アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

DQ10

DQ10:打ち消した&ついでに装備紹介

DQ10
ついに倒せたよー!


DQ10
DQ10

「戦戦道僧」構成です。
3までは適当でもどうとでもなるけど、4は波動誘導と黄色以降の召喚即下がり(テンペ対策)が出来ないとまず勝てないと思います。
波動誘導ちゃんと学んだ途端に、なかなか赤にならない黄色止まりから「これはいけそう」まで変わりましたので。

飯はHP660確保しておいてスマッシュポテト★3。
2戦目はセトアンク+バトルステーキ★3。
どちかというとスマポテの方がおすすめな気がしますが、そこまで体感的な差はないです。


あまり参考にならない装備と宝珠を貼っておきます。
DQ10-DK装備1DQ10-DK装備2
武器盾は言わずもがな。

DQ10-DK装備3DQ10-DK装備4
DQ10-DK装備5DQ10-DK装備6
DQ10-DK装備7
天宮騎士セットです。
下は防御18の物使ってたんだけど、毒100無くて毒治してる間のロスが火力不足につながると感じて当日買いなおしました。
これだけで装備総額の半分近いです。

DQ10-DK装備8DQ10-DK装備9
DQ10-DK装備10DQ10-DK装備11
DQ10-DK装備12DQ10-DK装備13
DQ10-DK装備14DQ10-DK装備15
色々完成してない。
金ロザが酷いのは分かってる。温泉入ってると結構発動するのでHP銀ロザよりも全然良いと思いました。

DQ10-DK炎宝珠DQ10-DK水宝珠
DQ10-DK風宝珠DQ10-DK光宝珠
DQ10-DK闇宝珠
1日で長時間籠るということもあまり無いので折衷案的なはめ方してる物が多いです。
この構成だと力、はやぶさなどの火力アップ系は必須。
もうちょっと飾り石が作りやすいと良いのだけどなぁ。

■180スキル
片手剣
160:攻撃力 +5
170:武器ガード率 +1.5%
180:不死鳥天舞


160:アイギスの守り
170:守備力 +15
180:瀕死時6%で身かわし+30%

DQ10:戦神のベルト封印のための属性攻撃まとめ

物理アタッカーはフォースが乗るため優先度を下げて良いと思います。
装備については基本的にLv75以上の物のみを表記しています。

2016/12 追記
占い用のタロットを片手剣にのみ追加しました。

最近はボス編成に魔戦を含めることがかなり減っているためフォース用となっていても封印候補として一考して良いかと思います。

---追記ここまで

注意点:ジバ系は設置型魔法なので属性ベルトでは強化されないようです。
(トラップを設置する魔法なので魔法自体にはダメージがないということなのかも)


・スティック全般
そもそも殴らないので全て優先封印候補

・杖
炎:メラ系
氷:ヒャド系
風:
雷:
土:
闇:ドルマ系
光:イオ系

スティックと同じく魔法用で殴らないため雷、土は優先封印候補
風はバギ系、火にはギラ系もあるが杖職では撃てないため除外。


・片手剣
炎:かえん斬り
氷:
風:
雷:ライトニングソード(Lv75)、タロット(塔)
土:
闇:タロット(隠者、罪人、死神)
光:ギガスラ、ギガブレイク、タロット(正義)

特技には属性がない。
バトマスでの使用が可能なためフォース用に封印しなくても良い。

2016/12 追記
バトマスだと隼改での運用が多くなっています。
ギガスラ用だけで十分かもしれません。


・両手剣
炎:ビッグバン、フューリーブレード(Lv90)
氷:フリーズブレード
風:
雷:プラズマブレード
土:
闇:
光:

最近あまり使われないため、封印候補。
使う人は一考

2017/12 修正により強化されました。

全体的に強化されたため、封印しない方が良い。


・斧
炎:アポロンのオノ(Lv75)
氷:ヴァランガアックス(Lv80)
風:
雷:
土:
闇:
光:アポロンのオノ(Lv75)

特技には属性がない。
雑魚狩りでの活躍の機会が多いが雑魚戦ではフォース自体あまり使わない。


・槍
炎:
氷:
風:
雷:雷鳴突き、ジゴスパーク
土:
闇:
光:

さほど使われないが僧侶の火力用武器。僧侶メインで槍を使う場合は一考


・棍
炎:
氷:氷結らんげき
風:
雷:
土:
闇:アポカリプス(Lv80)
光:アポカリプス(Lv80)

さほど使われないため氷以外は封印候補。使う人は光闇は一考


・ムチ
炎:
氷:
風:
雷:地ばしり打ち、疾風迅雷
土:
闇:
光:

火力目的ではあまり使われない武器のため、封印してしまっても良い

・爪
炎:
氷:
風:ウィングブロウ、サイクロンアッパー
雷:
土:
闇:
光:

特技には風属性以外はないが、活躍の機会が多いためフォース用に封印しなくても良い。
三悪魔(ストーム、ダークフォース)など


・扇
炎:
氷:
風:青嵐のおうぎ(Lv80)
雷:青嵐のおうぎ(Lv80)
土:
闇:
光:

火力目的だと他武器(短剣、爪)への持ち替えが多いため、封印してしまっても良い


・ブメ
炎:バーニングバード
氷:フローズンバード
風:
雷:
土:
闇:
光:シャインスコール

火力目的ではあまり使われない武器のため、封印してしまっても良い


・短剣
炎:
氷:
風:
雷:ライトニングダガー(Lv75)
土:
闇:
光:天河のジャンビーヤ(Lv90)

特技には属性がないが、活躍の機会がやや多め。フォース用に封印しなくても良い


・ハンマー
炎:魔炎のおおづち(Lv85)
氷:
風:
雷:
土:ランドインパクト、プレートインパクト(?)
闇:魔炎のおおづち(Lv85)
光:

特技には土属性以外はないが、活躍の機会が多いためフォース用に封印しない方が良い
三悪魔(ストーム、ダークフォース)など


2016/12 追記

バトマス時は両手剣の大幅強化により物質相手以外には使われにくくなった。(弱いわけではない)


・弓
炎:
氷:
風:
雷:サンダーボルト
土:
闇:ダークネスショット
光:シャイニングボウ

火力目的ではあまり使われない武器のため、封印してしまっても良い
魔戦で使用可能武器なので魔戦使用率の高い人は一考?


DQ10:占い師デッキ

※このデッキは初期verです。このままでも使えますが現在では追加カードがあるため、もっと良いデッキがあると思います。

攻撃型デッキ。もう少し回復入れてバランス型にしても良いと思います。
ランクは全てS(SS)です。
モンスター名が別ランクなのは低い方がぱっと見で分かりやすい気がするからです。

【固定16枚】
正義2枚
戦車2枚(踊る宝石)
死神2枚
塔4枚
罪人2枚
隠者4枚
愚者2枚

【入れ替え枠4枚】好みで4枚入れる
力2枚まで(わたぼう優先)
世界2枚まで
皇帝2枚まで
審判1枚まで

モンスターはトロルキング5枚、キラースコップ5枚、踊る宝石5枚、ベビーサタン2〜3枚、エンゼルスライム2枚、わたぼう0〜1枚。

とにかく出てきたカードを使いまくるデッキです。
150スキルでダメージアップ、早めに塔か隠者で耐性ダウンを入れたいところ。
攻撃力がなくても(装備で盛らなくても)戦車が非常に強いです。

DQ10:占い師カードまとめ

※このカードリストは初期verです。現在は追加カードがあります

カードにはアルカナとモンスターの2種類の効果があります。
更にカードにはランクがあります。

例えば『正義のスライム』『戦車のベビーサタン』
ランクはモンスター名が変わります。Cはスライム、Bはスライムベス、Aはスライムタワー、Sはメタルスライム。


ランクが高いカードほどモンスター効果が強化されます。
ランクがA以上になるとアルカナ効果が強化されます。
ランクがSになるとオーラ効果が発動します。
オーラ効果とは手札に3枚同じモンスターを揃えることでそのモンスターカードの効果が強化されます。(ダメージアップ、陣の時間延長、蘇生率100%になるなど)

合成によってアルカナとモンスターは自由につけかえ可能です。
またモンスターによってAランク以上のみのカードがあります。

モンスターは全てのパックからC〜Aまでのカードが入手出来るようです。
銀パックはB〜Aのカードが入手出来ます。

■アルカナ
基本的にダメージカードは攻撃魔力依存。

【正義】赤 デッキ制限2枚
単体に光の矢。怒り時にダメージアップ

【戦車】赤 デッキ制限2枚
単体にダメージ。自分にバフが多いほどダメージアップ。
このカードのダメージは力依存

【死神】赤 デッキ制限2枚
範囲に闇ダメージ。呪い付加

【塔】赤 デッキ制限4枚
範囲に雷ダメージ。闇耐性ダウン付与

【罪人】赤 デッキ制限2枚
単体に闇ダメージ。相手にデバフが多いほどダメージアップ

【隠者】赤 デッキ制限4枚
単体に闇ダメージ。雷耐性ダウン付与

【力】青 デッキ制限4枚
まわりの攻撃力アップ(バイシオン)、ランクA以上でバイキルト
使用率が高いPT構成ならわたぼう推奨カード

【魔術師】青 デッキ制限2枚
自分以外の仲間一人のテンションアップ

【恋人】青 デッキ制限4枚
仲間とのテンションリンク付与

【悪魔】青 デッキ制限4枚
敵とのテンションリンク付与

【皇帝】青 デッキ制限2枚
仲間ひとりのチャージ時間を短縮
(チャージ短縮バフを付与するため複数枚連続でかけても意味がない)

【世界】青 デッキ制限4枚
自分にスペルガードをかける。A以上で範囲化

【教皇】緑 デッキ制限4枚
まわりの仲間のHPを徐々に回復、スカラをかける。ランクは回復量のみ

【女教皇】緑 デッキ制限4枚
仲間ひとりのHPを回復し、デバフ解除
(1度に全てのデバフ解除、変身は解除不可)

【節制】緑 デッキ制限2枚
まわりの仲間のMPを徐々に回復。ランクAで回復量50

【太陽】緑 デッキ制限2枚
まわりの仲間のHPを回復

【審判】緑 デッキ制限2枚
まわりの仲間をHP1で確率で生き返らせる。ランクAで回復量アップ。
オーラ時は必ず生き返らせる

【運命】緑 デッキ制限4枚
仲間ひとりをHP1で確率で生き返らせる。ランクAで回復量アップ。
オーラ時は必ず生き返らせる。審判より射程が長い

【月】紫 デッキ制限4枚
幻惑させる魔法陣を出現させる。
魔法陣に敵がいると一定時間ごとに判定があります

【星】紫 デッキ制限4枚
眠らせる魔法陣が出現させる。
魔法陣に敵がいると一定時間ごとに判定があります

【愚者】紫 デッキ制限2枚
乗っている敵にダメージアップ

【女帝】紫 デッキ制限4枚
範囲の敵を魅了する。みりょうが高いと効果アップ


■モンスター
記述がない物はデッキに入っていれば効果があります。

【スライム】C〜S
ランクCでは効果無し、B以降はみかわし率アップ

【スライムつむり】C〜S
防御力アップ

【ドラキー】C〜S
使用か引き直し時にMP固定値回復

【ホイミスライム】C〜S
使用か引き直し時HP固定値回復

【じんめんじゅ】C〜S
回復魔力アップ

【つかいま】C〜S
攻撃魔力アップ

【いっかくうさぎ】C〜S
すばやさアップ

【ベンガルクーン】B〜S
タロットの射程距離延長

【くさった死体】B〜S
タロットの効果範囲をアップ(陣以外)

【キラースコップ】B〜S
カード手札に入手時に確率でテンションアップ(Sカードで10%)

【メイジキメラ】B〜S
使用か引き直し時にHP割合回復

【ファーラット】A〜S ややレア
使用か引き直し時にパーティのHP割合回復

【ガーゴイル】A〜S ややレア
MP最大値アップ

【キラーマシン】A〜S レア
力アップ

【くろかびこぞう】A〜S レア
使用か引き直し時にMP固定値回復

【おどる宝石】A〜S レア
使用しても確率で消費しない(捨て札にしない)

【トロルキング】A〜S レア
カード手札に入手時に中確率でテンションアップ(Sカードで15%)

【エンゼルスライム】SS 特殊
占い師の固有特技で山札、捨て札に関わらず手札に持ってこれる
(このカードが入った場所にある手札のカードは捨て札になる)
2枚でオーラ効果

【わたぼう】SS 特殊
開戦時、手札に必ず入っている(捨て札シャッフル時は効果なし)
このカードではオーラを発生させられない

DQ10:お姫様家具(一部)の大成功数値

昔調べた時のメモが出てきたのでメモ変わり。
今は探せばどっかに公開されてそうですが、家具類は作る人が少ないのかなかなか数値が無かったですね。

お姫様ベンチ
 60 45 45
 60 45 75
 55 45 --

お姫様ベッド
 60 60 45
 60 60 45
100 60 --

お姫様パーティ机
 90 60 60
 90 60 70
-- -- 60

DQ10:レグ4討伐

DQ10

魔法で4時間ほど篭り続けレグ4討伐出来ました!

前回4の時に時間切れで敗退して火力不足を感じ装備を更新。それでも19分でぎりぎりでした。
最後の2分ぐらいからの、おしこめえええって感じの一体感がすごかったw

慣れてるPTじゃない限りエルフの飲み薬1本必須ですね。あまり持ってなかったのですが、PTメンバーに頂いたので助かりました。ぎりぎりで全部飲み切ってしまいました。

長時間ありがとうございました!

しずくはバトルロードのAランクでも手に入るのであまりやってなくて券余ってる人にはおすすめ。
雷対処用なので少しあればなんとかなります。
エルフの飲み薬も入荷してくれないかなぁ_ノ乙(、ン、)_

DQ10:竜牙石集め

マティルの村にいるプリネラに魔法をかけてもらうと2時間の間、対象モンスターが竜牙石を落とすようになります。
対象モンスターは日替わりでキャラごとに違い、対象になってる人が1人PTにいれば全員ドロップします。

対象になるのはヘルジュラシック、エルダードラゴン、アッシュドラゴン、アックスドラゴン、ベヒードス辺りのドラゴン種のモンスターです。

対象モンスターを倒すと竜牙石の破片を必ずドロップし、破片10個で竜牙石1個になります。
竜牙石のドロップは確率になりますが、竜牙石をドロップしたモンスターも破片を同時に落とします。

以上の仕様からまものでFぐらいまで呼んで戦闘を終わらせるのが一番効率がよくなると思います。
(ドロップ数は8個までなのでFまで倒すと破片6個(確定)+現物の石や小さなメダル、宝珠となります)
混雑していない限り、1戦で9匹以上倒しても貰えるはずの破片が消えてしまうのであまり意味がありません。

尚、竜牙石は現時点でバザー価格が3000Gぐらい。
ヘルジュラ、エルダー、アッシュドラゴンは結構楽に倒せるため、ソロで低めに見積もっても時給5万ぐらいにはなりそうかな。
また、レグナード最弱時は赤箱目的でまわす人もいるため値段が上がるようです。


DQ10:3.1後期

前回のスカスカ問題の記事で挙げた内容を修正してきましたね。
考えることは大体みんな一緒ということでしょうか。

3.1後期は更新数のボリューム自体は少な目ですが、なかなか良い感じだと思います。

まず日替わりのテコ入れ。
ポイントがばらつくようになり、35000を越える対象がかなり増えました。
また強ボスも指定されるようになりました。10分もかからずに3〜4万ポイントになります。
毎日同じモンスターを狩り続ける必要がなくなるだけでもかなり精神的に気楽になるような気がします。
高額討伐が出やすくなってる影響もあり、代わりに日替わり販売のメリットはかなり下がっています。

また10ヶ月ぶりのLvキャップ解除で必要経験値がかなり上昇しましたが、どうせまた1年近く解除が無いでしょうから門などで自然にカンスト目指せる範囲だと思います。
メタキンコインが溢れすぎてるので今後のバランスのために回収に走っているのでしょう。

強敵レグナードもフレのPTに参加し、弱から2番目を倒せました。
FFっぽくしないで欲しいという話を聞いていたので、すごい強いのかと思っていたのですが、FF11に比べたら普通にDQ範囲内でした。
相撲の意識が出来ない人は完全に置いてけぼりになってくるレベルですが、そもそもDQ10の戦闘システムの根幹なのでしょうがないと思います。
難易度は上がるものの、パラメインなんかの人はやっと楽しいレベルの戦闘になるんじゃないだろうか。
一番上になるとまた話は変わるでしょうが、強さが変動性ですし今後のキャップ解除なども考えると現状では勝てないぐらいの強さでも良いと思います。
また石集めもよっぽど効率悪いやり方をしない限りソロでも30〜45分程度で集まりそうな感じでしたし、バザーで買うことも出来ます。それに加えて勝てない限り石は没収されないのでかなり親切です。普通なら挑戦時に回収されますからね。
尚、2アカでエルダードラゴン対象時は10〜15分で10個集まりました。(1キャラ5個ずつ)

最近は日替わりなども気にせず、のんびりやってるので気持ち的にもかなり楽になった気がします。
最低限メインの週一の門と月一の魔塔が出来れば良いかなぁぐらいのつもりでやってます。残りはフレさんの募集にのりつつ適当にという感じ。
現状はフレさんのおかげで+αで色々と出来てるのでかなり良い感じ。
毎日毎日、日替わり日替わりってやってるとどうしても、やりたいことが切羽詰った感じになって飽きちゃうんですよね。

DQ10:スカスカ問題

DQTVでスカスカ問題が取り上げられてたけど、スカスカなわけでは無く、毎日やることが2.Xまでの内容ばかりなので3.0で何も変わってないように見えるのではないかと思うんですよね。

3.0追加内容
ストーリー
→1回やったら終わり。新マップも無し。

達人のオーブ
→宝珠狩りで最近あまりなかった雑魚狩りが流行った。ただ手に入ってしまえばオーブ自体はLv上げの延長でしかない。また新モンスターでもなく既存モンスターばかりである。後期で香水が実装され、やる気があればあっという間に完成することも。

踊り子
→DQのシステム上、パッシブのためにLv上げをさっさと済ませてしまいたい。王家の迷宮など毎週やってればメタキンなどが余っていることも多く、2〜3日で上がりきってしまう。メタキン使わなくても1職だけなら門ですぐ終わる。

錬金釜
→アイテム入れて放置するだけ。便利システムではあるがプレイにはほとんど影響しない。

季節イベント
→七夕はクエですらなくなった。海開きは水着をかえただけの再演。

王家の迷宮
→香水追加や箱入手がしやすくなったが、やってることはあまり変わらない。むしろ香水がほしい場合、これ以外で入手出来ないのでやらざるをえない状況に。

魔塔
→月1回のみ。繰り返し報酬も別口の方が手っ取り早く入手可能。後期の目玉であるにも関わらず何故か数日ずれて実装。


ボリューム自体は結構あるんですが、毎日プレイしようとするとどうなるか。
日替わり討伐、週変わり討伐、門、ピラ、王家の迷宮と2.X以下の内容ばかりとなる。
運営から見ればやらなくてもいいんだというスタンスだろうけど、日本人の気質上もったいなく感じてしまい、結局毎日やる人が多いのもマンネリ化の原因だと思う。

個人的にはだけど、現状の日替わり内容をてこ入れするのが一番変わったと実感させやすいと思う。
特に日替わり討伐は、ほぼ毎日同じ敵狩ってる人が多いと思うので、報酬の変動性とかあれば面白いかもしれない。それだけだと手間がかかるだけなので、強制で受注出来ないイベントとか、逆に報酬2倍イベントとか、なんか+α欲しいかな。
王家の迷宮もやたらテコ入れするけどそこまでやらせたいなら、石システムやめて無限に入れてもいいんじゃないかと思う。
少し別問題だけど、SPふくびきもそうだけどカードについては時間制限のないスタック出来る引換券みたいの出してカジノで引き換えるシステムにして欲しいかな。道具枠は埋まるし、強制的に30日以内に行ってねってのもストレスだと思うんだけど、どうなんだろ。

他に2.4まではサービス前から作ってた可能性も高い(ストーリー原案が藤澤D)けど、ここから先は開発側のストックが切れてるのもありそうです。
DQ10はバージョンアップの間隔がかなり速いので、大変そうな気もしますしね。


※オールインワンパッケージは1.0と2.0のセットで3.0は入っていません。今後変更されるかもですが購入時はご注意ください。

DQ10:【ネタバレ】3.0前提の配信クエまとめ-後編

更新し忘れてたので新規記事で。

ツスクルとドルワーム配信の内容です。

これ以降は完全なネタバレです。


続きを読む

DQ10:【ネタバレ】3.0前提の配信クエまとめ

3.0で関わると思われるのでまとめてみました。
クリア済でないと意味が分からない程度の大雑把なまとめです。攻略情報はありません。

どう関わってくるのか楽しみですね。


これ以降は完全なネタバレです。
サブのクリアついでにまとめているので、あいてる場所はクリア後に追記します。

ツスクル、ドルワームについては次の記事で紹介しました。

続きを読む

DQ10:ダークドレアム

DQ10

実装日に結局メンツが集まらず、チーム2人で野良行って倒してきました。
野良だし見に行く感じぐらいかなぁというノリで。

初回は赤まで削れたところで押しきれず時間切れ。
次は勝てそうじゃねってことでそのまま2回目突入。

あっさり13分で討伐でした。
1回目でみんな慣れたのか範囲対策の布陣が完璧過ぎてちょっと笑ってしまった。

構成は魔3賢道僧3でした。
しかし、作戦会議とかほとんど無しでこれだけ連携取れるのは楽しかったなぁ。

実はその前に1枠空きでフレに誘われたものの、最初はチームで行くのかと断ってしまったのだけど、そういうわけでも無さそうだったので今度からは誘われたらそっち行こうと思います。
向こうもなかなか見つからずに、誘ってくれた感じだったので悪いし。


後日、サブも魔4僧4構成でクリアしました。
時間はちゃんと見てなかったけど17分前後ぐらいだったかな?

赤くなってからのラッシュで半分ぐらいずつ死んでる状態だったので上手く立ち回れば15分切りそうかな。
MP回復するのもきつくなるので黄色になる前に聖水でまんたん近くまで回復しておくのも手かと思います。

色々な構成で戦えるみたいなので面白い敵だと思います。
災厄みたいにめんどくさい道中無いので気楽に出来るのも良い感じ。

DQ10:ツールふくびきのぬいぐるみ

DQ10

ただのぬいぐるみかと思ったら表情変化or帽子をかぶせられます。
7パターンぐらいだったかな。

DQ10:ドレスアップまとめ2

ドレスアップまとめ記事2。
前回のはこちら

DQ10
魔法用装備。
サブに使った聖賢者のローブ下が良かったので丁度追加されたロリータドレスと合わせて見ました。

DQ10
僧侶用。
魔法の上下だけを耐性に取り換えてガラッとかえてみるのをコンセプトに。
凱歌下は上が軽装でも似合うのでそれでも良かったかもしれない。

DQ10
メイン裏のサブの僧侶装備。
タイフーン下から構築。ツールの分類でセクシー&クールっぽいのが良いなぁと。
魔法装備の案はあるので魔法が80になったら買うつもり。

ここまでは姿見無しの一発勝負作成

DQ10
サブの魔法装備。
レイブン頭で何か出来ないかなーと姿見で適当に作ってたらこうなった。
同じシリーズ装備を使わないのが裏の目標だったり。

プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ