アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

wii/wiiU/NintendoSwitch

スプラトゥーンやってます

wiiUでTPSとか出しても売れるの?と思いましたがはまってます。

・勝敗にキル数/デス数が全く関係ない
あくまでも塗った量でポイント獲得。
ガチマッチは違うルールなので戦うことが多いですが同じようにキルデス自体は関係なし。


・システム上、裏どり出来ない
裏どりとはこっそり後ろにまわって背後から倒すこと。
相手の色を歩くと移動が遅くなりダメージを受けるため塗らないといけないことと、ミニマップで色の変化は分かるため、実質裏どりは無理になっています。


・全体的に射程が短め
一方的に倒しにくくなっています。
また射程が長めの武器は攻撃力が弱めの設定です。


・スナイパーライフルが強くない
スナの射線は相手でも見える上、留まっていてもポイントにならないためよほどうまく扱わないと弱い武器になっています。
そのためスナを使う人自体が少ないです。


・あまり団体戦にならない
元々が4:4であることと、後ろからついていっても塗れずにポイントにならないため自然にばらけて行動することが多くなります。そのため序盤の遭遇戦は少人数になるため立ち回り次第で倒すなり、逃げるなり出来るので戦いやすくなります。


後ろや狙撃で遠くから一方的にやられることが少なく、倒せなくても色さえ塗ればポイントは稼げるなど初心者でも楽しめるシステムになっています。

amiiboが品薄になってるようですが再生産中のようです。

ゼノブレイド:でぃくそんらいふる

が欲しい。
ラストまで終わりました。

休みなのに10日かかったとかどんだけのボリューム。。
RPG好きならこのゲームのためにwii買っても損はしないと思う。
システムとしてはFF12に近いかなぁ。


最後はこんな感じでした。
ステ1
メインPTです。
ライン壁でカルナさんが回復。シュルクが背後や横からこそこそします。

ステ2
メリアは精霊狩りに便利。AIでも危険なときは召喚して維持してくれるなど意外と頭良いです。
リキはアイテム集めやAP集めに重宝してます。体が小さいため自分で操作時に足が速く、ジャンプが高く見える。
フィオルンは火力高い。

ステだんばん3
PT7人だからダンバンさん用_ノ乙(、ン、)_


キズナがこんなことに。
しゅるく
だんばんさん
個人的に回避盾あんま好きじゃないんだよねえ。。
最終的にはダンバンさんの方が良いみたいだけど。

ゼノブレイド:歩きにくい

雪山に着きました。
それなりにクエをこなしてるものの新しいマップはぎりぎり襲われるかどうかの敵LVと憎い設定。

wiiってくそげーかボリューム不足過ぎるの二択っぽいイメージしかなかったのだけど、wiiでもこれだけのボリュームと良作のゲームが作れるんじゃないかと感心してしまうゲームです。

そういえば敵が多くてもプレイにラグは感じないのはどうやってんだろう。
読み込み自体はずっとしてて「止まらないだろうな」と思ってしまうが大丈夫なんだよね。

ゼノブレイド

日曜日に購入してきてはまってます。

現在

PT

現在はエルト海に着いたところ。
外周をざっとまわってみたら1時間以上かかった。。


ところで、wii用に買った電池の充電器が見つからない_ノ乙(、ン、)_

マリオカートwii

しかつのまんとしょこさんと対戦しました。

一人でぼーっと走ってるより思いっきり楽しかったw
人数少ないと寂しいのでNPCも入れられればいいのになぁ。
プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ