アルフィの航海日誌

ゲーム日記&色々ひっそりと書きなぐる雑記帳。

大航海時代Online

【重要】商会についてのお知らせ

一応こちらでも告知しておきます。

11/11をもって『世界の船窓から』商会さんと合併することとなりました。
今後はマルセイユの『世界の船窓』商会がメインとなりますので、メインキャラクターの移籍をお願いします。尚、当『たまごのしろ』商会はサブキャラ用商会として継続します。

詳細はたまごのしろBBSを確認してください。

わしは休止中につき詳しいことは分からないので質問はゲーム内かBBSでお願いします。

DOL利用権切れ

早いもので、一か月経過。
利用権が26日までです。

突然やる気が沸かない限り今回の休止期間は長くなるかもしれません。
今回は元取れるぐらいに結構遊べたと思う。

拡張パックが導入されると復帰することが多いので、次回のアップ時期次第かな。
連続クエ関係の冒険が中途半端なので、その辺が気にかかればすぐ復帰する可能性もあるけど。

ヴァイキング?

どうも色々良い装備品が貰えるヴァイキングクエ。

調べてみたら道中で地理学14のクエと宗教15、開錠13のクエがあるようで、ここが厳しそうだなぁ。。
手持ちのブースト品で地理13、宗教15まで行けるので、モアイクエの途中で手に入る地理学ブースト服が手に入ればなんとかなるかな。
開錠はアルが素で11になったので専門+テノチ辺りのブースト品買えば届きそう。

とりあえずモアイクエを適当に進めていくかねえ。
序盤のセビリア→東南アジアが3回ぐらい続くので大変そうだけど。

うーん・・・

メインはのぶニャがのカード貰うために課金したんですが、ちょろっと久しぶりに冒険してたらなかなか面白かったので最近はDOL多めにプレイしてます。
1週間ぐらいで発見物も50ぐらいは増えたはず。

ただやっぱり長くは出来ないかなぁという印象。

大きい理由は2つ。
何でも一緒にやろうぜーって気軽に組めるフレもいなくなってしまったこと。
もう1つは最近は海事でもソロで上げるのが普通みたいで、ほとんどPT組まないみたいだしMMOとして遊ぶにも微妙になってきたかなぁと。
クエスト紹介してくださいって声すら滅多に聞かなくなってしまったぐらいだししょうがないのかな。
昨日珍しく聞いたからクエ出しまでして紹介してしまったよ。自分もやってないクエだったからついでにやったけどw

そのせいか最近は長くても2〜3週間ぐらいでぱたっとやめてしまうので2か月続けて課金することってないんだよね。

今遊べてるのはPK回避の導入が9割占めるぐらい大きい。
無法海域ですら無視して好きな時に好きなことが出来るようになったのはすごい嬉しい。
これが実装されてなかったら課金してなかったと思う。

大学スキルとかで移動は楽になったので戦闘厳しいような特殊な物除いた冒険クエだけは終わらせたいなぁとも思うので、そのモチベ次第かな。
陸戦もやりたいけど、テク上げがどうしてもネックなんだよなぁ。ソロでちまちまやったぐらいじゃLv1の時点で全然上がらない。

残りは愚痴なので続きに隠しておきます。

続きを読む

100防具

wikiに100防具のページも作りました。
まだ全部出来ていないので徐々に更新されていくと思います。

武器の方もwikiの方が情報多いです。

アルフィリンのメモ帳-100防具
アルフィリンのメモ帳-100武器

100武器メモ

攻撃力100の武器の入手方法を大きく分けると「冒険クエで入手するもの」「究極レシピで強化するもの」「東アジア固定レシピで強化するもの」「パッケ特典レシピで強化するもの」「武器商人の鍛練具」の5種類です。

詳細はwikiにページを作りました。
アルフィリンのメモ帳-100武器

武器一覧は折りたたんでおきます。
続きはwikiの内容と一緒です。むしろwikiの方が更新されるかも。

続きを読む

DOLベンチ

結局悩んだすえPC買っちゃった。
DOLのベンチまわしたらわろたw

ベンチマーク

しばし休止します

だらだらと提灯積んでやっとロンドンまで戻ってきました。

利用権が20日の24:00までだと思ってたのだけど、19日の24:00まででした。
7月より生活環境が変わるため、オフゲーなども消化しておきたいので一旦休止することにします。

余裕がありそうなら7/12のアップには復帰しようかなと思ってますが、長期間の休止になる可能性もあります。
カイン、レプの方は30日まで利用権が残っていますのでボーナス貰いにちょこちょこログインするかもしれません。

相場が悪くレプは提灯積みっぱなので航海は出来ないかな(´・ω・`)
お金欲しくて積んできたので露店して積荷空けるって手もあるけど。

また1日分勘違いしてたせいで納品などは出来そうに無いです。。

毎回2か月ぐらいやるとやりたいことはあってもやる気が落ちてくるので休止自体は丁度良いかな。
というわけでしばし充電してきます。

肥が設定初期化しない限りはアルフィリンにメールを送れば携帯に届きます。
もし何か用事があったら、メールで連絡お願いしますm(__)m

※追記
ブログの運営は現状維持となりますのでブログへコメントでも連絡取れます。
メールで2,3日返事が無い場合は、携帯の設定が初期化されてると思いますのでブログやtwitterへお願いします。

ロリゲ

レプ用のロリゲ。
メモリアルの公用で旋回高くして遊ぶ用に作って見ましたw

ロリゲ
ロリゲ・強化

一等戦列

一等戦列作ってもらいましたー。

操船熟練度も必要分やっと稼げた。
100〜120辺りからブランデー作成だとなかなか上がらないので、ランク高いもの作った方が早いですね。

一等戦列
一等戦列・強化
船部品は何もつけていない状態です。

旋回高めに作りました。
高すぎると思ったらメインフルリグドつけても良さそう。

船員はフル改造。
砲門は80門+船首船尾10門。
特殊系にする場合もうちょっと必要ですが現在持ってないので。

週末は大海戦なのですが、ガンボートをまだ作ってないので出場するか微妙なライン。
中型はJB時代にOPつけた分損はしてるものの、多少は強化した重フリゲがあるので出れなくはないんですけどね。

東えいじあ

DOLやってたり、6月に買うソフトが多いせいか今月の新作ソフトは一切買いませんでした。

DOLの方は造船アクセのメモリアル埋めるために重船尾集め、南蛮貿易、レプの海事上げがメインだったかな。

重船尾はアルとカインのメモリアルで2個。
東南アジアでうろちょろして3個収奪したのでなんとか揃いました。
積荷強奪で出来るだけ粘って、外科しなくなったら倒してしまうの繰り返しでも1〜2艦隊倒せば1個は出ますね。


南蛮貿易の状況は台湾はほぼカンスト、華南は杭州まで、朝鮮も20〜25kぐらい、日本はカンストの状態です。

朝鮮は鉄鉱石だと微妙な上、台湾に比べて距離があり、華南は大抵相場が悪いという状況でなかなか上がりません。
街状態などによっては台湾の交易品にかえていくと美味しいこともあるのですが。
カテ2が無くなってしまったのでどっかで補給しないと。

レプの海事は52になりました。
アルが大海戦などに出ていたころのJBで作った☆3戦列を2回強化して乗り換えて使ってます。
アル用のはメモリアルで作る公用から一等戦列作ろうかなと。


色々と忙しくなりそうな気配がある上、やりたいオフゲーの発売もあるので利用権をどうしようか考え中。。
メインアカはパッケの50日を当てたため6/20までなのでサブアカも1か月分は延ばすかな。
細かい予定が分かり、休止などになりそうならまたブログで告知すると思います。

いろいろ

安全海域の状況にあわせて、あっちこっち行ってます。

レプが商大クリッパに乗れるようになり+20.9%で造船してもらいました。
+19.9%より容量が8ぐらい多いかな。

強化数が3から4に増えたこともあり、-19%の移動用、+19.9%の積み込み用、+20.9%のレプ用の3隻の商大クリッパを全て強化。

全然隠せてない偽装倉庫とか火のつかない調理室があってもしょうがないのでレプの技術あげなきゃ。

100靴作成

工芸マイスター+主計100副官で2日ほどかけて挑戦。

油はナント郊外で採集。カレー郊外よりたまるの早いです。
皮革と毛皮はオスロで購入。
強化対象のレザーブーツはハンブルグ、ファーブーツはオスロで売ってます。

繊維は10+3あったのでカテ3使わずにブメりつつ。
毛皮も皮革も使えた方が楽なのでレザーとファーブーツの両方とも強化してました。

そして結果は。

ファーブーツ

レザーブーツ

結構成功と失敗にむらがあります。
60ぐらいまで上がったら、いくつか新品を叩きながら「いける!」と思ったときに目当てのやつを1、2回叩くと上手くいきやすい?
最終的には運次第なので70越えも何回か割れましたけどね。

大体100足購入で作れたので前より作りやすくなってるかもしれません。

ナイル三大ダンジョン

週刊日記になりつつ。

メモリアル埋めるためにちまちまと通っています。

ソロでやろうとするとルクソールが一番きついみたいでPTあるうちに集めたいなぁ。
さすがに使い始めたゲイボルグの会得度も入らなくなりました。

■ルクソールダンジョンのメモリアル
・上層
アメンホテプ3世の頭飾り(クリア報酬)
神殿の護符(宝3F)

・中層
ネフェルティティの胸飾り(クリア報酬)
アンケセナーメンの胸飾り(クリア報酬)済
イシスの護符(宝8F)済

・深層
王家の谷の手鏡(クリア報酬)済
生者の街の書(宝14F)
死者の街の書(宝15F)済
ヒクソスの小剣(宝15F)済
プロフィール

■DQ10■

■アルフィリン
生産-防具鍛冶

■その他Link■
Wiki-アルフィリンのメモ帳

livedoor プロフィール
Twitter
その他
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

当サイトはリンクフリーです。
報告などが無くても相互リンクさせて頂くことがあります。

非難中傷、意味不明な内容のコメントは荒らしとして全て削除しています。

コメント、トラックバックは下書き状態になるよう設定しています。
すぐに表示されない可能性があります。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。







最新コメント
月別アーカイブ
気になるもの
  • ライブドアブログ