位のclass10に変更すると速度が上がります。

SLCの方が早いそうなのだけど、現在はMLCしかないみたい。
東芝だと日本製であり、非常に高品質のため他社製品より性能が良いようです。
他のメーカーでもclass10のSDカードは出していますが、性能にばらつきがあるのでご注意ください。

海外向けパッケージと国内向けパッケージがあります。
基本的に性能差は無いようですが、海外向けパッケージの方が安く手に入ります。
その代わり逆輸入という形で購入するため国内での保証がありません。

国内パッケージではFFP(簡易パッケージ)版と通常パッケージ版があります。梱包の仕方の違いなので商品に違いはないのに価格差が結構大きいです。
日本の運送業者は(海外に比べれば)丁寧ですから簡易版で問題無いと思います。もし壊れてても運送上の問題なら保証されると思いますし。

その他のゲームでも早くなっているはずですが、元々の時間が短いゲームが多いため体感的にはさほど変わらないかも。
3DSのゲームは容量少ないものが多いので、VCなどのゲームを大量にダウンロードするんでなければ4〜8GBもあれば十分っぽい気がします。

ちなみに8GBで60,000ブロックぐらいあります。
ゲームのセーブデータが5〜20ブロック、VCのゲームが50〜150ブロック、3DSゲームの体験版が200〜300ブロック程度です。
物によっては大きいものもあると思いますが目安程度に。

・国内向け(簡易パッケージ版)


・海外向け

シアトリズム

延期延期だったシュタゲ タイムトラベラーズテイルの2巻がやっと発売しましたね。
売切れなのか、また延期か?と検索かけて来てる人が多い印象w

ふらっと近所の店に寄ったらシアトリズムが置いてあったので購入しました。
そのまま、はまってさくさくっとエンディングまで行きました。
最初の一番簡単なレベル全部+αぐらいで丁度エンディングになる感じで、熟練と究極はやり込み要素かな。
そのあとにも追加曲が増えていくので、エンディングでやめてしまう人はいなそうだけどね。

ちょっと少ない気もするけど懐かしい曲だらけで感動しつつ、ゲームとしても面白い作品です。
FFシリーズをやってる人ならおススメ。

3DS購入

やりたいゲームがそれなりに出揃ってきた&発表されたので購入しました。
シアトリズム買いたかったのだけど、品切れでどこにも置いてなかったのでMH3G購入。

港とか懐かしいけどオンラインで遊べない&1からなのでどうもモチベが。
やるゲームがないときにちまちまやってく程度になりそう。

画面保護用シールの貼りにミスった。
粘着面側にゴミが入っちゃって取れないので買い直さないとかなぁ。
上画面なので、気にしなければ使えなくもないけど。

MM2R:発売!

買ってきましたー。

色々ラッシュで限定版だとお金きついなーと悩んでたのですが、発売から1日空いて限定版置いてなかったので通常版にしました。
意外と人気作の割に仕入れの数少ないのかな。MM3の時も結構売れてたようですしねぇ。
3DSにしないでMM3と同じDSで出してくれたのも大きいかもしれませんね。

DSのゲームやるの久しぶり。
ポケモン以来かなと思って記事さかのぼってみたらポケモン飽きはじめた直後に黄金の太陽が2010年の11月に出てるか。

今作は一応リメイクなのですが。

1.主人公の職業と性別が選べる!
といっても主人公用のグラフィックがちゃんと用意されてるのはハンターだけです。
まぁ、大体の人がハンター選ぶと思うけど。
女性が選べるのは今作初なんじゃないでしょうか。

2.ヌッカの酒場がある!
固定PTでなくMM3のように自分でPT作れる。
職業もMM3と同じようにナースなどがある。

と2つ大きな変更があり、サブクラスシステムが追加されたようです。
多分MM3でほとんどの人がハンター、ソルジャー、メカニック、ポチか1人入れ替え程度だったのでしょうねw

今日は頭痛がひどくてまだプレイしてないのだけど、明日辺り開始しようと思います。

黄金の太陽:闇の装備集め

なかなかめんどくさいw
日本の九州っぽいところでヒミが仲間になり、闇装備を集めに世界をまわっています。

ヒミのサーチを使わないと洞窟の入り口があかないことに気付かず、しばらくあっちこっち無駄にうろつくはめに。
今までフィールドでエナジー使うこと無かったじゃん(´・ω・`)

今作では仲間が8人になりましたが、ジンのつけかえで職業が変えられるので4人で良かった気がするなぁ。
クラウンの姉ちゃんはピカードについてったとか話があったので次回作の仲間の1人なんかな?

黄金の太陽:北の大地モルゴル

に着きました。
あっちこっち行けるけど、最終的には一本道っぽいかな?

今作は仲間が5人以上になるんですね。
クラウンをハルマーニに変更。
獣娘も仲間になったけどダンジョン抜けたら「まだその時ではない(意訳)」とかいって抜けてしまった。

再序盤以外はLV上げ不要っぽくて、さくさく進めてます。
前作もそうだったけど謎解き要素でつまる場所がない気がする。

ぱっと見簡単で、よく考えるとすごいショートカットがあるような謎解きとかあっても面白いと思うんだけどなぁw

前作では気付かなかったのだけど地名って実在の地名をもじってるんですね。
地名がそんなに出てこなかっただけかな?

アヤタユとかアユタヤって読んじゃうしな。。

黄金の太陽:王道RPG

GBAの隠れた?名作「黄金の太陽」の8年ぶりの新作です。
当時かなりはまりましたよ。結局1匹だけジンが見つからなかったんだけどねぇ。。

ストーリーは前作の30年後。
錬金術が解放された後の世界を冒険することになります。

背景世界は前作から引継ぎとなっているため、最初から用語が多いです。
とはいえ、10年ぶりなため今作から始める人向けに用語辞典やストーリー中での解説などフォローされています。

1作目が錬金術解放を阻止するために冒険し、2作目で錬金術解放を目指して冒険することになります。
2作目やってないので結局何で解放したいのか分かってないんですけどね。。

リメイクなどの話も今のところあがってませんしwikipediaなどで確認しても良いかもしれません。

基本はターン制RPGですが、最近こういうの減った気がするのでかえって新鮮かもしれないw
謎解き自体の難易度は低め。戦闘の方はLV上げつつ進めないときついかも。
操作はタッチペン無しでも可能。

前作をDSで出して欲しいなぁ。
1本で開かれし封印と失われし時代の両方が入ってるのが理想。


ポケモン:埋まってきた

LV進化系もほぼ終わりました。
後は懐き進化、道具進化、卵とか。

すれ違いも徐々に減り始めた印象。

※10/18に更新しました
伝説を除きほぼ揃ったのでリストとしてのうpは最後になるかもしれません。

01-10/18

02-10/18

03-10/18


ポケモン:伝説系まとめ

配布を除くホワイト、ブラックへ移動出来る伝説系。
調べたところエメラルド、プラチナ、ハートゴールドorソウルシルバーで伝説系コンプ可能かな。

GBAソフトはGBA対応のDSを使うことでダブルポケット利用で移動可能。
最新型のDSではGBAに対応していません。

今までの流れからホワイトブラックの亜種が出れば追加で入手出来る伝説が増える気もするので待っても良いかもしれない。
白黒は新規でも入りやすく作ったとのことなので、今までの伝説を全部入手可能に作ってくれるかもしれないし。

配布のみの幻系統は入手しなくても図鑑は完成扱いとなるので今作もそうなっていると思われる。
------------------------------------
■ルビー/サファイア/エメラルド(GBA)
レジロック、レジアイス、レジスチル、レックウザ
■ルビー
グラードン、ラティオス
■サファイア
カイオーガ、ラティアス
■エメラルド
グラードン、カイオーガ
ラティアス、ラティオス(1週ではどちらか)

■タイヤモンド/パール/プラチナ(DS)
ユクシー、エムリット、アグノム、ヒードラン、ギルティナ、クレセリア
レジギガス(レジロック、レジアイス、レジスチルが必要)
レジロック、レジアイス、レジスチル(レジギガスが必要)
■ダイヤモンド
ディアルガ
■パール
パルキア
■プラチナ
ディアルガ、パルキア
フリーザー、サンダー、ファイヤー

■ハートゴールド/ソウルシルバー(DS)
エンテイ、ライコウ、スイクン、ルギア、ホウオウ
フリーザー、、サンダー、ファイヤー、ミュウツー
レックウザ(カイオーガ、グラードンが必要)
■ハートゴールド
ラティアス、カイオーガ
■ソウルシルバー
ラティオス、グラードン
------------------------
■最短?手順
1.エメラルドでレジロック、レジアイス、レジスチル、レックウザ、グラードン、カイオーガ、ラティオスorラティアスを入手する。

※ラティアスを選んだ場合、4はソウルシルバー
※ラティオスを選んだ場合、4はハートゴールド
※または2週して両方入手する
(2週する場合、ポケモンを移動してからデータ削除を行うこと)

2.エメラルドからプラチナへレジロック、レジアイス、レジスチルを移動

※レジギガスのためこの3匹はプラチナを必ず経由すること
※その他のポケモンもエメラルドから直接ホワイト、ブラックへは送れないので注意

3.プラチナでユクシー、エムリット、アグノム、ヒードラン、ギルティナ、クレセリア、レジギガスを入手。

4.ハートゴールドorソウルシルバーでエンテイ、ライコウ、スイクン、ルギア、ホウオウ、ミュウツーを入手。

※3か4でフリーザー、サンダー、ファイヤーを入手。

ざっと流し読みしてまとめただけなので各攻略サイトなどで本当に可能かどうか確認してから行ってください。





ポケモン:リスト(10/10版)

10/10 リスト更新 発見562、捕獲499
01-10/10

02-10/10

03-10/10



ポケモン:進化石のポケモンリスト

進化石系のポケモンリスト

■ほのお(4)
ガーディ、ロコン、イーブイ、バオップ
■みず(6)
シェルダー、ニョロゾ、ハスブレロ、ヒトデマン、イーブイ、ヒヤップ
■リーフ(5)
ウツドン、クサイハナ、コノハナ、タマタマ、ヤナップ
■かみなり(3)
シビビール、ピカチュウ、イーブイ
■たいよう(4)
クサイハナ、チュリネ、ヒマナッツ、モンメン
■つき(6)
エネコ、ニドリーナ、ニドリーノ、ピッピ、プリン、ムンナ
■ひかり(3)
チラーミィ、トゲチック、ロゼリア
■やみ(3)
ムウマ、ヤミカラス、ランブラー
■めざめのいし(2)
キルリア♂、ユキワラシ♀


リストの最新版です_ノ乙(、ン、)_

発見524 捕獲388だったかなぁ。
近い日の更新の場合、この記事の画像だけ更新されます。

(最新版に伴い削除されました)


ポケモン:シルバー関係の整理

■ゴールドでしか出ないポケモン
マンキー、オコリザル
イトマル、アリアドス
ガーディ
サンド
マンキー
ゴマゾウ
マンタイン
グライガー
ラティアス
カイオーガ

■シルバーでしか出ないポケモン
ニャース、ペルシアン
レディバ、レディアン
ロコン
アーボ
ニャース
ヒメグマ
デリバード
エアームド
ラティオス
グラードン

んー、ウインディは捕れるのか(´・ω・`)?

ポケモン:リスト

リストを作ってみたのだが、終わりが見えないww

進化の部分は大体分かれば良いので適当です。
道具+通信などの場合なども道具、懐き+場所や時間でも懐きになってます。

捕獲○でも現在持ってるとは限りません。
登録のみで返したり、図鑑登録した時点であげちゃうこともあるので。

01

02

03

プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ